SSブログ

5/5 川嶋あい新潟イベントレポ [川嶋あい(ライブレポ)]


5/5は、帰省先の新潟から仙台に戻る前に、新潟で行なわれた川嶋あいさんのイベントを見てきました。


まずは、「2010信濃川感謝祭 やすらぎ堤 川まつり」のライブイベントへ。

会場には11時半頃到着。
NST前やすらぎ堤にはフリーマーケットなどの屋台がたくさん出ていて、たくさんの鯉のぼりも泳いでいました。
そして、川嶋あいさん(と I WiSH)の曲がBGMで流れていました!

IMG_1630.JPG


ライブ会場は河川敷ではなく、NST(新潟総合テレビ)社屋2階のゆめてらす広場でした。

IMG_1628.JPG

 


いい天気で日差しが強く、長袖では暑いくらいでしたね。

ステージ前には、200席分ほどのパイプ椅子が用意されていました。

会場にはライブの1時間半前に着いたので、ステージ中央の前から2列目に座ることができました!

そして午後1時、いよいよライブスタートです。


2010.5.5
信濃川感謝祭 やすらぎ堤 川まつり
川嶋あいライブ

川嶋あいさんの衣装は、白地に赤い花柄のカットソーに黒のジャケット、薄い青のジーパンに赤い靴でした。


1.旅立ちの日に… (弾き語り)

1曲歌ってから挨拶のMC。

「川まつりと言えば川嶋あいですからね」
と言った後にはしばし会場が沈黙し、数秒後にようやく失笑が沸き起こるという場面も…(汗)

2.大丈夫だよ (弾き語り)

2曲歌い終わったところで川嶋あいさんはステージ中央へ。
ここからキーボードはKOUHEIさん。

「見えない翼」の曲紹介。
卓球の福原愛さんへの応援ソングとして作りました
メル友の愛ちゃんから送られてきた新潟の米はホントに美味しいです

3.見えない翼
4.てんとう虫

「見えない翼」だけスタンドマイク、あとはマイクを手に持って歌ってました。

「My Love」の曲紹介MC
皆さん『あいのり』は見てましたか?見てた人は手を挙げてください
(かなりの人が手を挙げたのを見て)
いやあ、嬉しいですね。
とは言っても私の番組ではないんですけどね。(笑)

5.My Love

全国ツアーについてのMC。
今年はライブハウスツアーです
新潟はクラブジャンクボックスで
初めて全国ツアーをした時と同じ会場です
ニューアルバムの告知もありました。

6.春の夢

全6曲、約35分のステージでした。

屋外のステージの上で、川からのそよ風を浴びながら歌う川嶋あいさんは、ホントに気持ちよさそうでしたね。

「てんとう虫」を初めて生で聴けたのも嬉しかったです。




ライブの後は、FM新潟・万代シティサテライトスタジオで行なわれたラジオ公開生放送を見に行ってきました。
IMG_1633.JPG

川嶋あいさんは、FM新潟の午後の番組「SOUND SPLASH」という番組に生出演。

午後4時過ぎにスタジオの前に行くと、すでに人だかりが。
スタジオでは、パーソナリティの2人がラジオの生放送をしていました。
二重の人垣の後ろで見ることになりましたが、何とか場所を確保。

そして午後4時半、川嶋あいさんが登場。
ステージ衣装とはまた違った服装でした。(こちらです)


トークでは、「こどもの日」にちなんだ内容も。

「あいさんはどんな子供でしたか?」
「子供の頃はよく木に登ったりしてましたね」

川嶋さんは、今でも撮影に行った場所に木があると、登りたくなるのだそうです。

ニューアルバム「24/24」の収録曲「color」も流れました。

川嶋あいさんの出演時間は約20分。
最後に記念撮影をしました。(その写真はこちら

ガラス越しではありましたが、ライブよりもさらに至近距離で川嶋あいさんを見ることができたので、嬉しかったですね。


公開生放送について詳しくは、こちらをご覧ください。
(FM新潟「SOUND SPLASH」のサイト内にある「2010/05/05 19:39 水曜日 5/5 ありがとうございました☆ ちかげ&千葉っち」の記事です)



追伸
公開放送ではありませんでしたが、この日の午後3時過ぎにはAMラジオ局・BSNにも生出演しました。BSNのサイトに、川嶋あいさんの写真と、レポ記事が載っています。(こちらです)


コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

コメント 6

Kim&Ai

てんとう虫、生で聞いてみたいですね。
ラジオ出演も見て充実な一日でしたね。
さて、ここが川の中に鯉のぼり入れる所じゃないですか?

by Kim&Ai (2010-05-06 05:54) 

春

私も昨日は新潟へ行ってきました。
GW中にサービス業で働く身でありながら、前日に無理やり休みをとりました。

本当に最高の天気、そしてライブでしたね。

FM新潟の放送は公開だったんですね。
私はうっかりして気がつかず、帰りの車の中でラジオを聞いてる時に、わかり惜しいことをしたと気がつきました。
by 春 (2010-05-06 12:31) 

ひらひら

そうでしたね。一緒だったのですね。気づきませんでした。

私も、中央、2列目でした。おじさん、二人並んでいました。

オープンスタジオでは、私は、あいちゃんの向いていた、女性アナウンサーの後ろの特等席でした。目線は会っていないですが、こちらを向かれると恥ずかしいものですね。

てんとう虫、結構、好きです。

FCツアーには、行かれますか?

by ひらひら (2010-05-07 19:23) 

ガッキー

☆Kim&Aiさん 
「てんとう虫」が聴けたのはラッキーでしたね。
ラジオの公開放送も5年ぶりぐらいだったので嬉しかったです。

川の中に鯉のぼりを入れるのは、ここではないみたいですよ。調べてみたら、高知県のが有名らしいです。http://www.webkochi.net/kanko/sanpo11.php5
by ガッキー (2010-05-08 11:56) 

ガッキー

☆春さん 
GWもお仕事、ご苦労様です。
私は暦通り休めましたが、28日と30日が終電で、6日も夜10時帰宅、昨日は終電2本前でしたが午前様でした。
休みが多いのは嬉しいのですが、その分出勤日がハードです。

新潟のイベントですが、ライブを待っている間は暑いくらいでしたよね。その後は風が吹いてきて、気持ちよかったですが。

次回の私のライブ参加は仙台ですね。
昨日、郡山ライブの日に入った出張の航空券を予約してきました。(泣)
by ガッキー (2010-05-08 12:10) 

ガッキー

☆ひらひらさん 
中央2列目だったのですね!
二人組でしたか… う~ん、私も気がつきませんでした。

ラジオ公開放送の特等席、うらやましいです。
私はスタジオの前に着いた時、あいちゃんがどこに座るのかわからなくて、とりあえず真ん中のほうにいることにしたのですが、もしかしてあの位置に座るって知ってました?

FCツアーは欠席です。実はまだ、行った事ないんですよね。
仕事の予定が直前にならないとわからないので、万一申し込みして行けなくなった時のことを考えると、なかなか申し込みに踏み切れません。(8/20ライブもチケットは取りましたが、どうなることか…)
by ガッキー (2010-05-08 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1