SSブログ

バンクーバー五輪開幕! [スポーツ【その他】]

今日、4年に一度の冬季五輪・バンクーバー五輪が開幕しました。

私が特に注目しているのは、フリースタイルスキー・女子モーグル上村愛子選手です。

過去3回の五輪ではメダルに届かなかった上村選手。前回のトリノ五輪では素晴らしいエアの演技を見せてくれましたが、ターン重視の採点基準の前に5位。

その後ターンの技術に磨きをかけた上村選手は、07-08シーズンで総合優勝。

今年も五輪前に調子を落としていましたが、バンクーバー入りしてからの練習では絶好調。

上村愛子選手は1998年の長野五輪の頃からずっと応援しているので、今度こそは悲願のメダルを獲ってほしいものです。


女子モーグルは日本時間の明日2/14(日)に行なわれます。
(予選が朝9:30から、決勝が昼12:30から)

ただ、昨日あたりからモーグル会場は濃い霧に包まれているようで、場合によっては日程が延期になる可能性もあるとの事。(参照記事

月曜以降に延期になってしまったら、仕事で見られなくなってしまうので、何とか明日実施してほしいのですが…


2/14 18:57 追記
上村愛子選手ですが、残念ながら4位で、またしてもメダルには手が届きませんでした。
でも、今回メダルを獲った上位3人の滑りはあまりにも素晴らしかったので、仕方ないですね。
本当に、お疲れ様でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

えびさん

私も応援していました。残念の一言です。
あのメダリストが座る椅子を辞去しなければならなかった時
どんな想いだったんだろうと考えてしまいます。
よくドキュメンタリで彼女の頑張りを見てきていたので
今回こそ結果をつけてあげたかったなぁと思います。
12年間もメダル候補でいられるということは
大変なことだと思いますね。
勝負は時の運といいますがメダルには縁がないのかなぁ。
トラバさせていただきました。
ガッキーさんが応援し始めた頃のポスターを貼ってありますよ♪
by えびさん (2010-02-19 00:51) 

ガッキー

☆えびさん 
長野五輪で上村愛子選手を応援するようになった最初のきっかけは、「あっ、この子かわいい!頑張れ!」でしたが、上村選手が結婚した今でも変わらずに応援し続けています。
えびさん同様、オリンピックでない時期でもテレビや新聞で彼女の特集があればしっかり見てましたしね。
ちなみに私のスキー(スノボ)用のゴーグルは、上村愛子モデルなんですよ。(笑)
えびさんのブログのコメントにも書きましたが、今回のオリンピックはちょうど上村選手のターン技術に海外の選手が追いついてしまった時期ということで、運も味方につけられませんでしたね。
私もトラバさせていただきました。
by ガッキー (2010-02-20 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1