SSブログ

バンクーバー五輪、閉幕。 [スポーツ【その他】]

17日間にわたって行なわれた、バンクーバー冬季五輪が閉幕しました。

大のオリンピック好きの私にとってはちょっと寂しいですね。

私が注目していたのは何と言っても女子モーグルの上村愛子選手です。
競技は開会式の日に早速行なわれたましたが、結果は惜しくも4位。
またしてもメダルには届きませんでした。

スピードスケート男子500メートルでは山形県出身の加藤条治選手が銅メダル。
前回トリノ五輪の時は、滞在先の山形から応援していましたが、残念ながらメダルには届かなかったので、今回は何とかメダルがとれてよかったです。

さて、それではその他に印象に残ったシーンを、思いつくままに書いてみたいと思います。

 


男子スノーボード・国母選手の服装問題。

ケガで競技を断念した女子スノーボードの藤森由香選手。

ステッカーを板からはがして失格となった、女子スケルトン。

メダルを狙って攻めの滑りをするもコースアウトで棄権となった男子アルペンの皆川賢太郎選手。



今回のオリンピックの開催地はカナダのバンクーバーでしたが、どの競技も早朝からお昼にかけての時間帯でした。

どうしても仕事の時間と重なるので、なかなか見ることができないですね。

どの競技もほとんど生中継を見ることはできず、結果を知ったのはだいたい夜のニュースでした。

夜のニュースで見た「スノーボードクロス」や「スキークロス」なんかはじっくりと見てみたかったですね。

じっくりと見たかったと言えば、スケートのパシュート(追い抜き)もそうですね。日本女子が銀メダルをとるまでは、この競技の事は全く知りませんでした。



さて、最後はやっぱり日本が一番盛り上がったフィギュアスケート。

男子のフリーの時間は、ちょうど車で移動中でした。
織田信成選手のアクシデントも、高橋大輔選手の銅メダルの演技も、全部車のラジオで聞いていました。

女子のフリーこそは生で見ようと思った私は、ちょうど鈴木明子選手の演技予定時刻に間に合うようにパーキングエリアに入りました。ところが、パーキングエリアに着いた瞬間に、仕事のトラブルの電話が…。トラブルは無事解決しましたが、処理に10分ほどかかってしまい、演技は全く見られませんでした。
でも、次に入ったパーキングエリアのテレビでお昼を食べながら、無事に安藤美姫選手、浅田真央選手、キム・ヨナ選手の演技を見ることができました。(なぜかそのテレビ、音が出ていませんでしたが…)

夜、家に帰ってからニュースを見ると、高橋大輔選手や浅田真央選手の演技はどのチャンネルもノーカットで放送してくれましたが、小塚崇彦選手や鈴木明子選手の演技は一部しか放送されませんでした。全入賞選手の演技を、フルで見たかったんですけどね。

これを教訓に、4年後のオリンピックでは、ちゃんと録画をして会社に行くようにしたいと思います!


ちなみに私は、1998年の長野オリンピックを見に行ったことがあります。
女子アイスホッケーのチケットが入手できたので、見てきました。
冬のオリンピックの、夏とは違う独特の雰囲気、結構好きなんですよね。


思いつくままに書いたので、何だか取りとめのない記事になってしまいましたが、ご了承ください…


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

春

長野オリンピックについて書かれているので...
私、長野オリンピックのスキー大回転の競技役員(コース係)をしてました。感動をした記憶より、メチャクチャきつかった思い出があります。競技は大回転は男女合わせて2日間のみですが、コース作りには1カ月近くかかります。しかも競技日の前日は大雪でした。深夜12時位仕事終了、「お疲れさまでした、明朝の集合は5時でお願いします。」思わずまじかよと。結局競技は1日順延になりその日はまた夜の11時くらいまでまた仕事、そしてまた朝5時集合。ちなみにこの時の仕事の内容はコース内に降った雪をスコップでコース外へ排出する仕事です。真っ暗なスキーコースで自衛隊の方たちと約1000名で作業してるのはちょっと凄い光景でした。
コース係は本番の競技の時は選手1人滑ることに5人くらいで選手のシュプールを消すためにスキーを横にして滑るのが仕事です。
ちなみにコースの硬さはとんでもない硬さです。
何気に滑っている選手は凄いですよ。

感動だけなら1ヶ月後のパラリンピックの方が凄いです。
特に視力障害のクラスは感動します。視力障害の方が滑る時は会場が静まり返ります。応援や音を出すことは一切禁止です。選手が失敗しても「頑張れ」などの声を観客が出すことも一切出来ません。
視力障害のクラスはガイド(健常者)とともに滑り、ガイドの声や笛などの合図が頼りの為、それ以外の音はすべて妨害になってしまうのです。

私ごとを長々と、失礼しました。
by 春 (2010-03-03 21:47) 

ガッキー

☆春さん 
オリンピックの裏方をされていたとは!
かなりキツそうですが、オリンピックに関わることができたという点ではうらやましいですね。

ちなみに私は学生の頃、国立競技場や日立柏サッカー場での場内案内のアルバイトをしていました。そして、その仕事の延長で、一昨年まで使われていたイスのペンキ塗りの作業をした事もありますが、いい思い出になっています。

詳しくはこちら
http://gakki-0.blog.so-net.ne.jp/2005-11-04

さて、話を戻しますが、パラリンピックはテレビでも新聞でも、ほとんど報道されないのが残念ですね。
バンクーバーパラリンピックも、これから行なわれることとは思いますが、いつから始まるのか、どの競技にどんな日本人選手が出るのか、そしてテレビ中継されるのかどうか、全く情報が入ってきません。

そんなパラリンピックに関する貴重な情報、ありがとうございました。興味深く読ませていただきましたよ。
by ガッキー (2010-03-05 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0