SSブログ

5年前、仙台に新球団が誕生。そして球場改修。 [東北発【宮城県】]

10/3(土)、楽天イーグルスの今シーズン3位以内が確定し、クライマックスシリーズ進出が決定しました。

地元・仙台では盛り上がってますよ。
SBSH04341.JPG

千葉から転勤してきた千葉ロッテファンの私にとっては、「これで仙台の街が活気づいてよかった」ぐらいにしか思えないんですけどね… (仙台の皆さん、すみません)

さて、それでは秘蔵写真を蔵出ししながら、5年前、楽天イーグルスが誕生した頃を振り返ってみたいと思います。


私が千葉から仙台に転勤してきたのは、2003年の7月。
当時、仙台にプロ野球の球団はなく、一時期仙台を本拠地にしていたロッテが毎年夏に仙台(当時の宮城球場)で2試合をするぐらいでした。

翌2004年秋、仙台を本拠地とする新球団の創設が決定。
仙台にプロ野球の球団がやって来る!と地元では盛り上がりました。
私は、「これで、仙台でロッテの試合が見られる!」と、地元の人とは違う喜び方をしていましたが。

その頃、街に貼られていたポスターです。 (撮影日:2004年11月7日)
まだ、球団名もロゴも決まっていなかった時に作られたものです。
041107新球団誕生ポスター.jpg

街には、こんなノボリも。 (撮影日:2004年11月7日)
041107新球団歓迎ノボリ.jpg

旗もこんな感じでした。 (撮影日:2004年11月7日)
041107新球団歓迎フラッグ.jpg



そして、新球団のホームスタジアムには、当時の「宮城球場」が使われることになり、翌年春の開幕に向けて改修工事をする事になりました。
改修前に一度『宮城球場』がどんな球場なのか見に行ってこようと思った私は、2004年11月7日、宮城球場を見に行ってきました。

球場正面。
041107宮城球場①.jpg

バックネット裏。
041107宮城球場ネット裏席.jpg

内野席から。
041107宮城球場内野席.jpg

外野席から。
041107宮城球場(外→内).jpg

スコアボードと外野芝生席。
041107宮城球場スコアボード.jpg

この日は改修前最後の週末で、私の他にも宮城球場を見に来ている人が何人かいましたね。



さて、その宮城球場は翌2005年、楽天イーグルスの本拠地になり、「フルキャストスタジアム宮城」(略称・フルスタ)に生まれ変わりました。 (撮影日:2005年4月24日)
050424フルスタ外観①.jpg

当時は、球場に「足湯」もあったんですよ。 (撮影日:2005年8月7日)
050807フルスタ足湯.jpg

商店街にも、楽天イーグルスの旗が取り付けられました。 (撮影日:2005年4月16日)
050416商店街楽天旗.jpg


楽天イーグルス1年目の2005年に販売されていたウチワです。
記念に買っておいたのですが、今となっては貴重なグッズですよね。
091004E6A5BDE5A4A9E382A6E38381E383AF1825IMG_1850.jpg


その後フルキャストがネーミングライツから撤退し、現在では「クリネックススタジアム宮城」(略称・Kスタ)になっています。 (撮影日:2008年7月3日)
080703KE382B9E382BFE5AEAEE59F8E3525SBSH0164-e1c1f.jpg

080703KE382B9E382BFE5AEAEE59F8E3525SBSH0168.jpg


最後の2枚の写真は、昨年ブログにも載せましたが、他の写真はすべてブログ開設前の頃の写真なので、今まで紹介する機会がありませんでした。このたび、楽天イーグルスのクライマックスシリーズ進出を記念して、紹介してみました。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

Kim&Ai

やっと東北にも野球団が出来ましたね。
私の地元には昔から野球団がありまして今年は優勝もしてます。
しかし、個人的にはあまり盛り上がってないです。
代りに、最近テレビで「天下無敵野球団」という番組をやってるんですけど
そのチームを応援してます。(笑)
野球が好きだけどぜんぜん下手くそな芸能人ばかり集まって
野球をする番組でアマチュアチームと対戦したりするんですけど毎回負けてますね。
しかし、いつも頑張って成長する彼らを見るのが楽しくて毎週みてます。
初めて勝負と関係なく野球が楽しくなりましたね。
by Kim&Ai (2009-10-06 05:18) 

ガッキー

☆Kim&Ai さん 
私も、野球が好き!というよりは、千葉ロッテマリーンズが地元のチームだったから応援しているという感じですね。
ロッテ以外のチームの選手は、正直そんなに詳しくないです。そういう意味では、Kim&Ai さんに近いかもしれませんね。「好きになったチームを応援するのが楽しい」というところが一緒なので。

そういえば、韓国にも「ロッテ」って球団があるんですよね。ロッテジャイアンツでしたよね。ロッテもジャイアンツも日本にあるので、何となく親しみを覚えるチーム名です。



by ガッキー (2009-10-07 01:31) 

ぐす

貴重な史料ですね。
by ぐす (2009-10-09 15:59) 

ガッキー

☆ぐすさん 
今思えば、川崎球場の写真も撮っておきたかったですね…
by ガッキー (2009-10-09 22:51) 

えびさん

楽天のファンではありませんが、
できれば、田尾監督でこの歓喜を味わいたかったですね。
あ、ノムさんも好きですけどね。東北の方々は初代監督のことおぼえているかなぁ。彼ならば本当に裏表泣く喜びそう。
そんな姿をみてみたかったですね。パリーグファンとして。

宮城球場の時代の写真まで。旧きよき時代の県営球場って感じですね。
これは本当に貴重な資料です。
yahooブログなら傑作にポチなんですが。
2位通過宮城でクライマックスシリーズが行われてよかったですね。
うっかりすると日本シリーズも?

by えびさん (2009-10-11 13:05) 

ガッキー

☆ぐすさん 
明らかに劣る戦力だったにもかかわらず、結果が出ずに一年でクビになった田尾監督。
当時、地元ではこのフロントの対応はかなり非難されていましたね。だから、野村監督も最初はなかなか受け入れてもらえなかったんですよ。そして、ようやく「野村楽天」が強くなってきた頃にまた解任劇…
東北の人は、昔から何が起きてもただじっと耐えるという気質なので、暴動が起きたりというところまではいきませんが、同じ過ちは繰り返してほしくないですね。

yahooブログには傑作にポチという機能があるのですね。So-netブログでいうところの「nice!」みたいなものですかね。
いよいよ今週末から宮城でのCSです。
また地元の盛り上がりをお伝えしますね。
by ガッキー (2009-10-14 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0