SSブログ

2004年の川嶋あいさんと私 [川嶋あい]


私は7年前(2003年の7月)に仙台に転勤してきました。
そして、仕事で毎日山形県を回ることになった私は当時、仙台の自宅に帰るよりも山形のビジネスホテルに泊まることのほうが多い日々を過ごしていました。

そんな頃、私が川嶋あいさんのファンになるきっかけとなった出来事がありました。
今からちょうど6年前の、2004年3月の話です。

いつものように営業車で山形県を回っていたある日、車のラジオから川嶋あいさんの「12個の季節~4度目の春」が流れてきたのでした。

当時はバラードよりもアップテンポな曲のほうが好きだった私ですが、なぜかこの曲は好きになってしまったんですよね。
もっと聴きたい!と思った私は早速CDを購入。
これが記念すべき『初めて買った川嶋あいさんのCD』でした。

そして、3月18日には山形市で川嶋あいさんのコンサートが行なわれました。
ラジオでも盛んに告知されていて、私も行ってみたいな~と思ってはいたのですが、このコンサートは『山形県内でドコモの携帯を購入した学生のみ招待』だったので、私は断念するしかありませんでした。

ちなみにこの日、私が泊まった山形市のビジネスホテルはコンサート会場のすぐ近く。いてもたってもいられなくなった私はホテルにチェックインした後、歩いて会場まで行ってみました。

しかし、まだこの時は「大ファンだからどうしても聴きたい」というのではなく、「『12個の季節』以外にどんな歌を歌ってるのか聴きたい」という感じだったので、スタッフに中に入れてもらう交渉をすることもなく、会場に貼ってあったポスターだけ携帯のカメラで撮って、ホテルに帰りました。

kawashima.jpg


何だか、小学校や中学校の頃にクラスの好きな女子の家を見に行って、見に行っただけで満足して帰ってきたみたいですよね。(笑)

山形の地域情報誌「月刊山形ゼロ・ニイ・サン」の2004年4月号には、このライブのレポ記事が載りました。
IMG_1362.JPG

この雑誌は、今でも大事にとってあります。



その後のシングルはレンタルで済ませるなどして買わなかった私ですが、半年後、今度は私が住んでいる仙台で、川嶋あいさんの学園祭ライブの告知ポスターを見かけるようになりました。

2004年の秋に、川嶋あいさんが出演した宮城県内の学園祭は、石巻専修大学と東北福祉大学の2ヵ所。私がよく行くレンタルCDショップに貼られていた川嶋あいさんのポスターをを見るたびに「行ってみたいけど、一人じゃちょっとな…」と思っていました。

結局、私はその学園祭ライブには行きませんでした。
川嶋あいさんのライブに初めて参加したのはその7ヵ月後(翌2005年の5月)でした。

最近、その学園祭ライブに参加した仙台在住の川嶋あいファンの方に、学園祭のパンフレットを見せてもらいました。

IMG_1129.JPG

10月24日って…
私の誕生日ではないですか!
今だったら、最高の誕生日プレゼントになるんですけどね。


当時、好きな音楽は「J-POP全般」で、川嶋あいさんはまだ「気になる歌手の一人」という存在でしかありませんでしたが、その後ライブDVD「道の途中で…」を購入。DVDを見て川嶋あいさんの魅力に引き込まれてしまった私はまだ持っていなかったシングルも購入し、翌年ついにライブに初参加。このライブで、完全にファンになりました。(「12個の歌」全国ツアーの仙台公演です)


「気になる存在からファンになるまで」を思い出しながら書いていると、何だか「彼女と付き合うようになるまで」のエピソードを書いているような、そんな気分になりますね。(笑)


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 14

Kim&Ai

2004年からだと古いですね。
私は2006年3月からでした。
「旅立ちの日に、、」が発売される時でこの歌を聞いたあと
インタネットで色んな歌を探して聞きました。
もう最初からファンになりましたね。
何かにこんなにはまってるのは初めてです。

by Kim&Ai (2010-03-01 06:09) 

のり

突然、このような記事を書いたガッキーさんの気持ちがすごくよく分かる♪

たぶんですけど、まだバースデーライブの余韻が残ってるでしょ?
っていうか、あのライブで再度、あいちゃんの素晴らしさを再認識してしまい、
ひとり、なんか悶々と思い出し耽ってしまい、熱く燻り始めたトキメキとも言える、感動という名の心の揺さぶりと感じ取ったゆらぎの波長が、
なんか、こう、もう、どうしようもないほどのフワフワ感で、
現実社会に引き戻され淡々とした毎日を送っていても、
いつまでもこの魂の火照りは消えてくれないんですよね…

わかりますわかります。うんうん。

なのでつい、筆を走らせた。

わかるわかる。すっごいわかる。


オラもあのバースデーライブで再度、川嶋あいちゃんの素晴らしさを再認識した一人なので、
ものすごいそんな気持ちがよくわかります!!

っていうか、オラも時間があれば、久々にこーゆうブログ記事書きたかったの!!

先越された!!(おあいこw)



っていうことで、パクらせていただきますね(爆)


by のり (2010-03-01 22:30) 

ガッキー

☆Kim&Aiさん 
まあ、2004年はファンになりかけという状態でしたけどね。
というか、あいちゃんファンの方の、ファンになったきっかけって人によって全然違いますよね。だから、皆さんのファンになったきっかけの話は聞いてて楽しいです。聞いていると、何だか恋の始まりみたいな感じもしますからね。(笑)

私も、何かにこんなにはまっているのは生まれて初めてかもしれません。あいちゃんファンには、そういう人も多い気がしますね。
by ガッキー (2010-03-02 01:01) 

ガッキー

☆のりさん 
う~ん、結構近いけど、実はそれだけじゃないんですよ。

この学園祭ライブパンフレットの写真は、先月知り合いに撮らせてもらったのですが、今は学園祭の時期じゃないし、なかなかアップするタイミングがつかめずにいたんですよね。

で、こないだのバースデーライブの後にふとこの写真を見たら、なんと私の誕生日!

「バースデーライブは最高だったけど、自分のバースデーにライブがあるっていうのも最高ですよね」という記事を書いて、そこにこの学園祭の写真を載せようと思ったのでした。

そして、バースデーライブの3日後。
仕事で久々に山形へ行くことになったのですが、その日は春みたいに暖かい日!

私が断念した3月の山形ライブのことを思い出してしまいました。

ちなみに山形ライブも、学園祭ライブも、同じ2004年。
それで、「よし、じゃあ2004年の事を書こう!」と思ったわけです。

山形ライブの事は、前にも書きましたが、また書きたくなってしまったんですよね…

実は、昨年の8月20日ライブの後、あいちゃんのファンになったきっかけをブログに書く人が結構多くて、私も書こうと思ったのですが、途中まで考えたところで断念してしまいました。

そんな事もあって、今回、書いてみたわけです。
のりさんのパクリ記事(笑)も、楽しみにしてますね~。
by ガッキー (2010-03-02 01:17) 

のり

あれ~????

ひとり早合点してしまったい(笑)


どんまいどんまい
by のり (2010-03-02 01:21) 

ガッキー

☆のりさん 
うわっ、レス早っっ!(笑)
by ガッキー (2010-03-02 01:23) 

のり

ずーっと見張ってました(笑)
by のり (2010-03-02 01:24) 

ガッキー

☆のりさん 
もう寝ます…
あ、そうだ。今度は「2003年のあいちゃん」という記事を書こうかなと考えてますよ。
by ガッキー (2010-03-02 01:28) 

のり

おやすみなさい(笑)
楽しみにしてますよ♪

っていうか、さすがに2003年はあいちゃん知らんわ!!

うざくてごめんちょい☆
by のり (2010-03-02 01:31) 

春

川嶋あいさんのファンになって日の浅い(1年にも満たない)私には、
2004年に川嶋さんの存在を知ったガッキーさんが単純にうらやましい限りです。
ところで今日の深夜ニッポン放送で新曲が初オンエアーされますね。
仙台でもこの時期ならニッポン放送、受信できそうですけど、いかがですか。

by 春 (2010-03-02 21:25) 

ガッキー

☆のりさん 
2003年は「ふたつ星」のCDを借りてきて、何回も繰り返し聴いたりしてました…
by ガッキー (2010-03-03 00:29) 

ガッキー

☆春さん 
私も、ファンになった当初は「路上時代の川嶋あいさんを知っているファン」がうらやましくて仕方なかったですが、いつのまにかファン歴が長いほうになってしまったようですね。

宮城県のTBCラジオでは、残念ながら新曲がオンエアされるニッポン放送の番組は放送されません。(深夜1時からはオールナイトニッポンになりますが)

ちなみに1260KHzのTBCラジオと周波数が近い1242KHzのニッポン放送は、宮城県内ではあまりよく聞けません。

以前、ニッポン放送の「川嶋あい 勇気の唄」を聞こうと思って、夜に車で出かけたのですが、ほとんど聞けませんでした…
by ガッキー (2010-03-03 00:36) 

春

よくよく考えてみたら新曲[春の夢]はバースディライブで聴いてるんですね。

私は昨晩初めて聴いたのですが、天候が悪いためかノイズだらけでした。そのため歌声はあまり良く聴き取れませんでした。

D.Jの方が川嶋さんの学校建設などの行動に対して、好意的な発言をしているのを聞いて嬉しくなりました。 
by 春 (2010-03-03 21:18) 

ガッキー

☆春さん 
ニッポン放送はノイズだらけでしたか…。
でもトークの部分は聞き取れたみたいですね。

そういえば、以前「On the Street」が「東海ラジオ」で聞けると教えていただきましたが、確かに福島県では夜になると東海ラジオがよく聞こえますね。
ただ、放送日の月曜の夜に、福島県を車で走る機会がいまだ訪れず、まだ一回も聞けていません…
水曜の夜には山形放送で「On the Street」が放送されますが、宮城県で聞こうとしたら、全然ダメでした。
by ガッキー (2010-03-05 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0