SSブログ

仙台オクトーバーフェスト2009 [東北発【宮城県】]

昨日9/24(木)は、仙台の錦町公園で開催されている「仙台オクトーバーフェスト2009」へ行ってきました。
IMG_1841.JPG

「オクトーバーフェスト」はドイツのミュンヘンで毎年9月中旬から10月初旬まで開催されている祭典で、200年近い歴史があります。日本でも同じ時期に横浜や東京などで開催されています。

ちなみに今年の仙台オクトーバーフェスタは9/18(金)~9/27(日)の、10日間の開催です。

仙台では2006年から開催されていますが、私は今までなかなか参加できなくて、今年初めて行ってきました。


まずはおつまみを買いました。
IMG_1842.JPG

そして、ビールを購入。
いろいろな種類があってかなり迷いましたが、ドイツのビールにしました。
IMG_1843.JPG

席はこんな感じでした。
屋外ではありますが、ビアホールのような雰囲気でしたね。
IMG_1845.JPG

1杯目のビールは、「ビットブルガーピルス」(900円)にしました。
このビールは、専用の陶器製グラスで出てきました。
おつまみは、カレーソーセージと、ラビオリと、トルティーヤです。
IMG_1844.JPG

2杯目のビールは、「デュンケル」という黒ビールにしました。(1300円)
IMG_1846.JPG

ビール好きの私にとって、本場ドイツのビールは最高でしたね。
屋外で飲んだから、余計に美味しく感じたのかもしれませんが。
まさに至福の一時でした。



~追伸~
環境先進国・ドイツのイベントだからなのかもしれませんが、ビールは「デポジット制」で、価格にグラス代の1000円が上乗せされていて、グラスを返却すると1000円が戻ってくるシステムでした。

9/26 追記
どうもデポジット制についてうまく説明できていなかったようなので、補足説明します。
900円のほうのビール(ビットブルガーピルス)は、買う時は1900円払いますが、グラス返却で1000円戻ってきます。
1300円のほうのビール(デュンケル)は、買う時は2300円払いますが、やはりグラス返却で1000円戻ってきます。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

のり

どうりでエライ高いビールだなぁ~さすがにボッタクリだよぉ~!!
なんて思いましたが、そーゆうことでしたか…


ん???

じゃー

一杯目のビールは100円返ってきたの??(謎だ)

それならいくらでも飲みたいでござる。


ところで、2枚目の写真の真ん中に写ってる横シマシマのおねーさんと、一緒に飲んだのでござるか??
もしかして相方さん??(^0^)/
by のり (2009-09-26 05:11) 

Kim&Ai

楽しい行事ですね。
しかし黒ビール美味しそうですね。
うちの近くでもこんな行事やったらいいですけどね。
魚まつりばかりですね。
by Kim&Ai (2009-09-26 05:32) 

しらたま

このグラス、1000円払ってでも欲しいなぁ♪
でも、いつも返しちゃうんですよね。(貧乏性?)

今年は、週末行けるかな・・・
泉のほうも行きたいしな。
by しらたま (2009-09-26 08:11) 

ガッキー

☆のりさん 
どうもうまく説明できていなかったみたいですね。
それで、追記のところにも書いたのですが、1300円のビールは買う時は2300円で、グラス返却で1000円戻ってきます。

確かに普通のビールと比べるとかなり高いですよね。
でも、味は最高でしたよ。
まあ私の場合はあまり酒に強くないので、この日もビール2杯しか飲みませんでしたが、酒に強い人はかなりの出費になってしまうでしょうね…。

誰と一緒に飲んだのかはご想像にお任せします。(笑)
by ガッキー (2009-09-27 23:42) 

ガッキー

☆Kim&Ai さん 
この黒ビールはホントに美味しかったですよ。
そして、この黒ビールの写真もすごく美味しそうに撮れました。
また来年も行って来たいと思います。

魚まつりも楽しそうな行事だと思いますが…

by ガッキー (2009-09-27 23:44) 

ガッキー

☆しらたまさん 
確かに、このグラスはちょっと返したくない気もしますよね。でもビール代が思いのほか高かったので、しっかり返してきちゃいました。

実は黒ビールにはもう一種類あったのですが、そっちは残念ながら売り切れになってました。来年は飲むぞ~


by ガッキー (2009-09-27 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0