SSブログ

めひかりのお菓子 [東北発【福島県】]

こないだの土曜、テレビで映画「フラガール」が放送されましたが、この映画の舞台となったのが、福島県のいわき市。私も仕事で行く機会の多いところです。

そのいわき市の魚に制定されているのが、「めひかり」です。

「めひかり」については1年ほど前にもブログで書きましたが(その記事はこちら)、今日はめひかりのお菓子を3つほど紹介します。



まずは、いわき限定「めひかり煎餅」です。
原材料名のところにもちゃんと「めひかり」と書かれていました。
090729E38281E381B2E3818BE3828AE7858EE9A4852225IMG_1518.jpg

 


続いては、いわき限定販売「めぴかりちゃんの仲間たち」です。
めひかり粉末の入っている、クランチチョコレートです。
IMG_0801.JPG



最後は「めひかり塩チョコ」です。
めひかりの魚の形になっている、全国菓子大博覧会の最高賞を受賞したお菓子です。
IMG_1038.JPG

IMG_1041.JPG


今回は、めひかりのお菓子を紹介しましたが、お菓子以外では「めひかりふりかけ」もあります。

ちなみに魚の「めひかり」は、唐揚げにして食べると美味しいんですよね。
また、写真を撮ってきたらアップしたいと思います。

いわき市にはフラガールの舞台となった常磐ハワイアンセンター(現・スパリゾートハワイアンズ)
や、塩屋崎灯台などの観光名所がありますが、仕事中にはなかなか立ち寄ることができません…
いつか、プライベートでじっくりと観光してみたいです。
小名浜港のあるいわきは、新鮮な海の幸の美味しい店も多いですからね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0