SSブログ

ハイブリッドカー [雑記]


ついに、我が家もハイブリッドカー!
(ホンダのインサイトです)

IMG_1590.JPG


 






















とは言っても新車に買い替えたのではなく、車検の代車でホンダのインサイトが来ただけなんですけどね。(笑)

というわけで、土曜の夕方に我が家にやってきたハイブリッドカーのインサイトですが、日曜夕方にはまたディーラーに返却しました。

でも、ハイブリッドカーには前から一度乗ってみたいと思っていたので、念願が叶いました!

トヨタのプリウスにしても、ホンダのインサイトにしても、ハイブリッドカーって何でみんなあんな形(後ろがミニバンとセダンの中間みたいな中途半端な高さ)なんだろうとずっと疑問に思っていたのですが、実際に車を見てみたら何となく理由がわかりました。

エンジンだけでなくバッテリーでも走るハイブリッドカーは、普通の車よりバッテリーが大きいので、車の後ろ側の、トランクの下の位置にあるんですね。なので、トランクの底が普通の車より高くなっているのです。それで、トランクの天井の部分をセダンよりも少し高くしなければならない必要があるわけですね。でも、それならミニバンと同じ形にしてもいいような気もするのですが…
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

のり

ミニバンサイズにしちゃうと車重が重くなっちゃって、
せっかくのハイブリットなのに燃費があまり伸びなくなるからじゃないですかね??
逆に軽自動車のサイズだとバッテリーが重すぎて、ガソリンエンジンよりも燃費が悪くなると、
スズキだかダイハツだかの誰かさんが言ってました。

なので、プリウス、インサイトと共に今、一番なハイブリット車の形なのではないでしょうか??(風力てきなものも関係してそう)


そんなオラはCR-Zが欲しいです。
ハイブリットじゃないCR-Z typeRが出たらwktkしそうです♪

ガッキーさんのシビックみたいにブオンブオンぶおおん~したいです(笑)
by のり (2010-04-30 04:40) 

ガッキー

☆のりさん 
ハイブリッドカーの形に、そんな秘密があったとは!
いや~、これは目からウロコですね。

ホンダ車と言えば、一回でいいから「Type-R」を運転してみたかったですね。特にインテグラのType-R!

最近、あまり見なくなりましたが…
(インテグラが製造中止になってしまったからでしょう)

まあこれは間違いなく夢のままで終わってしまうでしょうけどね。

あっ、これを「春の夢」に応募すればよかったかな?(笑)
by ガッキー (2010-05-02 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0