SSブログ

デジカルビ! [グルメレポ]

昨日のお昼は、得意先の人と仙台市内の某韓国料理店に行ってきました。

このお店は、その得意先の人に教えてもらったのですが、ここの「デジカルビ」は絶品なんですよね。

これがそのデジカルビです!
IMG_1772.JPG


デジカルビに、ご飯とキムチとスープの付いた「デジカルビ定食」を食べました。
(スープはこの写真を撮ったあと出てきたので、写真には写っていませんが)
IMG_1774.JPG

これでなんと800円。リーズナブルな値段で嬉しいですね。
ただ、私達は「デジカルビ2人前定食」にしたので(そうするとデジカルビの皿がもうひとつ出てきます)、1600円になりましたが…

デジカルビを焼いているところ。
IMG_1775.JPG

デジカルビはやわらかくて、口の中でとろけるような感じで、味もおいしくて、最高ですね。

ブログで紹介するのは今回が初めてですが、実はこの店に行ったのは今回が3回目です。
3回とも、食べたのは「デジカルビ定食」でした。

このお店は韓国の釜山出身のおばちゃんが一人で切り盛りしています。

そのおばちゃんから、衝撃の告白が…。

10月いっぱいで閉店するとの事。

店をたたんで、故郷の釜山に帰るそうです。

もうあの絶品デジカルビが食べられなくなると思うと、寂しいですね。

というわけで、閉店する前にまた行ってきたいと思います。今度は違うメニューも食べてこようと思います。行ってきたらまたレポ記事も書きますので、ご期待下さい!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

Kim&Ai

それは「デジカルビ」というより「サンキョッサル」と行った方がいいですね。
釜山ではあれがデジカルビかも知れませんね。
まあ、「サンキョッサル」も「デジカルビ」も美味しいですね。
釜山あたりは分からないですけど、
「デジカルビ」は「牛カルビ」に負けないくらいに美味しい店も多いです。
韓国に來たらおごります。(笑)
by Kim&Ai (2009-09-18 05:22) 

ガッキー

☆Kim&Ai さん 
そうだったんですね。知りませんでした。

早速調べてみたら、

デジカルビは、たれに漬けられた豚カルビの事。
(デジが「豚」で、カルビが「あばら骨」の意味)

サムギョプサルは、赤肉と脂身が3層になっている豚のばら肉(三枚肉)のことで、カリカリに焼いて脂を落とし、ごま油と塩、こしょうのたれで食べる焼肉料理。

と、出ていました。

今回私が食べた肉は、たれに漬けられているわけではなく、焼いて食べる肉だったので、やはりサムギョプサルに近いですね。でも、肉は間違いなくカルビでしたが…

地域によって呼び方が少し違うのかもしれませんね。

今度、その店に「サムギョプサル」というメニューもあるかどうか、確認してきます。

それにしても豚カルビって美味しいですね。
日本ではカルビと言うとだいたい牛カルビで、なかなか豚カルビを食べる機会はなかったのですが、もうかなりはまってますね。
by ガッキー (2009-09-19 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0