SSブログ

8/20 川嶋あい渋公ライブレポ [川嶋あい(ライブレポ)]

8/20(木)は、渋谷公会堂まで川嶋あいさんのライブを見に行ってきました。
今年の全国ツアーのツアーファイナルでもある、川嶋あいさんにとって「特別な日」のライブです。

この日は11時に仙台を車で出発しましたが、渋滞もあって、16時半頃ようやく渋公の近くの駐車場に車を停めることができました。片道5時間半もかかってしまいましたが、電車だと帰りが新幹線の終電に間に合わなくなるので、車で行くしかなかったんですよね。

グッズはタオルマフラーとリストバンドを買いました。
(パンフレットとポストカードと、『8月のシンフォニー』のチケットは仙台ライブですでに購入済)

開演は18時45分予定でしたが、10分ほど遅れて始まりました。

さて、それではライブレポをアップします。
7月の仙台ライブと同じ内容の部分に関してはあまり詳しく書いていませんので、一つ前の仙台ライブレポ記事と併せて読んでいただければと思います。

2009.8.20(水)
川嶋あいコンサートツアー2009
What's your Simple Treasure?
~渋谷公会堂~

IMG_1677.JPG


まずは、毎年8/20しか歌わない歌「ガラスの心」の弾き語りで始まりました。
会場内は暗いままで、かすかな光がキーボードを弾く川嶋あいさんを照らしていましたが、表情まではわからないぐらいのホントにかすかな光で、幻想的な雰囲気でした。

1.ガラスの心 (弾き語り)

2.Lover
3.リマインダー
4.Escape

5.Again
6.大丈夫だよ 
(エレキギター)
7.Revolution (エレキギター)

「大丈夫だよ」を笑顔で歌っていたのがすごく印象的でしたね。
こんな笑顔で「大丈夫だよ」って言ってくれたら、絶対無理だと思っていても本当に大丈夫だと思えてきそうです。

8.見えない翼

♪世界で一番 頑張っている 不器用な あなたが好き

の部分は会場も一緒に歌いましたが、そのあと会場最前列の男性に一人で歌ってもらう場面もありました。いきなりマイクを向けられた男性はかなり緊張した感じで歌っていましたが、この方、あいちゃんには「独特な雰囲気で…」と言われてしまいました。(笑)

そして、バンドメンバーも一人ずつ歌うことになりましたが、ギターの「ながじぃ」には「モノマネで歌って」という無茶振り。(笑)

リアクションに困っているながじぃにあいちゃんは「じゃあ川嶋あいのモノマネで」
そしてながじぃは、裏声で歌いました。(笑)

9.Power of smile

10.青い鳥
11.ドアクロール
12.涙

13.天使たちのメロディー (弾き語り)
14.やわらかな日差し (弾き語り)

今回、初めて「やわらかな日差し」の生歌を聴くことができました。
ちなみに仙台ライブでは、天メロの次は「旅立ちの朝」でした。

「やわらかな日差し」は、アルバム「Simple Treasure」の中では「カケラ」と並んで一番好きな曲なので、嬉しかったですね。

15.オネスティ

ここであいちゃんから「悲しいお知らせ」が。(笑)
前回、前々回とトップ10にランクインしていたCDTVの「恋人にしたいアーティスト」に、今回は選ばれなかったとの報告がありましたが、本当に残念そうでした。
「自民、民主が激しい選挙戦を繰り広げる中、私は落選してしまいました」 (笑)
今後は「大人の女性」を目指して、「結婚したいアーティスト」でランクインできるようにしたいと言っていました。


続いて、あいちゃんはライブで聴きたい曲を聞いてきました。
ツアーファイナルのこの日は14公演目ということで、この「小芝居」はかなり「ネタバレ」になっていましたが。(笑)

川嶋「それではもう一回聞きますね。何の歌が聴きたいですか?」
会場「明日への扉~」
川嶋「それでは『明日への扉』川嶋あいバージョン!」

しかし、曲紹介のあとの会場のノリが悪いということで、あいちゃんはながじぃに会場を盛り上げるよう指示をして、一旦袖に退いてしまいました。
そして、ながじぃの人生初(?)の仕切りで、盛り上げる練習です。
どうもあいちゃんは、ながじぃをいじるのにはまっているみたいですね。(笑)

16.明日への扉 (川嶋あい Ver.)


そしてここからはみんな立ち上がって手拍子です。
17.My Love
間奏の時、あいちゃんは跳びはねながら両手で頭の上で手拍子しますが、この仕草も私は大好きですね。

18.Merry-go-round
タオルの振り付け、今回は私もツアーグッズのタオルマフラーで参加できました!

19.もっと!


~アンコール~
あいちゃんは黒のツアーTシャツに着替えて登場です。
ステージから客席にボールを投げ入れていましたが、残念ながらゲットする事はできませんでした。
ちなみに私は15列目の席だったのですが、通路をはさんだ一つ前の14列目(私のすぐ前の人のところ)までボールが飛んできましたよ。

20.この道ふらふら
バンドメンバーの紹介があり、 「♪ラー ラーララー ラーララー」のところはみんなで歌いました。

21.カケラ (弾き語り)
「カケラ」が完成した時は「名曲ができた!」という感じではなく、「生まれた!」という感じだったそうです。

そして、7校目の学校建設を考えているという発表に、会場から拍手が。

「カケラ」は、弾き語りの川嶋あいさんとバイオリンのまるちゃん、そしてあいちゃんに紹介されてステージに登場した約20名の横浜少年少女合唱団によるコラボとなりました。


~ダブルアンコール~
22.12個の季節~4度目の春~
あいちゃんから「皆さんも一緒に歌って下さい」と言われ、みんなで一緒に歌いました。
途中、あいちゃんが歌うのをやめて、会場がお客さんの歌声だけになった時もありましたが、ホントにみんな大きな声で歌ってましたね。

23.「…ありがとう...」
曲の前のMCでは亡き母の話、そしてファンへの感謝の言葉がありました。
3年前の8/20ライブでは終電の時間が気になって、聴いた気がしませんでしたが、今回はじっくりと聴くことができました。

 

3年ぶり2回目の8/20ライブでしたが、今年は参加できて本当によかったです。8/20ライブは、他のライブにはない会場の一体感がありますね。

この日は、会場最前列のさらに前に2つ並べられたイスに、川嶋あいさんの亡き母と亡き父の遺影と位牌が置かれていました。ライブ前に、その席の前まで行って、手を合わせてきました。



さて、ライブは21時40分頃終わりましたが、私はそのあと車で仙台に戻りました。22時に渋谷を出発、途中パーキングエリアで食事をして、仙台の家に着いたのは深夜3時過ぎでした。

ライブの余韻に浸りながらの運転だったからか、思ったほど疲れを感じたませんでしたね。眠くもならなかったですし。

ただ、金曜から週末にかけてはずっと忙しく、日曜夜にはついにプチ熱中症でダウンしてしまいました。幸いにも寝たらすぐ治りましたが、ライブ後は今日までパソコンに向かう余裕が全くありませんでした。というわけでかなり遅いライブレポにはなってしまいましたが、ご了承ください…。

IMG_1678.JPG
 


コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

コメント 15

春

ライブ報告、どうもありがとうございます。
行くことができなかった私にはとてもありがたいです。
ところでナガジイはあいちゃんにいじられる事は嫌がってないようですよ。(ナガジイのブログより*長澤孝志で検索してみてください。コメントの少ないブログなのでコメントしてあげましょう)
by 春 (2009-08-24 23:09) 

ガッキー

☆春さん 
春さんはライブには参加できなかったのですね…
私のレポ記事で少しでも雰囲気が伝われば嬉しいです。
そういえばながじぃのブログは最近読んでなかったですね…
今後のライブでのあいちゃんとながじぃのやり取りも楽しみですね。
by ガッキー (2009-08-25 00:54) 

Kim&Ai

本当に素晴らしいコンサートでしたね。
メンバーをいじるあいちゃん!可愛かったですね。
しかし、My Loveを歌うとき、跳びはねながら両手で頭の上で手拍子もして
くるくる回る時は可愛くて可愛くて仕方なかったですね。
早くDVD化してほしいですね。
by Kim&Ai (2009-08-25 07:17) 

春

ながじいさんてギタリストなのに、一見かっこよくないところがとても良いですよね(誉めてるつもりなんだけれど、ちょっと変ですか)。それとめちゃくちゃ頭も良いはずですよね。
この場をお借りして、私の後にコメントを寄せたKim&Aiさんに質問です。Kimさんは韓国の方ですよね(川嶋さんの公式HPににもコメントを寄せていたと思うのですが。韓国では川嶋さんの知名度はあるのでしょうか?
ガッキーさん、勝手にこのばを使わせていただいてごめんなさい。
by 春 (2009-08-25 20:24) 

Kim&Ai

ここでのあいちゃんの知名度は残念ながらそんなに高くありません。
一応ファンカフェには250人ほど加入しております。
by Kim&Ai (2009-08-26 05:11) 

fukuyan

仙台はやわらかな日差しのところが、旅立ちの朝だったのですね。
ある意味両方聴けてよかったですね。
あと渋谷公会堂と書いているガッキーさんのこだわり?には感心しました(笑)
by fukuyan (2009-08-26 06:54) 

ガッキー

☆Kim&Ai さん 
跳びはねながら両手で頭の上で手拍子をしてくるくる回るあいちゃんは最高ですよね。
あと、私は一つ前の記事にも書きましたが、「この道ふらふら」などで、全身を使って両手で手を振るあいちゃんが大好きです。

DVDは、やっぱり年末か来年春ですかね。
秋ぐらいに発売になると嬉しいんですけどね。
by ガッキー (2009-08-27 00:29) 

ガッキー

☆春さん 
あ、何となく言いたいことわかります。変にカッコつけてないところがカッコイイって事ですよね。
どこの大学か知った時はビックリしましたね。
そういえば一時期、バンドメンバーのギターは「てっちゃん」でしたが、最近また「ながじぃ」になりましたよね。
私個人的にはコーラスの「ゆっきー」にもまたあいちゃんと同じステージに立ってほしいです。(ソロ活動してるので難しいのかもしれませんが…)
by ガッキー (2009-08-27 00:36) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
そうですね。両方聴けてよかったです。
「やわらかな日差し」は、弾き語りとはまた違うバージョンでも聴いてみたいですね。

確かに、ブログや日記にライブレポを書いている人の仲で、「渋谷公会堂」としか書かないのは、もう私ぐらいしかいないでしょうが(笑)、MCにも「渋公」という言葉が出てきたので、ちょっとホッとしました。
by ガッキー (2009-08-27 00:42) 

春

「8月のシンフォニー」はご覧になりましたか。
私は昨日見てきました。感想を一言で言うと「残念」に尽きます。
原作の「最後の言葉」は何度読み返しても、涙が出たのですが、この映画は原作に手を加えすぎてます。むりやり感動させようとしてます。「川嶋さん」の魅力や努力がまともに表現されてません。2003年のライブもあまりにも違いすぎます。
ガッキーさんの感想も教えてください。


by 春 (2009-08-28 22:28) 

ガッキー

☆春さん 
私はまだ見てないんですよね。
全く暇がなくて…
ちなみにこの土日も丸2日間遠出するので行けません。
私が見に行ける日が来るまで上映が終了しないことを祈ります。

というわけで、見ていないので何とも言えませんが、公開前から「事実をもとにしたフィクション」と告知されていましたし、川嶋あいさんの記録映画ではないわけですから、別なものだと思って楽しんでもいいのではないでしょうか。

あと、できれば内容的なことに関しては、私が見終わったかどうか確認していただいてから書いてほしかったです。あ、別に怒ってるわけではないんですけどね。先入観を持たずに見てみたかったので。

by ガッキー (2009-08-29 01:08) 

春

ごめんなさい。配慮が足りませんでした。
ガッキーさんが見終えたら、また「8月のシンフォニー」について書き込みさせてください。
by 春 (2009-08-29 22:22) 

pixy

良いライブでしたね!
参加できてホント良かったです♪

ながじぃをいじり倒すのは去年のライブでは見られなかった光景だったので新鮮でした。(笑)
前からそんなキャラだったんですかね~?

そうそう「見えない翼」を歌わされた男の人、独特な雰囲気って言われてたんですか。(笑)
聞き取れなくて気になっていたんですよね~。
笑っちゃいました♪

来年どんなライブになるか楽しみですね!
by pixy (2009-08-31 23:54) 

ガッキー

☆春さん 
では見終わったらブログで報告しますね。
ただ、私のブログを見てくれている人の中には、私が見終わってもまだ見ていなくて、内容について知りたくない人もいるかもしれないので、内容について書くのは上映が終了してからのほうがいいかもしれませんね。
by ガッキー (2009-09-03 00:01) 

ガッキー

☆pixyさん 
私も参加できて本当によかったです!
来年は金曜なので微妙ですが、何とか参加したいですね。

ちなみに仙台では、ながじぃをいじる場面は全然なかったですよ。一体いつ目覚めたのでしょうね。(笑)

それにしても、ライブで突然あいちゃんにマイクを向けられて、歌うことになったら、絶対緊張しますよね。
声が裏返ったりして。
そしたら、ながじぃ並みにいじられたりして。(笑)

観客も参加できるライブはホントに楽しいですよね~
by ガッキー (2009-09-03 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1