SSブログ

一目千本桜 (船岡から大河原まで散策) [東北発【宮城県】]


昨日4/25(日)は、宮城県随一の桜の名所「一目千本桜」を見に行ってきました。

IMG_1584.JPG

一目千本桜は、宮城県柴田町から大河原町にかけての白石川の土手沿いに、約8キロにわたって続く約1200本の桜並木です。

開花は10日以上も前でしたが、その後の4月とは思えない寒さが続いた影響でなかなか満開にならず、例年より10日以上も遅れて満開を迎えました。


仙台からJRに乗ること約30分、船岡駅で下車。
IMG_1579.JPG


駅から白石川の土手に行ってみると、川沿いに桜並木が!
IMG_1580.JPG


ここから、一駅隣の大河原駅まで桜並木を歩いてみました。
(桜並木を歩きながら撮ったのが、冒頭に載せた写真です。)


そしてしばらく歩いて行くと、蔵王連峰が見えてきました!
IMG_1587.JPG


ここは観光ガイドなどでよく見かける、有名な絶景スポットですね。
自分の目で見たのは、この日が初めてでした。


約1時間歩いて、大河原の「桜まつり」の会場に到着。

桜まつりのポスターは4/21までとなっていましたが、その脇には「25日まで延長」と書かれた貼り紙がありました。満開になるまでの期間が想定外の長さだった事を物語っていましたね…

桜まつり会場の屋台で軽く食べてから大河原駅へ向かい、JRに乗って仙台に戻りました。


この日は少し風が強かったですが、いい天気で寒くはなかったですね。
桜を満喫できた一日でした。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

こんちゃん

うわあ、すごいですねえ。壮観です。

連日、重苦しい冬服を着ていた女の子が一気に春の装いに変わったような、そんな雰囲気です(例えが中年おやじっぽいでしょうか・・)。
by こんちゃん (2010-04-26 22:25) 

ガッキー

☆こんちゃん 
記事の中には書けませんでしたが、このあたりを通る電車は、徐行してくれるんですよ。

桜を女の子に例えると、桜が咲いている時期というのは高校時代の制服姿といった感じですかね。短い間ですが、ものすごく華やかな期間という事で。その後の長い人生は葉桜(私服)になりますから…。
私も中年おやじっぽいですね(笑)
by ガッキー (2010-04-27 00:15) 

こんちゃん

そうですねえ・・で、秋の紅葉は酸いも甘いも噛み分けた和服の似合う熟女、といったところでしょうかね。
by こんちゃん (2010-04-27 02:25) 

ぐす

これは見事な並木ですねo(^-^)o
by ぐす (2010-04-27 13:10) 

ガッキー

☆こんちゃん 
桜とはちょっと違いますが、夏が好きで冬が嫌いな私が一週間を四季に例えてみると、春が金曜夜、夏が土曜、秋が日曜、冬が平日という事になりますね。

秋は気候的には最高なのですが、だんだん寒さを感じるにつれて「あ~また冬が来るのか…」と思うところが、日曜の夕方の「あ~また明日から仕事か…」という感覚にすごく似ている気がします。

春はまだ寒い日もありますが、これから好きな季節になっていく事を考えると楽しくて仕方ない!というところはまさに金曜夜の感覚ですね。
by ガッキー (2010-04-29 20:59) 

ガッキー

☆ぐすさん 
こんなに長く続く桜並木は全国探してもそう無いのではないでしょうか。

前日は雨でしたが、この日(日曜)は晴れたので、無事見に行くことができてよかったです。
by ガッキー (2010-04-29 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0