SSブログ

日立台がモデルの隅田川スタジアム [スポーツ【サッカー】]


4/4(日)から、NHKのBSで、「GIANT KILLING(ジャイアント キリング) 」というサッカーのアニメ番組が始まりました。

このアニメは「ETU(EAST TOKYO UNITED)」という架空のチームの物語なのですが、この中に出てくる「隅田川スタジアム」は、柏レイソルのホームスタジアム・日立柏サッカー場がモデルになっています。


隅田川スタジアムのホーム側サポーター席。
IMG_1576.JPG

そしてこれが日立柏サッカー場のホーム側サポーター席。
IMG_1557.JPG



隅田川スタジアムのメインスタンド。
IMG_1526.JPG

そしてこれが日立柏サッカー場のメインスタンド。
IMG_0557.JPG


いや~、ホントにそっくり!
柏レイソルファンとしては嬉しいですね。


スタジアム見たさで初回の放送を見た私でしたが、ストーリーが面白くて早速はまってしまいました。 プレーする選手ではなく、監督の視点から描かれていたのが新鮮でしたね。
「ウイイレよりもサカつくのほうが好き!」という人にオススメです。

ちなみにタイトルの「GIANT KILLING(ジャイアント・キリング)」とは、「大物食い」や「番狂わせ」を意味する言葉で、スポーツで実力差がある格上の相手に対し、格下が勝利を挙げた場合に使われるそうです。

4/4に第1話が放送され、5/2の放送が第5話。
全26話なので、半年間楽しめますね。

放送は毎週日曜
【BShi】午前9時25分-50分
【BS2】午後11時-25分

※第5話までの放送を見逃した方に朗報です。
 5/5(水)朝9時からBS2で第1話~第5話まで連続放送されます!


 

さて、スタジアムが日立柏サッカー場をモデルにしているという事で、3/21に日立柏サッカー場で行なわれたJ2・柏レイソルvsアビスパ福岡の試合では、テレビ版放映開始記念のコラボレーション企画が開催されました。(詳しくはこちら

「ETU」のマスコット・河童の「パッカくん」が来て始球式をしたり、原作に登場したスタジアムカレーが再現して販売されたりと、原作を知っている人はかなり楽しめるような内容でした。

パッカくんの始球式の様子が You Tube にあったので、貼り付けておきます。



この頃はまだアニメは始まっておらず、原作も読んだ事がなかったので、私はあまり関心はなかったのですが、この企画、2ヵ月後ぐらいにもう一回やってほしいですね。そしたら、私もかなり楽しめそうですので。

 

追伸
「GIANT KILLING」が連載されている「週刊モーニング」 4月29日号の巻頭グラビアには、この日立柏サッカー場にパッカくんが登場した時の様子が載っていました。

IMG_1552.JPG

IMG_1551.JPG


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

ぐす

こんばんは(゚▽゚)/

このアニメ、知りませんでした(^^ゞそれにしても日立台のホーム側、真っ黄色ですね・・・て、変なとこに反応してすみません(^^)
by ぐす (2010-05-03 22:36) 

ガッキー

☆ぐすさん 
私もたまたまBSのJリーグ速報の番組を見ていたら、このアニメの事が告知されていて、それで知りました。

サッカーのサポーター席って、キレイですよね。芸術的な美しさを感じる時もあります。そしてサポーターが跳ねると、また見ごたえがあるんですよね。
ビジターの外野席のマリーンズ応援団もそうなんですけど。
by ガッキー (2010-05-06 00:56) 

ごつう

はじめまして。

ブログ拝見させていただきました。
私はジャイアントキリングのファンでございまして、先日、「ジャイアントキリング研究所」というタイトルでブログデビューしました。(小遣い日記もありますが...)
んで、隅田川スタジアムを題材に日立台との比較をしようと思っていたところ、ガッキーさんのブログを見つけました。
もしよろしければ、このページにリンクを貼らせていただきたいのですがよろしいでしょうか。


by ごつう (2010-07-10 22:34) 

ガッキー

☆ごつうさん 
こちらこそはじめまして。

リンクはご自由にどうぞ。
この写真も使っていただいていいですよ。

私は今でこそ仙台に住んでいますが、柏レイソルの地元にずっと住んでまして、今でも日立台には年2~3回見に行ってます。

アニメ版のオープニングの最初のほうに出てくる場内案内板も日立台のと全く同じですね。ちなみに日立台のは柏サポーター席が「柏熱地帯」と書かれていますが、アニメでは「南東京熱地帯」になっていました。「イーストトーキョーなのに南東京?」なんて思いながらいつも見てるのですが。

とりあえずアニメ版の放送が終わってから、漫画のほうを読んでみようと思ってます。今は毎週、どんな展開になるのか楽しみにしながらテレビを見ています。
by ガッキー (2010-07-10 23:56) 

ごつう

ガッキー さん

ありがとうございます。
今週にはアップする予定なので出来上がったら見に来てください。

わたしは千葉在住のジェフサポなんですぅ。
千葉ダービーはかかさず観にいきますよ。
7月25日(日立台)もチケットをゲットしました。

日立台、大好きなスタジアムのひとつです。
あの臨場感はフクアリですら味わえません。
楽しみです。

お互いいい成績でJ1に行きましょう!!(っていうかレイソルは独走ですが...なのに水野まで取っちゃって...グシュン)
by ごつう (2010-07-11 09:48) 

ガッキー

☆ごつうさん 
とりあえず、ひと足お先にブログ訪問させていただきました。

フクアリも私は好きなスタジアムの一つですよ。
日立台は1万2千人しか入らず、屋根もメインスタンド中央しかないので、2万人収容で全席屋根付きのフクアリやユアスタが、結構うらやましくなったりする時もあるんですよね。

ジェフも、谷沢、太田、アレックスと、元レイソルの選手が多いので、気になってます。お互い、早くJ1復帰を決めて安心したいですね!
by ガッキー (2010-07-11 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0