SSブログ

海外旅行レポその6 動物編 [海外旅行レポ]

先月、5回にわたって書いてきたオーストラリア旅行レポですが、まだまだ紹介しきれていないものがたくさんあるので、また少しずつ紹介していこうと思います。

とりあえず今回は、動物編です。


①コアラ
IMG_0347.JPG


コアラは抱っこもしてきました。
しがみついてくるコアラはホントにかわいかったですね。
ふかふかしていて、縫いぐるみみたいでした。

IMG_0492.JPG

ところで、コアラは結構臭いと聞いていたので、覚悟していたのですが、私が抱っこしたコアラは全然臭くなかったです。ちなみに臭いのはオスで、メスを引き寄せるために放つフェロモンが臭いニオイの元なのだとか。でも、私が抱っこしたコアラは、意外にもオスとの事。年中フェロモンを発しているわけではないんですかね?

ちなみに、コアラが抱っこできるのは、オーストラリアの中でもクイーンズランド州だけなんですよ。ケアンズやゴールドコーストはクイーンズランド州なので大丈夫ですが、シドニーやメルボルンでは抱っこできませんので、ご注意ください…





②カンガルー
カンガルーはおとなしくて、近づいても全く逃げようとはしません。
手のひらにエサを乗せて差し出すと、おいしそうに食べてくれましたよ。
IMG_0508.JPG

IMG_0505.JPG




③ウォンバット
コアラやカンガルーと同様、有袋類の動物です。
夜行性なので、昼間はほとんど寝ていますが、特別に見せてもらいました。
起こしちゃってゴメンね。
IMG_0553.JPG



④ビルビー
こちらもコアラやカンガルー、ウォンバットと同様、有袋類の動物です。
ポケモンのキャラクター「ピカチュウ」のモデルになったとも言われています。
(ピカチュウのモデルについては、やはりオーストラリアに生息する「クォッカ」という動物だという説のほうが有力ですが)
IMG_0556.JPG


 

⑤エミュー
オーストラリアの国鳥にもなっている、オーストラリアにしか生息していない「飛べない鳥」です。
IMG_0513.JPG



⑥ワニ

これは動物園で撮ったものですが、オーストラリアには野生のワニも多く生息していて、時々人がワニに襲われたというニュースが流れるそうです…
IMG_0341.JPG




⑦黄緑の蟻(アリ)
オーストラリアでは、お腹の部分が黄緑色になっている蟻(アリ)をよく見かけました。
ガイドの方の話によると、この蟻は食用で、お腹の部分を食べるのだそうです。
私もガイドの人にすすめられたので、食べてみました。
味は、レモン味。結構、すっぱかったです。
なんと、黄緑色になっているこの蟻のお腹には、ビタミンCが詰まっているのだそうです!



オーストラリア大陸には、他の大陸には生息していない珍しい動物がたくさんいます。こういった動物達を見ることができるのも、オーストラリア旅行の楽しみの一つですね。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

beisi

食用の蟻ですか…
食べられないかも…。
by beisi (2010-01-05 15:06) 

ぐす

オーストラリアならではの動物たち、触れ合えるのもいいですね。・・・でも食べる蟻は(*_*)
by ぐす (2010-01-05 20:39) 

ガッキー

☆beisiさん 
まず現地のガイドの人が目の前で食べてみせてくれたので、(それも、ビタミンCの詰まった黄緑色になっているお腹の部分だけ)、そんなに抵抗はなかったですよ。
そういえば、長野県の人は、結構いろんな虫を食べるらしいですね。(少し前にケンミンショーで紹介されていました)
by ガッキー (2010-01-07 23:11) 

ガッキー

☆ぐすさん 
おとなしくてかわいい動物が多いんですよね、オーストラリアならではの動物は。癒されました。
蟻の写真も撮っておけばよかったですね。ただ、オーストラリアではすべてが新鮮で、撮りたいものがありすぎて、早々に何でもかんでも撮影するのは断念しました。(笑)
by ガッキー (2010-01-07 23:19) 

ゆっこ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年も楽しみにブログを読ませていただきたいと思っています♪

新婚旅行のレポ読ませていただきました(^o^)/
すごく充実している旅行ですね☆ オーストラリアに行きたくなりました!

他ではなかなか見られない動物たちがいるのも、オーストラリアの魅力ですね☆
by ゆっこ (2010-01-07 23:31) 

ガッキー

☆ゆっこさん 
あけましておめでとうございます!
それでは今年も期待に応えられるように更新頑張りますね。

今回の新婚旅行は欲張って3都市も回ったので、結構ハードでした。でも、いろんなところに行けたのでよかったです。もう、定年で会社をやめるまではこんなに長い休みは取れないですしね…

そういえば、コアラは名古屋の動物園にもいるらしいですね。日本に帰ってきてから知りましたけど。(笑)
by ガッキー (2010-01-08 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0