SSブログ

「compass」の崖 [川嶋あい(ゆかりの地)]

川嶋あいさんの「compass」のPVは、崖の上で撮影されています。




実はこの崖、川嶋あいさんのPVだけでなく、さまざまな映画やドラマ、CMでも撮影に使われている有名な場所なのです。

この崖は「屏風ヶ浦(びょうぶがうら)」で、千葉県銚子市から飯岡町(現・旭市)の刑部岬(ぎょうぶみさき)まで、海沿いに高さ50mほどの断崖絶壁が約10kmに渡って続いています。

この連休中、千葉方面へ行く用事があったので、そのついでにロケ場所を見に行ってくることにしました。


まず、国道126号線を銚子から旭方面へ向かいました。どうせそのうち「屏風ヶ浦」の案内看板が出るだろうと思いながら車を走らせていたのですが、行けども行けどもそんな看板は全く出てきません。


やっと看板が出てきたと思ったら、飯岡刑部岬展望館でした。
ここは一応崖の上にあり、飯岡の街並みが一望できましたが、私の見たかったあのPVの風景とは全然違いました。ここは屏風ヶ浦の西端に位置するので、もっと東側に行かなければなりません。

そこで、今度は道路地図に「屏風ヶ浦」と書かれている場所(刑部岬と、たむら記念病院の間の海沿いのあたり)へ行ってみようと思い、国道126号線から海のほうに向かう細い道に入って行ったのですが、このあたりは海の近くまで道が通っていなくて、PVのロケ地のような場所も見当たりませんでした。

今度は、さらに東側へ。三崎の信号(たむら記念病院のところ)から県道286号線を犬吠埼方面へ向かっていきましたが、この通りからは海がほとんど見えませんでした。

そして、とうとう屏風ヶ浦の東端も通り過ぎてしまいました。

一体、どこを海のほうへ入って行けば、あの場所にたどり着けるのやら…

そうこうしているうちに時間もなくなり、今回は断念しました。

改めて地図を見て、もしかしたらPVロケ地はもっと犬吠埼寄りのほうなのかも…と思ったりもしましたが、ネットでいろいろ調べていたら、衝撃の事実が!

なんとこのロケ場所、現在は民有地になっていて、立入禁止なのだそうです。

撮影の関係者しか入ることができないんですね…。

というわけで、この崖を見るには千葉県銚子市の銚子マリーナ海水浴場駐車場か、地球の丸く見える丘展望館の屋上から見るしかないようです。ロケ場所からは少し離れてしまいますけどね。

この情報元は、ロケーションジャパンというサイトの、映画「県庁の星」のロケ地紹介ページです。(そのページはこちら

でも、いつかはあの風景を自分の目で見てみたいですね…。



~おまけ~
このロケ地探しの前に、「銚子と言えば海の幸!」ということで、旬のさんま刺身を食べてきました。
IMG_1824.JPG


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 7

Kim&Ai

あそこまで行って中に入れなかったのは残念でしたね。
でも、地球の丸く見える展望館からの景色もすごいですね。
行ってみる価値がありますね。
by Kim&Ai (2009-09-24 05:36) 

のり

地球の丸く見える丘展望館って免許取立てのブイブイだった若かりし頃、
何回か行ったことあるわww

近くの君ヶ浜駐車場がナンパスポットで車がグルグルしてて、
土曜日はしょっちゅう行ってたなぁww

だからか、「屏風ヶ浦」見ても、あいちゃんのPV撮影スポットだぁ~!!
っていうより、
10代、20代の悪行三昧の懐かしい景色に見えてしまう…(汗)

もちろん、あの崖には行ったことありませんが…




by のり (2009-09-24 05:50) 

ゆっこ

『compass』のPVの崖は、千葉の屏風ヶ浦なのですね。
行き着くのが難しい場所だったようで、お疲れ様でした(><;)
でも撮影スポットなので、うまく辿り着く方法があるのかもしれませんね☆
私も、あいちゃんやZARDのゆかりの地を巡りたくなってきました(≧▽≦)ゞ
by ゆっこ (2009-09-24 23:46) 

ゆっこ

ごめんなさい(涙)
携帯からブログを読ませてもらったので、“今回は断念しました”のところまでしか読めていませんでした。
それで今、文章に続きがあることに気づいて読ませてもらったのですが、立入禁止の場所だったんですね(≧o≦)
でも、compassのPVを見ると崖の上の壮大さが伝わってくるので、叶うなら自分の肌で雰囲気を味わってみたいですよね♪
by ゆっこ (2009-09-24 23:57) 

ガッキー

☆Kim&Ai さん 
あの景色、是非とも自分の目で見てみたかったんですけどね。
地球の丸く見える丘展望館も、時間がなくて行けませんでした。
でも、おいしいさんまが食べられたのでよかったです。(笑)
by ガッキー (2009-09-25 23:30) 

ガッキー

☆のりさん 
地球の丸く見える丘展望館に行ったことはないのですが、犬吠埼には小学校の遠足と家族旅行で2回も行きましたよ。
あの時の遠足はホントに楽しかったですね~

のりさんにとっては、青春時代の思い出の地だったんですね…
(ちょっと違う?)
by ガッキー (2009-09-25 23:35) 

ガッキー

☆ゆっこさん 
何とかたどり着きたかったんですけどね…

そういえば以前、友達と山形まで「スウィングガールズ」のロケ地巡りをしていた時、たまたまロケ地巡りのバスツアー客と一緒になって、本来であれば入ることができない学校の中に紛れて入ってしまった事がありましたが(笑)、そういうツアーでもないと立入禁止の場所は入れないですよね。

ロケ地巡りは結構楽しいですよ。
どうしても、つい同じポーズをしてしまいますね。(笑)

私のロケ地レポ記事をいくつか貼り付けておきますので、もしよろしければゆっこさんも是非!

「旅立ちの日に…」の学校
http://gakki-0.blog.so-net.ne.jp/2007-09-30

「さよあり」の駅
http://gakki-0.blog.so-net.ne.jp/2007-10-02

「スーツケース」の駅
http://gakki-0.blog.so-net.ne.jp/2008-02-03-1
by ガッキー (2009-09-25 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0