SSブログ

海外旅行レポその3 ゴールドコースト編 [海外旅行レポ]

オーストラリア3日目の12/19は、早朝に飛行機でケアンズからブリスベンまで移動しました。

朝の機内食です。
IMG_0479.JPG


ブリスベン空港到着後はまずドリームワールドへ。ここは遊園地と動物園が一つになったアミューズメントパークです。

ここではコアラを抱っこしてきました。コアラはおとなしくて柔らかくて縫いぐるみのようでしたね。そして、コアラは私にしがみついてきました。ホントにかわいかったです。
IMG_0492_1.JPG

放し飼いのカンガルーにエサもあげてきました。
カンガルーは、手のひらにのせたエサを食べてくれましたよ。
IMG_0505_1.JPG


ドリームワールドからゴールドコーストの中心地・サーファーズパラダイスに移動してからは、展望台のある80階建てのビル・キューワンタワーに昇ってきました。(写真中央の水色のビルです)
IMG_0706.JPG

キューワンタワー77階の展望台からの眺めです。
ゴールドコーストが一望できました。
IMG_0580.JPG

 


ゴールドコースト2日目となる12/20の日中は、世界遺産にも登録されているグリーンマウンテンへ。

途中でアルパカ牧場に立ち寄りました。
アルパカはおとなしかったですよ。
IMG_0597.JPG


グリーンマウンテンでは、亜熱帯雨林の中を散策。
IMG_0620.JPG

散策したあとは鳥の餌付け体験。人なつこい鳥たちは肩や腕にも乗ってきました。
IMG_0645.JPG

 



夕方からは「土ボタル」鑑賞ツアーに出かけました。

まずは夕食。レモンバター風味のソースがかかった「バラマンディ」を食べました。
IMG_0718.JPG

バラマンディは、オーストラリアでは高級魚とされているスズキの仲間の川魚で、日本でいうと四万十川にいる「アカメ」に近いそうです。



そして夕食後、いよいよ「土ボタル」のいるナチュラルブリッジへ。

「土ボタル」とは、岩などにくっついて生息している、エサを捕るために光を放つ虫で、夜になるとこの光がキレイに見えるのです。

雨が降っていたので、ポンチョを着てから、足元を照らす小さな懐中電灯を手に持って出発。

土ボタルのいる洞窟の中に入ると、天井には無数の土ボタルが!
まるでプラネタリウム!
緑に輝く幻想的な土ボタルの光!

雨だと普段よりも輝きを増すそうで、ガイドの方もこの日は特にキレイだと言っていました。

ところで、この土ボタルだけ写真を載せていませんが、実は土ボタルに光を当てると死んでしまうため、写真を撮ることができないのです。これだけは、記憶の中に残すことしかできません。この文章だけではなかなかイメージが湧かないかと思いますが、ご了承ください…。



以上でゴールドコースト編は終了です。
次回はシドニー編になります。
お楽しみに!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

Kim&Ai

自然がいっぱいですね。
あのコアラ、きっとあいちゃんが抱いてたやつかも知れませんね。(笑)
by Kim&Ai (2009-12-28 05:24) 

ガッキー

☆Kim&Ai さん 
あいちゃんもカンガルーにエサあげてましたよね。
でも、ブログ記事を読む限りでは、あいちゃんが行ったのはケアンズだけで、ゴールドコーストまでは足を延ばしてはいなかったみたいです。

http://blog.oricon.co.jp/kawashimaai/daily/200801/31
by ガッキー (2009-12-29 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0