SSブログ

川嶋あいさんのDVD購入&ラジオ断念 [川嶋あい]

ここのところずっと忙しくて、昨日ようやく予約していた川嶋あいさんのライブDVD「What's your Simple Treasure? SPECIAL 」を買いに行けました。
観るのは今度の週末になりそうですが…
IMG_1112.JPG


昨日1/17(日)は、日本テレビ系列の「The サンデーNEXT」で川嶋あいさんの特集がありました。
1/17ということで、阪神・淡路大震災の追悼イベント出演の特集かと思ったのですが、海外の学校建設の特集でしたね。
IMG_1111.JPG


そして昨日は、昨年12/28にふくしまFMで行なわれた川嶋あいさんの公開収録(トーク&ライブ)が19時からオンエアされました。福島県は私の住んでいる宮城県の隣の県なので、この時間は車で福島県まで行って放送を聴こうと思っていたのですが、この時間の都合が悪くなり、断念。(泣)
放送を聞けた方、内容教えて下さい…


さて、福島県と言えば、2006年に浜通りの楢葉町でライブが開かれました。私はこのライブには行かなかったのですが、知り合いの方からこのライブのポスターをいただいたので、額に入れてみました。
IMG_1113.JPG

飾る場所がないので、ただ額に入れてあるだけですが…


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 6

Kim&Ai

DVD週末に見られるんですね。
客席じゃない所での角度で撮れた映像が見れるので楽しかったですね。
My Loveを歌うときは本当に可愛かったですよ。
楽しみにしてください。
サンデーさんも見ました。いい内容でしたね。
これでもっとあいちゃんのこと知ってもらえたらいいですね。
by Kim&Ai (2010-01-18 06:50) 

春

福島県在住の私の出番ですね。
そう当然福島FMの公開トーク、ライブについてです。
では前置きは短めにして...

2009年12月28日午後3時より約1時間に渡って収録されました。
前半は中村哲郎アナとのトーク、後半はミニライブ(4曲)

年末のお忙しい時期にお集まりいただきましてありがとうございます。

2009年を振り返るコーナー(CDから流れるOh my snowをBGMに)
 まず2008.クリスマスイブイブの渡米について
 N.Yに着いたその日はメチャクチャ寒かった。雪景色と寒さにびっくりしました。N.Yは子供の時以来二度目です。買い物が楽しい。セントラルパーク内の動物園のペンギンがお気に入りです。
 グランドセントラルステーションでのストリートライブは少し緊張したけど日本と変わらない。チップをいただけて嬉しかった。

映画8月のシンフォニーーについて
 原点を思い出した。人間味にあふれていた。
 一番濃かった16.17.18をいやあ振りかえりました。

今年(2009年)を漢字1字で振りかえると
 [早]です。あっという間に過ぎた一年でした。
 充実した一年でした。  

CDから「海が運ぶうた」が流れる。
 
「大好きだよ」について
 3年ぶりの恋愛ソング 制作したのはこの10月 恋愛ソングなので恋を深める曲 メールとか文字でなく言葉(口)にして伝えてほしい
カップルに聴いてほしい

「Oh my snow」について
 クリスマスソング せつない雰囲気の曲

「believe me,I believe you」について
 恋が愛に変わっていく時の気持ちを歌にしました。
 相手にしてもらうから相手の為になることをしてあげるように変化する時の気持ちとのこと

「海が運ぶうた」について
 中村アナからの海について何が思い浮かぶかとの問いに対して
 子供の頃の地元の海と答えてました。漁師さんの船に乗って、その場で魚をさばいて食べたとのこと 「さばいたのは私じゃないですよ。お母さんです」 *お母さんの話が出たのにこの話題はこれでおしまい。中村アナはあまり川嶋さんのことを知らないようでした。

この後ミニライブ
一曲目は「旅立ちの日に...」

MC 福島での久しぶりのライブ 2009年の歌い納めのライブです。最後までよろしくお願いします。次の曲は新生活を始める人への応援ソングです。頑張れという言葉に変わる言葉を見つけました。「大丈夫だよ」
二曲目は「大丈夫だよ」

MC 16日にリリースした新曲をやりたいと思います。大切な人、大好きな人を思い浮かべながら聴いてください。
三曲目は「大好きだよ」

MC 学校を建てる活動をしています。募金よろしくお願いします。 2009年もあっと言う間に過ぎました。いろいろな人にたすけてもらい感謝の気持ちでいっぱいです。来年は寅年、年女です。頑張って駆け抜けたい。応援よろしくお願いします。
ここで卒業ソングを聴いて欲しいと思います。せつない片思いの歌でもあります。心をこめて歌います。短い時間でしたがありがとうございました。
ラストの曲は「12個の季節~4度目の春~」

最後に中村アナとのトーク
 あっという間に過ぎた1年だったので来年は丁寧な1年にしたい。
 夏にツアーを行いたい。それまでに曲作りをしたい。
 2010年も頑張って良い曲を作っていきたいのでよろしくお願いします。

*繰り返しますが収録は2009年です

以上は私なりの解釈でまとめてあります。解釈を間違えていたらごめんなさい。
私が思うには川嶋さんはアナウンサーとのトークよりも一人で話すMCの方が話にリズムあり良いですね。

話変わりますがガッキーさんは結婚されても川嶋さんに対するテンションが落ちないのは凄いですね。でも将来、お子さん(特に女の子)が出来たら興味の対象は変わりますよね。余計な質問だったらごめんなさい。




  
  
by 春 (2010-01-18 22:01) 

ガッキー

☆Kim&Aiさん 
今回のDVDは2枚組ですし、MCもかなり収録されているとの事ですので、観るのが楽しみです。
私は8/20ライブはそんなに前のほうではなかったので、DVDであいちゃんの表情をしっかり見ることができるのも楽しみですね。

サンデーNEXTですが、映画「最後の言葉」の映像が結構使われていましたね。また、観たくなりました。これもDVD化してほしいものです。
by ガッキー (2010-01-20 01:17) 

ガッキー

☆春さん 
ラジオレポ、お待ちしてました!
いや~、かなり詳しく書いていただいて。
ホントに助かります。
コメント欄だけではもったいないぐらいですね。
これをそのままブログ記事にしてしまいたいぐらいですよ。

初めて聞くエピソードもいっぱいありましたね。
また、こんな感じでトーク&ライブのイベントも全国各地でやってもらえると嬉しいです。

さて、テンションが落ちない件ですが…
川嶋あいさんは、今は恋愛の対象ではないですからね。
崇拝の対象みたいなものですので。
巨人ファンや阪神ファンの人は、結婚しても変わらずに巨人や阪神を応援すると思うのですが、そんな感じですかね?
by ガッキー (2010-01-20 01:32) 

春

余計なお世話でしたね。
失礼しました。
すると川嶋さんは女神さまということですね。
納得しました。
by 春 (2010-01-21 20:59) 

ガッキー

☆春さん 
まさに「♪ダーリン 僕の 女神さま~」ですね。(笑)
あ、でもこの歌は片想いの歌だから私の場合とはまたちょっと違いますけど。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B09610
by ガッキー (2010-01-23 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0