SSブログ

タイヤがパンク! [雑記]


昨日、営業車で高速道路を走っていたら、タイヤがパンクしました。

100527E38391E383B3E382AF2525SBSH05091.jpg

 


高速道路を普通に走っていたのですが、なんかハンドルが取られるような気が。
強い風が吹いているのかと思ったら、風は全く吹いておらず。

何だか変な気分になったので、体調が悪いのかなとも思いましたが、至って元気。
この時点では、まだタイヤの空気が抜けているとは思いもしませんでした。

とりあえずゆっくり走ろうと思って左車線へ。
しばらく走ると、車がやたらとガタガタ揺れ出しました。
「この道、そんなに凸凹してるのかな?」と思っていたら、だんだん振動がひどくなり、スピードも落ちてきました。

ここでようやく「もしかしてパンク?」という事に気づき、非常電話のある路肩に停車。
車を降りてタイヤを見てみたら、左の後輪の空気が抜けていて、路面との摩擦で白い煙が出ていました。

JAFを呼ぶしかないな…と思っていたら、ちょうどネクスコのパトロール車が。
まず非常電話をかけるように言われ、人生初の非常電話です。
オペレーターの方に状況を説明し、JAFを呼んでもらいました。

SBSH05081.JPG

非常電話が終わってから道路情報の案内板を見たら早速「この先故障車有注意」の表示が!
これ、オレの事じゃん!(笑)

100527E38391E383B3E382AF2525SBSH05101.jpg

待つこと約30分でJAF到着。
タイヤを交換してもらいました。
パンクの原因は、バルブのゴムが劣化して、そこから空気が抜けたとの事。
というか、2週間前に定期点検してもらったばかりなのに!


駐車場に停めてあった車に乗ろうとしたらタイヤがパンクしていた…という事は過去に一度ありましたが、走行中にパンクしたのは初めてでした。
だから、最初は何が起きているのかわからなかったわけです。

まあこれだけで済んだのでよかったですけどね。

でもこのせいで時間がなくなって、お昼は5分でパン2個を食べただけで終わってしまいましたけど。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

春

いやあ、大変でしたね。
でも事故らなくて良かったですね。

高速でのトラブルと言えば私はエンジンルームから煙が出て、
最終的には廃車にしたことがあります。
メータが240kmまでついてたのでどのくらい出るのか試したんですけどね。

英国車でトライアンフTR7という車でした。
廃車にした後ローンだけ3年位払ってましたけど(笑)
アホな経験ですね。


by 春 (2010-05-28 20:21) 

しらたま

かつて川嶋ライブを見にいく途中、高速でパンクした経験がありますが、そのときはSAのスタンドで応急処置してもらいました。
怪我なくてよかったですね。

by しらたま (2010-05-28 21:18) 

ガッキー

☆春さん 
私の営業車でのトラブルでは、以前ガス欠を起こしたことがあります。ガソリンスタンドまであと1kmぐらいのところで、アクセルを踏んでも加速しなくなり、しまいには警告灯がすべて点滅して、車が止まってしまいました。

ただ、ちょうど道路公団のパトロール車が通りかかって、ガソリンスタンドまで無料で牽引してもらえたので助かりました。

ところで春さんは、結局何kmまで出したところで煙が出てきたのでしょうか?
by ガッキー (2010-05-30 00:09) 

ガッキー

☆しらたまさん 
この日は仙台からいわきに向かって走っていたのですが、途中までは何の問題もなく、いわきJCTの手前あたりで急に異常が発生しました。でも、ちょうど非常電話のあるところに車を止められたのはラッキーだったかも?
by ガッキー (2010-05-30 00:14) 

こんちゃん

いやぁ、高速でパンクですか・・大事故になることも有るようですので、生きてて良かったですねえ。
by こんちゃん (2010-05-30 02:44) 

ガッキー

☆こんちゃん 
交通量も少なく、時間にも余裕があったので助かりましたね。いい経験になりました。
by ガッキー (2010-05-31 00:22) 

春

時速180KM位で5分位です。
真夏でオーバーヒートが原因です。
計器類はまともに作動してなかったのも原因ですが、
私も若かった(学生時代)と言うことですね。
どうにかサービスエリアまで自走し、そこからむりやり頼み込んで外に出ました。JAFに加入してなかったので、高速道路をインターチェンジまで牽引すると6万円位請求されると言われました。
そのあと2t車を借りてきて友達と2人で一般道100kmを深夜4時間かけどうにか当時住んでた東京まで牽引してきました。
苦労して運んだのにも関わらず修理代が70万かかるとと言われあいにく廃車となりました(涙)

初めは近くの修理工場へ入れようと考えたのですが、受け入れ拒否です。どこの車屋さんも古い外車はかかわりたくないようです。
それ以降は国産車が1番と考えを改めました。

少し前にいただいた質問ですが
「信濃の国は十州に...」で始まる[信濃の国]は残念ながら全てはわかりません。
でも長野県は凄いですね。県民の歌として認知され長野県人は全員が歌え、県人会などでも必ず歌われるのですからね。
*私は福島県生まれで、長野はスキー教師として約15年生活の基盤にしてました。


by 春 (2010-05-31 01:41) 

ガッキー

☆春さん 
返信遅くなってすみません。
仕事が忙しくて、なかなか疲れが抜けなくて、パソコンに向かう元気が全くありませんでした。

若かりし頃ならではの体験ですね。(笑)
ちなみに私は時速160kmまでしか出した事がありません。
覆面パトカーが怖いので…
磐越道の猪苗代付近(磐梯山がキレイに見えるところ)の直線は、スピード出したくなりますけどね。


私は仙台に転勤して7年になりますが、東北の方言を耳で聞いて理解はできても、話すのは難しいですね。東北の風習にもなかなか馴染めないですし。(節分に落花生をまくとか)
やっぱり、誰でも子供の頃に過ごした地域の影響が強いようですね。

とりあえず、「捨てる」事を「投げる」というところから始めてみますかね。(笑)
by ガッキー (2010-06-05 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0