SSブログ

2009年 私が好きだった曲 [音楽]

今年も、年末恒例企画の「2009年 私の今年好きだった曲」を発表したいと思います。
昨年12月~今年11月にリリースされた楽曲が対象です。
5曲に絞ってみました。順番は適当です…



●いきものがかり 「気まぐれロマンティック」

(PVの試聴はこちら
昨年12月にリリースされたシングルですが、よく聴くようになったのは今年になってからでした。この曲については1/26の記事にも書きましたが、ノリがよくて元気になれる曲ですね。そして、PVもいい!


●倉木麻衣 「touch Me!」
(試聴はこちら
シングルではないですが、今年1月に発売されたアルバム「touch Me!」の1曲目に収録されている曲です。今年、デビュー10周年を迎えた倉木麻衣さんは、テレビの出演も多かったですね。ファンとしては嬉しかったです。(倉木麻衣さんについて詳しくは2/11の記事に書いてます)



●大塚愛 「バイバイ」
「バイバイ」は昨年12月に発売されたアルバム「Love Letter」からシングルカットされた曲です。本人も出演しているお酒のCMソングとしてテレビでもよく流れました。しかし、今年のシングルがこれ一枚だけだったのはちょっと寂しかったですね。また来年に期待したいと思います。(PVはこちら

他にもアルバム「Love Letter」に収録されている曲では、日本生命のCMソングとしてもテレビでよく流れた「愛」や、2007年11月にシングルとしてリリースされた「ポケット」も好きですね。
「ポケット」は、アルバムに収録されていたので改めて聴いてみたら、はまりました。壮大なラブ・バラードです。「世界で一番 スキで負ける気がしないよ」の歌詞が印象的ですね。(試聴はこちら



●川嶋あい 「やわらかな日差し」
(試聴はこちら
シングルではないですが、今年6月に発売されたアルバム「Simple Treasure」に収録されている曲です。
いつも支えてくれるスタッフのことを思って作詞したそうですが、 「いつまでも一緒にいようねと約束したよね だからずっとそばにいるよ」のところなんかは、結婚する相手に向けて書いたようにも聞こえますね。
「恋」ではなくて「愛」がテーマになっているからでしょうか。
結婚式にもピッタリの曲です。


●GIRL NEXT DOOR 「Infinity」
(PVはこちら
今年6月にリリースされた、GIRL NEXT DOOR の5枚目のシングルです。ドラマの主題歌にもなりました。
アップテンポなこの曲は、聴くとテンションが上がりますね。
今年は高速が1000円だったので、遠方に車で出かける事も多かったですが、その時よく聞いてました。疲れた頃にこの曲を聴くと、元気になったものです。



5曲とも、すべて今年前半にリリースされた曲ですね。
というか、今年後半はどんな曲がリリースされたのかすらよくわかりません。(汗)

最新ヒット曲のCDシングルをレンタルしてきて、MDなどにダビングして聴くのが私の長年の趣味でしたが、そういえば今年の後半はシングルを全く借りてないですね。

忙しくて暇がなかったというのもありますが、「これは借りてきてじっくり聴きたい!」という曲がほとんどなかったというのも事実です。

実際、今年はヒット曲が少なかったという声もよく聞きます。紅白歌合戦も初出場アーティストが例年より少ないし、今年のカラオケランキングも上位はすべて昨年以前にリリースされた曲でしたからね。

そして、近年はオリコン1位の曲でも、そのアーティストのファン以外はほとんど誰も知らないというケースが増えてきています。以前は、オリコン1位の曲と言えばほとんどの人が知っていましたけどね。国民的ヒット曲が生まれにくい時代になりました。

この傾向は、プロ野球にも通じるところがあります。

プロ野球は、かつては巨人という国民的人気球団を全国の多くの人がテレビで応援していましたが、最近ではみんなそれぞれ自分の地元の球団を応援するようになってきました。

音楽も、かつてはテレビの音楽番組によく出る国民的アイドルや歌手にみんな夢中になっていましたが、最近ではみんなそれぞれ自分の好きなアーティストの音楽だけを聴くようになりました。

例えて言うなら、巨人は「テレビによく出るオリコン上位の常連アーティスト」、地方の球団は「テレビには出ないがライブはいつも満席のマイナーなアーティスト」といったところでしょうか。

音楽も野球も、人気の一極集中が、分散化してきましたね…。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

高之

『きまぐれロマンティック』は、自分も最近聴きまくってます。

因みに、最近リピート率が高い曲を挙げます(全てYoutubeの動画ですが、許してください)。

http://www.youtube.com/watch?v=HNv0TKBfaeM
http://www.youtube.com/watch?v=ODS9yN384PI&feature=PlayList&p=48ABF41DF17DA099&playnext=1&playnext_from=PL&index=36
http://www.youtube.com/watch?v=1o5HUSHwUbM
http://www.youtube.com/watch?v=PtFiGUC_36I
http://www.youtube.com/watch?v=BVU9kiiFTdY
http://www.youtube.com/watch?v=aKOYaXjLoBE
http://www.youtube.com/watch?v=Di1jn0jzJqg
http://www.youtube.com/watch?v=LwdeTCvR4Sw

多すぎて申し訳ございません。『桜見る季節』と『my present』という曲が良いので、聴いてみてください。ただ、どのURLかは教えません。

そう言えば・・・川嶋の曲が1曲も入ってない。
by 高之 (2009-12-15 09:18) 

ガッキー

☆高之さん 
すみません、オススメのYou Tubeですが、見るのは当分先になってしまいそうです。
ここのところハイペースで更新しているので、最近余裕があると思われたのかもしれませんが、実はまたしばらく更新ができなくなってしまうので、まとめて更新しておいたわけです。相変わらず超多忙なもので…

「気まぐれロマンティック」はいいですよね。
私も名曲だと思います。
by ガッキー (2009-12-16 09:20) 

pixy

おひさしびりにコメントです。(笑)

来ましたね~今年を振り返る時期が。
毎年いつも名曲と出会えないハズレの年があるんじゃないかな~なんて思ってしまいますけど、なかなか出てきますよね!

2009年はオリコンで見るとジャニーズで埋め尽くされてたのでビックリでした。(汗)
と言うか殆ど嵐!
まぁ確かにイイ曲ですね。
ガッキーさんはあまり聞かない感じですかね?
by pixy (2010-01-03 22:38) 

ガッキー

☆pixyさん 
ブログやめたわけじゃなかったんですね。よかった。(笑)

でも、2009年後半から、世間ではどんな曲がヒットしているのかついていけなくなってしまいましたけどね。2010年に例年通りこの記事が書けるかどうか、ちょっと心配です。

それにしても嵐はいつの間にか国民的スターになっちゃいましたね~。嵐ぐらいになると、結構耳には入ってきますけどね。でも、大ヒット曲しかわからないですけど。

ジャニーズと言えば、光GENJIや少年隊が大人気だった小学生から中学生の頃はよく聞いてましたけどね。Kinki Kids や SMAP も以前はよくカラオケで歌ってました。でも、今はなかなかついていけません。年なので。(笑)
by ガッキー (2010-01-04 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0