SSブログ

海外旅行レポその5 感想編 [海外旅行レポ]

4回にわたってオーストラリア旅行レポを書いてきましたが、今までは写真中心でしたので、今回は私がオーストラリアへ行って感じた事を思いつくままに書いてみたいと思います。


まずは、今回訪れた3都市についての感想から。

ケアンズは、ショップの店員も日本人が多く、日本語が通じる街でした。一年中温暖な地方都市という事もあり、のんびりしている街だったので、なんとなく落ち着きましたね。

ゴールドコーストは、まさにリゾート地!といった感じの街。
ちなみに私が泊まったゴールドコーストのホテルは、2週間ほど前に巨人の選手と家族も優勝旅行で訪れた際に泊まったそうです。

シドニーは、都会でした。人が多かったです。そして、港を中心に栄えている美しい街。日本の横浜に似ている印象を受けました。



さて、先ほどケアンズは日本人観光客が多いと書きましたが、ケアンズからゴールドコースト、シドニーと移動していくにつれて日本人観光客はだんだん少なくなり、代わって増えてきたのが中国人観光客でした。
シドニー空港の係員は英語の他に中国語も話せましたからね。
私も「Are you Chinese?」と聞かれたので、「No,Japanese」と答えたら、「中国語なら話せるけど日本語はわからないよ。参ったな…」という表情をされました。(笑)

中国人観光客ですが、年配の方は髪型や服装から「いかにも中国人っぽいな~」とわかるのですが、特に20~30代の若い方は、髪型も服装も日本人とほとんど変わりませんでした。茶髪の人もいましたしね。



オーストラリアでは、車道が青でも歩行者用信号は押しボタンを押さないと青になりません。しかも青の状態なのはわずか3~4秒程度。すぐに点滅が始まってしまいます。ただ、点滅の時間は日本よりは長いですが。
ちなみに日本の歩行者用信号は青→青の点滅→赤ですが、オーストラリアでは青→赤の点滅→赤という風に変わります。

 

車は日本と同じ左側通行。トヨタの車が多かったです。テレビでは日産のCMも見ました。他にもホンダ、三菱、マツダの車も見かけましたよ。
ガイドの話によると、一番多いのはトヨタで、韓国のヒュンダイやフォードも多いそうです。
ちなみに、タクシーはほとんどがトヨタのプリウスでした。



オーストラリア人はみんな背が高いので、洋式トイレは日本より高めに作られていました。座ると高く感じましたね。カカトがちょっと浮きました。(笑)



コンビニで飲み物を調達しようと思い、ペットボトルのミネラルウォーターと紙パックのコーヒー牛乳とプラスチックボトル入りミルクコーヒーの計3本を買ったら、10ドル10セント(日本円で約900円)もしました。オーストラリアが高いのか、日本が安いのか…?

ちなみにオーストラリアでは、ミネラルウォーターと甘いジュースはどこにでも売っているのですが、紅茶以外のお茶を飲む習慣はないようで、ウーロン茶や麦茶、緑茶は飲みたくても飲めませんでした。そんなわけで、夏には冷たい麦茶やウーロン茶を飲むのが好きな私には辛かったです。(笑)



オーストラリアはイギリスの植民地だったこともあり、「イギリス英語」です。
私達日本人が学校で習う「アメリカ英語」とは若干違いますね。
例えば、「Today」は「トゥデイ」ではなく「トゥダイ」と発音します。
「センター」の表記も「center」ではなく「centre」だったりします。



オーストラリアは紫外線が強く、日本の3~4倍。
海で水着になっていたのは2時間程度でしたが、それだけで肩が真っ赤に焼けてしまい、その後しばらくは肩に手が触れるだけで痛かったです。



日本との時差は、ケアンズとゴールドコーストが1時間で、シドニーがサマータイム実施中で2時間。オーストラリアは時差がほとんどないのが嬉しいですね。



また、オーストラリアは南半球なので、太陽の方向が北になります。日当たりのいい部屋は北向きという事になるわけですね。
南の方角へ行こうとして「太陽の出ている方向へ行けばいいんだ」と思って歩いて行ったら、反対方向へ行ってしまった…なんて事もありました。(汗)



私がオーストラリアに行ったのはちょうどクリスマス前だったので、街にはツリーやクリスマスの飾り付けがたくさんありましたが、夏だったのでなんか変な感じがしましたね。
クリスマスツリーの周りには半袖やノースリーブの人ばかり。日本では絶対見られない光景でした。



書きたいことがたくさんありすぎて、かなり長くなってしまいました。
まだまだ書きたい事はあるのですが、とりあえずこのへんでやめておきます…


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

しらたま

一生もんの思い出ですよね。
ツアーだったのかしらん?
ペラペラ、英語で会話してたのかなぁと・・・

俺が、外国行くのはいつのことやら。
by しらたま (2009-12-30 18:59) 

Kim&Ai

これからの人生の旅も楽しく旅してください。
by Kim&Ai (2009-12-30 20:11) 

ガッキー

☆しらたまさん 
空港からホテルまでは現地の日本人スタッフの方が案内してくれましたし、ツアーで回る時は日本人ガイドの方がいましたが、昼食は各自で(自力で)という時もありましたよ。ホテルのチェックインやチェックアウトも自力でした。ちなみにシドニー2日目の市内観光はすべて自力でしたよ。
英語はほとんど話せませんが、それ以上に困ったのが、ヒアリングです。何を言ってるのか、さっぱりわからなくて…
長文読解ばかり勉強する、日本の英語教育の影響ですね。

by ガッキー (2009-12-30 21:56) 

ガッキー

☆Kim&Ai さん 
素敵なコメントをありがとうございます。
二人での人生の旅はまだ始まったばかりですが、今回の旅行のように楽しい旅にしていきたいと思います!
by ガッキー (2009-12-30 21:59) 

pixy

旅行レポ全部読みましたよ~♪
沢山の場所を巡ったみたいですね!
コアラと珊瑚礁は行ってみたくなるナイス写真でしたね~。

オーストラリアはあまり知らない場所ですけど、前にクラブワールドカップでシドニーFCにカズが在籍してましたよね。
そのとき最後に胴上げしてくれたりして…人柄がいい人が多い国なんだなぁってイメージでいましたね。
実際どんな感じでしたか?
背が高くてカッコイイ人が多そうですね!

末永くお幸せに!!

by pixy (2010-01-03 23:01) 

ガッキー

☆pixyさん 
全部読んでくれたんですね。
ありがとうございます!
本当は、もっと詳しく書きたかったのですが、あまりにも長くなりすぎてしまいそうだったので、これでもだいぶ短くしたんですよ。

オーストラリアは背が高い人が多かったですね。
まあ、実際トイレも高いわけですけど。
競泳のイアン・ソープ(195cm)や、名古屋グランパスのケネディ(194cm)なんかも高いですからね~

ケアンズでは通行人に道を聞いても親切に教えてくれたり(何て言ってるかほとんど理解できませんでしたが)、治安も悪くはなかったし、いい国でしたよ。
海外旅行の行き先としてはかなりオススメですね。
by ガッキー (2010-01-04 00:19) 

ときえもん

ガッキーさんこんにちは

新婚旅行レポ楽しく見させていただきました。オーストラリアは行ってみたいと思っていたので非常に興味深く読ませてもらいましたよ!なんかオーストラリアに行った気分になれました。

関係ないですが・・・ガッキーさんが写っちゃってる写真だけどモザイクにすると犯罪者みたいなので、範囲指定とかで顔を消した方がいいと思いますよ!
素顔をしってるから・・・なおさらです。
by ときえもん (2010-01-10 12:18) 

ガッキー

☆ときえもんさん 
オーストラリアは、特に自然の魅力あるスポットが多いですね。いる今回行ったところの他にもエアーズロックやブルーマウンテン、ハミルトン島など…
機会があれば是非行ってみて下さい!

モザイクだと犯罪者っぽく見えますか?
私はあまり気にならないんですけど。
範囲指定だと、顔の部分だけ真っ白な四角になってしまって、それもなんか変な感じがするのですが…
写真、とりあえず差し替えてみました。
http://gakki-0.blog.so-net.ne.jp/2009-12-27

やっぱりこっちのほうがいいですかね?
ご意見お待ちしております。
by ガッキー (2010-01-12 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0