SSブログ

川嶋あい バースデーライブレポ 2010 [川嶋あい(ライブレポ)]

昨日2/22(月)は東京・渋谷まで川嶋あいさんのバースデーライブを見に行ってきました。

ライブ会場は、渋谷CLUB QUATTRO

IMG_1344.JPG

仙台に住んでいる私は午後会社を休まないと見に行けないわけですが、この日は無事休むことができました。ただ、午前中で終わらせる予定の仕事が午後にずれ込み、出発はかなり遅い時間に。その焦りからか新幹線の中に川嶋あいさんへのプレゼントを忘れてくるという大失態。さらに渋谷駅を降りてから道まで間違えてしまい、ライブ会場に着いたのは開演の直前でした。何とか間に合ってよかったです。

それではライブレポです。


2010.2.22(月)
川嶋あいwith special friends
7th Anniversary Birthday Live 
―出逢うべきものすべてに―


川嶋あい
1.Happy Birthday!!
(弾き語り)

川嶋あいさんは挨拶のMCで「今日の会場は私の家です。ゆっくりくつろいで下さい。」と言ってました。

そしてバンドメンバーが登場。
バースデーライブはこの人達とやりたい!という人選との事でした。

パーカッション…さっちん
ベース…カズくん
ギター…ながじぃ
バイオリン…まるちゃん
キーボード&バンマス…KOUHEI


ここで早速ゲスト登場。
まずはCHiYOさんです。

CHiYO
2.LOVE&SOUL
3.卒業~坂道~

CHiYOさんと川嶋あいさんは同じ福岡出身で、東京に出てくる前から家族ぐるみの付き合いをしていたそうです。

川嶋あい&CHiYO
4.ホーム
2年前、二人で事務所の社長(山口光さん)に向けて作った歌との事。
楽しそうに歌っていた「♪ねぇ帰ってもいいかな」のフレーズが印象的でした。


続いてのゲストは、中嶋ユキノさん。
「ゆっきー」の愛称で、川嶋あいバンドメンバーのコーラス担当だったあの中島有紀さんです。現在は「中嶋ユキノ」の名前で活動してるんですよね。

中嶋ユキノ
5.大好きって言えば良かった
6.桜一片
(さくらひとひら)

中嶋ユキノさんの歌を一度聴いてみたい!と、彼女がソロ活動を始めた頃からずっと思っていました。しかし、彼女のライブは平日夜の都内がほとんど。一度も歌を聴く機会が訪れないまま何年も経ってしまいましたが、今回ようやく念願が叶いました。

感情をストレートに表現した歌詞を、はっきりと力強い歌声で歌い上げる姿が印象的でした。
そして、何といっても笑顔が最高でしたね。


川嶋あい&中嶋ユキノ
7.Just after the rain!

一緒にレコーディングをした、二人にとって思い出の曲だそうです。


ここで中嶋ユキノさんは退場し、再び川嶋あいさんのステージになりました。

川嶋あい
8.見えない翼

9.Never stop singing!

ボサノバ(路上集3号)バージョン

イスに座って、右手で楽器を鳴らしながら歌っていました。


ここで、引っ越しをした川嶋あいさんの家から出てきたものをオークションするという企画が。
「川崎の黒豹」こと福原さんもステージに登場し、二人で進行。

川嶋あいさんが使っていた財布や、見えない翼の歌詞を考えていた時に書いたメモ、十六恋ごころのポスターなどが出品されました。オークションの収益金は、海外での学校建設費用に充てるとの事でした。


10.大好きだよ
初めて生で聴くことができました。

11.I (←アルファベットの「アイ」です)
女性の気持ちを歌った、I WiSHの曲です。
24才になった今、もう一度歌いたくなったとの事でした。

12.雪に咲く花
13.オネスティ
このラブバラード2曲は圧巻でした。じっくりと聴き入ってしまいましたね。


14.春の夢
4/7発売の新曲初披露です。


ここで中嶋ユキノさんとCHiYOがバースデーケーキを持ってステージに登場。ロウソクの火を消す川嶋あいさん。本編の最後はこの三人で。

川嶋あい&中嶋ユキノ&CHiYO
15.この道ふらふら

 

~アンコール~
元々演歌を歌っていた川嶋さんは、SPEEDを見てJ-POPを歌うようになったそうです。そして、いつかSPEEDと同じステージに立ちたいという夢ができ、その夢は昨年叶いました。そのライブ後、SPEEDの今井絵理子さんから手紙をもらったそうです。
一緒のステージに立てただけでも感激なのに、さらに手紙までもらえて大感激したとの事。
息子が聴覚障害という事もあって聴覚障害者を支援する活動もしている今井絵理子さんは、川嶋あいさんの途上国学校建設の活動に共感してくれたらしく、「二人で何か一緒にできたらいいね」という内容の手紙だったそうです。

そんなエピソード紹介のあと、スペシャルゲストとしてステージに登場したのは…

なんと!

今井絵理子さん!

今井絵理子さんから川嶋あいさんに花束が渡されました。
「本当に来てくれるのかちよっと不安だった」とも言っていた緊張気味の川嶋あいさんを優しく包みこむような年上の今井絵理子さん。
(川嶋さんは「エリさん」と呼んでました。)

そんな二人の、夢の競演が実現!
歌うのは、SPEEDの名曲「my graduation」です!

川嶋あい&今井絵理子
16.my graduation

川嶋あいさんは「寛子のパート」を歌うことになりましたが、最初のところは感極まって歌えませんでした…


実は私は友人の影響もあってSPEEDのファンでした。特に、今井絵理子さんの大ファンで、ファンクラブに入っていた事もあるくらいです。今井絵理子さんと川嶋あいさんは、私がかつて大好きだったアーティストと、今私が大好きなアーティスト。私にとっても夢の競演でした。


最後は川嶋あいさんの弾き語りです。

川嶋あい
17.カケラ
(弾き語り)


ライブ終了後は、出口のところで川嶋あいさん本人からライブ参加者400人全員に直接チョコレートの手渡しをしてくれました!
ほとんど話もできず、握手もできませんでしたが、嬉しかったですね。

これがそのチョコレートです。
IMG_1353.JPG

川嶋さんとも交流のあるNPO法人が関わっている、ガーナのチョコレートとの事でした。


今回のバースデーライブは、小さなライブハウスという事もあり、全体を通してアットホームな雰囲気でした。ホントに楽しかったです。

ライブ後は、23時30分東京駅発の夜行バスで仙台に戻りました。仙台の自宅には朝5時半過ぎに到着。朝、会社に行く前にライブレポを作成してアップしようかとも思ったのですが、さすがにそこまでの元気はなく、夜になってしまいました。

あ、新幹線の中に忘れてきたプレゼントですが、無事東京駅で保管されていたので、また持って帰りました。郵送で送ることにしますが、会場で渡したかったですね。一体何のために東京まで持って行ったんだか…(苦笑)


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 6

のり

おとといはお疲れ様でした!!!
ちょー楽しかったね♪

ガッキーさんも握手出来なかったんだんだね。
それ聞いてホッとしたよ♪
なんせオラも出来なくて後ろの人たちがガンガン握手しまくってたら、
後悔しまくりだなぁ~って、ずーっと帰りのバスの中悔やんでたからね(笑)

新幹線でのプレゼントの忘れ物、見つかってよかったね♪
手紙はちゃんと添えて送るんだぞ!!
気に入ってもらえればお礼のポストカードが届くはず!!(立証済み)
ちなみに何あげるの??

ちなみにオラは何も持っていかなかったよ…(汗)


話ズレるけど、今年のツアー仙台あるよね。
ズルいよ(涙)

8月20日に期待するしかないよな…


あ~それにしてもおとといはちょー楽しかった!!!!
4時間近く立ちっぱなしなんて嘘みたいに楽しかった!!!!
(最初の2時間は拷問かよって思ってましたけど)

しばらく余韻が抜けきりませんよね…

あいちゃんサイコーです(^0^)/






by のり (2010-02-24 05:55) 

Kim&Ai

本当にちゃんとしたライブでしたね。
こんな感じだと豪華ですよね。
チョコまでもらいましたね。食べれなさそうですね。(笑)

by Kim&Ai (2010-02-24 18:54) 

ガッキー

☆のりさん 
のりさんもお疲れ様でした!
今回は人違いじゃなかったけど、気づくのがちょっと遅かったですね。(笑)

チョコの手渡しの時は、やっぱりみんな早く退場しなきゃならない状況だったんですね。人の流れが途切れた時がチャンスだったみたいで、握手できた人もいたみたいですけど…

あれ?のりさん、プレゼント持って行こうかな…って言ってましたけど、結局持って行かなかったんですね?
私も今までライブの時にプレゼント持って行った事はないのですが、今回は初参加のバースデーライブということで、気合い入れて用意しましたよ!
でも新幹線に忘れたけど(笑)
あ、ちなみに仙台名物です。
お酒のおつまみにピッタリなものを。

今年も全国ツアーの仙台が日曜開催で、ホントによかったです。その前日の土曜には福島県の郡山でもライブがありますが、関東から比較的近いので遠征してみてはどうですか?

それにしても楽しいライブでしたね。
私も昨日はずっと余韻に浸ってました…
by ガッキー (2010-02-24 22:43) 

ガッキー

☆Kim&Ai さん 
全部で17曲、2時間のライブでした。
普段のライブとはまた違った雰囲気で、楽しめましたよ。
チョコは、あいちゃんの愛を感じながら食べようかと思ってるのですが(笑)、食べちゃう人はやっぱり少数派なんですかね?
あ、食べる時は、食べずに永久保存するファンの方のためにも「こんな中身でした」のプログ記事を書かなきゃダメですね。(笑)
by ガッキー (2010-02-24 22:49) 

fukuyan

あいちゃんのバースデーライブお疲れ様でした。
ぎりぎりでもオープニングに間に合ってよかったですね♪
中嶋ユキノさんとスペシャルゲストには今井絵理子さんのサプライズもあって楽しいバースデーライブでした。
ガッキーさんとも久しぶりにお会いできてうれしかったですo(^-^)o
川嶋あいさんへのプレゼント、直接お渡しできなかったのは残念ですが、見つかってよかったですね♪
by fukuyan (2010-02-27 14:32) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
ライブお疲れ様でした。
久しぶりにお会いできて私も嬉しかったです。
ゲストライブ、手渡しチョコなどのサプライズにはホントに感激しましたね。
川嶋あいさんへのプレゼントは、ライブ後に郵送で送りました。
元々用意していた手紙の他に、さらに「当日持って行ったけど渡せなかった」という内容の手紙をまた書いて同封しておきましたよ。
それでは、今度は全国ツアーでの東北遠征をお待ちしております。(笑)



by ガッキー (2010-02-28 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0