So-net無料ブログ作成

コンビニの「なみえ焼そば」 [グルメレポ 【福島県】]


先月から、東北地区のローソンでは福島県浪江町のご当地B級グルメ「なみえ焼そば」が販売されています。

宮城県では5月だけしか販売されていなかったようで、そのうち買おうと思っていたら買いそびれてしまったのですが、先日福島県内のローソンで普通に販売されているのを発見!早速買って食べてみました。

携帯で撮ったのであまりキレイではありませんが…
SBSH05171.JPG


「なみえ焼そば」の特徴は、極太麺にもやしと豚肉です。
極太麺にはソースの味がしみ込んでいました。
紅ショウガの他に、唐辛子も付いていましたよ。

SBSH05201.JPG


極太麺の「なみえ焼そば」は、焼きそばというより「焼きうどん」に近かったですね。

「なみえ焼そば」は先週の「秘密のケンミンSHOW」にも登場し、知名度がどんどん上がってきてますね。今度仕事で福島県浪江町に行った時には、本場の「なみえ焼そば」を食べてこようと思います!


さて、B級グルメと言えば、こんなガイド本も発売されました。

IMG_1459.JPG

B-1グランプリ初公認ムック「B-1グランプリ極ウマ完全ガイド」です。
2ヵ月ほど前にコンビニで発見して、衝動買いしました。

この本には、全部で49のご当地グルメメニューが載っていますが、その中で私が実際に現地で食べた事があるのは「横手焼きそば」「石巻茶色い焼きそば」の2つだけです。(あと、コンビニで売ってた「黒石つゆ焼きそば」は食べた事ありますが)

他にもいろいろ食べてみたいですね。(詳しくはこちら


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

こんちゃん

お久しぶりです。お忙しそうですが、風邪が流行っていますからご自愛のほど。
B級グルメですか。僕が食べたことがあるのは群馬県太田の焼きそばと長野県駒ヶ根のソースカツどん、あとは浜松の餃子くらいかな?あとは脱退したけど室蘭焼き鳥ですかね。
熊谷(埼玉県)に2年くらいいたけどお隣の行田ゼリーフライは食わずじまいでした。
by こんちゃん (2010-06-14 08:08) 

ガッキー

☆こんちゃん 
返信遅くなってすみません。
仕事は前よりは落ち着いたのですが、ちょっと最近W杯に夢中になってまして…(汗)

今思えば、昨年9月に秋田県横手市で開催されたB-1グランプリに行っておけばよかったです。

B級グルメの団体に加盟していないご当地グルメなら私は結構食べてるんですけどね。

秋田のきりたんぽ、稲庭うどん、十文字ラーメン、山形のひっぱりうどん、山形県新庄市のとりもつラーメン、山形県庄内地方のむきそば、山形県鶴岡市のだだちゃ豆、会津のソースカツ丼、福島県白河市の白河バーガー、宮城県のはっと汁、徳島ラーメン…

そういえば、こないだ仙台にオープンした「佐世保バーガー」の店にも行かなきゃ!
by ガッキー (2010-06-17 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0