SSブログ

プロ野球のクライマックスシリーズについて [スポーツ【プロ野球・CS制度】]


3/20に開幕したパ・リーグに続いて、3/26にはセ・リーグも開幕。
今年もプロ野球のシーズンになりました。

また今年も「レギュラーシーズン→クライマックスシリーズ→日本シリーズ」という日程ですが、クライマックスシリーズって一体いつまで続けるつもりなんでしょうかね?

昨年(2009年)を振り返ってみると、セ・リーグは、優勝争いよりも3位争いのほうが盛り上がってしまいました。

優勝争いのほうは巨人が独走状態で、3位争いがヤクルト、阪神、広島の3チームによる差のない争いだったからです。

こんな事が起きてしまったのは、3位まで日本シリーズ出場のチャンスが与えられる「クライマックスシリーズ」という制度が取り入れられたせいです。

優勝争いよりも3位争いのほうが盛り上がるなんてどう考えてもおかしいですよね。


しかも、その3位争いの3チームは、どのチームも負け越していたわけですし…

リーグ優勝しても日本シリーズの出場が補償されず、例え負け越していても3位になれば日本シリーズ出場の可能性が出てくる、クライマックスシリーズという制度。

現行のこの制度のもとでは、半年以上にも及ぶレギュラーシーズンも、クライマックスシリーズという決勝トーナメントのための『予選リーグ』にしか思えません。

こんな事を続けていたら、そのうち海外のメディアから
日本プロ野球は、まず『予選リーグ』を行ない、その上位3チームによる『決勝トーナメント』で日本シリーズ進出チームを決定します。ちなみに日本では「予選リーグの1位」は大変な名誉とされ、日本シリーズ出場が決まっていない段階であるにもかかわらず、盛大に祝う風習があります。
などと言われてしまうかもしれません。


私は、このクライマックスシリーズという制度にどうしても賛成できません。やはり日本シリーズには各リーグの優勝チームが出場すべきだと思うのです。そして、それが一番面白いし盛り上がると思うのです。

そんな私は、自分の応援しているチームが2位や3位だったら、クライマックスシリーズに勝ってまで日本シリーズに出てほしいとは全然思いません。

逆に、リーグ優勝したら、クライマックスシリーズなんかやらずに日本シリーズに出させてほしいと思うのです。

早くクライマックスシリーズなんかやめて、以前のような制度に戻してほしいです。

しかし、あまりそういう声をファンの間から聞かないような気がするのですが、もうこの制度にみんな慣れてしまったのでしょうか?決まった制度はそのまま受け入れようとする人が多いのでしょうか?

皆さんは、どうですか?


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

Kim&Ai

二つのリーグがない韓国でやってたのがクライマックスシリーズですけど
日本でもやってるとは思いませんでしたね。
ここでもクライマックスシリーズはファンの希望じゃなくて
野球会の金儲けの狙いだという声もあります。

by Kim&Ai (2010-03-30 05:36) 

NO NAME

もう、一ヶ月ごとのトーナメント制でいいんじゃないかとww

(くじ引きで対戦相手が決まる)

3連戦やって2勝したほうの勝ちで這い上がっていく感じで…

(最初に負けちゃったチームは来月まで実戦なしですが…)

で、10月ぐらいに月ごとのチャンピオンチームの総当たり戦を
Aグループ、Bグループとくじ引きで分けて、
両グループの1位通過同士で日本シリーズをやっちゃえばいいんじゃないかな…???


だって、たぶんだけど、日本人っていつの間にか、
短期決戦てきな、ファンでなくても盛り上がれる、そーゆうにわかファンだらけになってると思うからね。

(半年も通してシリーズチェックしてる暇ねーよ!って人が増えたんじゃないかな…昔と違って色んな娯楽増えましたし…)

すべてのスポーツに対しても、そうゆうにわかだらけになってると思うよ。

マスメディアもそーゆう盛り上がりしか後押ししないし、
分かりやすいものしか分からない人間を相手にしてるから、
しょうがないんだけど…

野球しかり、サッカーしかり、バスケ、バレー、スケート、相撲、競馬、競輪ete…

オリンピックなんてまさにいい例!!!!!


日本国民の熱しやすく流行したら飽きるのがかっこいいと思ってる、
欧米風でいながら、
ちょーアジアンな本質を見抜きましょう(笑)

日本人は、結局、
村社会でちょー右へ倣えの性質なんですよw



でも、確かに昔のクライマックスがない頃の方が、リーグ優勝の喜びは大きかった気がしますね。
(1位のチームが2位3位の戦いで、お茶を濁された感じで霞んじゃうんですよね)
だからクライマックスで結局1位のチームが優勝しても、なんか世間は白けちゃう感じで…
(だったら最初からやんじゃねーよ的な…)

むしろ、昔の、マジックが点灯して、日に日に減っていったり、減らなかったり、
マジックが消えたり…

ファンのチームでなくてもワクワクできたな…

M1での対戦相手のチームなんてクライマックスシリーズどころじゃない、
殺気立った感じでの戦いだったと思いますよ。
(うちのチームで優勝はさせねー!!とかうちのホームで胴上げとか簡便!!とか…)


なので、
個人的に贔屓のチームがある人は絶対、クライマックスシリーズ反対でしょうね。

シリーズを通して、半年間をかけて、そのチームの分析、解析などを楽しんで愛して見てきたはずなので…







一番いいのは、6チームが3ゲーム差内ぐらいで常に争っていれば、
楽しいんだけども…ww毎日ハラハラ
by NO NAME (2010-03-30 06:49) 

ガッキー

☆Kim&Aiさん 
特に日本の場合は、「各リーグの優勝チーム同士で戦う日本シリーズ」が50年近くも続いていたので、クライマックスシリーズには違和感を感じずにはいられません。

クライマックスシリーズがあったほうが、球団としては収入が増えるのでしょうが、ファンの意見は全く聞いてもらえていない気がします。
by ガッキー (2010-03-30 21:43) 

ガッキー

☆NO NAMEさん
名前なかったですが、どなたかだいたい想像はつきました。(笑)

以前のような、優勝チーム同士の日本シリーズだった時は、優勝チームが決まってから日本シリーズが始まるまでの間、世間では日本シリーズの話題で盛り上がってましたよね。

今は日本シリーズ直前まで対戦チームが決まらないので、そういう楽しみもなくなってしまいました。


今年は私の応援している千葉ロッテが好調で現在首位ですが、ブログ記事にも書いたように、クライマックスシリーズが近づいてきたらまた憂鬱になりそうです。

優勝したら「クライマックスなんかやらずに日本シリーズに行かせてくれよ!」と思うでしょうし、2位とか3位なら「別にクライマックスやってまで日本シリーズに出なくていいよ…」と思うでしょうし。

先日、新聞に「Jリーグでもクライマックスシリーズ導入を検討」のニュースが載っていました。

なんでプロ野球のダメなところを見習おうとするのでしょう。
もう、ホントに勘弁してほしいです。


クライマックスシリーズを廃止するには、誰もが「こんな制度はもうやめよう」と思えるような事が起きないとダメでしょうね。例えば…

・負け越した3位チーム同士の日本シリーズが実現する。(しかもそれが2~3年続く)

・何十年ぶりかに悲願の優勝をぶっちぎりの強さで成し遂げたチームが、前年まで毎年のように日本シリーズに出ていた2位または3位のチームに負けて日本シリーズ出場を逃す。

こんな事でも起こらない限り、クライマックスシリーズが廃止されることはなさそうですね。。

クライマックスシリーズって、「はい、ではここで感動して下さいね」と言われてるみたいで嫌です。「クライマックス」は人為的に作っちゃダメです。

クライマックスシリーズが廃止されるまで、私はブログで叫び続けます!
by ガッキー (2010-03-30 21:51) 

こんちゃん

こんばんは。

クライマックスシリーズですか・・
どう考えても3位はいらないです。どうしてもやるんなら大リーグよろしく1位と2位とでいいし、それでも1位と2位にあまりに差があるのであれば止めたらよいです。

アメリカでは実力の無いチームが優勝したりはしないですよね。結果は公平に評価されるべきですね。


by こんちゃん (2010-03-31 00:34) 

ガッキー

☆こんちゃん 
アメリカ大リーグの場合はチーム数が多く、3つの地区に分けているので、「他の地区の優勝チームよりも勝率のよい2位チーム」が出てくる可能性があるわけで、「2位になったから必ずプレーオフに出られる」という日本のシステムとは全く違いますよね。

もともと、クライマックスシリーズは、セ・リーグに比べて人気のないパ・リーグの注目度を上げて、球場に来る人を増やすのが目的だったはずなので、もうやる必要はないと思うんですけどね。
by ガッキー (2010-04-03 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0