So-net無料ブログ作成

川嶋あい On The Street (2010年4-5月) [川嶋あい(ラジオ)]


先々月の2010年4月から、私の住んでいる宮城県でもラジオ番組「川嶋あい On The Street」の放送が始まりました。

というわけで、これからは月イチぐらいのペースで、放送を聞いて印象に残った事や面白かった内容をブログに書いていこうと思います。放送されない地域にお住まいの川嶋あいファンの皆様、お楽しみに!

その前に、「On The Street」がどんな番組なのかを書いておきますね。

まず、「見えない翼」がBGMで流れるオープニングトークからスタート。

番組の中での挨拶は「トラッキー!」です。

番組内にはいろいろなコーナーがありますが、リスナーからのメールで成り立っているコーナーが多いですね。自分でも番組にメールを送ると、より楽しめると思います。


さて、どんなコーナーがあるのかと言うと…

●何でもランキング
(川嶋あいのベスト3)
リスナーが、川嶋あいさんにランキング付けしてほしいテーマを投稿。

●セルフライナーノーツ
川嶋あいのナンバーから一曲を取り上げ、本人がその曲について詳しく話すコーナー。

●あいの種の種
リスナーおすすめの曲を流し、その曲について川嶋あいさんが語るコーナー。

●あいガットメール
リスナーからのメールを紹介するコーナー。新コーナー案の募集も随時。

期間限定のコーナー
●春の夢
「実現するのは難しいかもしれないけど一度はやってみたい壮大な夢」をリスナーが投稿するコーナー。(5/24の放送で終了)

●24/24
川嶋あいさんにやってほしい事をリスナーが投稿するコーナー。採用数が24個に達した時点で終了となり、そのうちの一つを必ず実行。(5/31の放送から開始)


さて、それでは放送を聞いて印象に残った事や面白かった内容を書きますね。
今回は4月と5月の放送分です。
4/12、4/26、5/3、5/10、5/17、5/24、5/31 の放送から抜粋しました。
私は宮城県に住んでいるので、放送日は毎週月曜になります。
(4/5と4/19は聞き逃しました)



川嶋あい On The Street
2010年4-5月放送分トークレポ


1.「大丈夫だよ」って言ってほしい
昨年末あたりから、握手イベントの時に「私に『大丈夫だよ』って言ってもらえますか?」と言ってくる人が、どの会場でも2~3人いるのだそうです。
中には、「○○さん、大丈夫だよ」と、その人の名前で呼びかけてほしいという人もいるとか。

これ、気持ちはよくわかりますよね。何か不安な事や心配な事がある時って、川嶋あいさんに「大丈夫だよ」って言ってもらいたいですもんね。

それでは、私は今度「ガッキーさん、大好きだよ」と言ってもらいましょうかね。(笑)

…あ、冗談です。

 

2.「ライブで聞きたい3曲」募集
「ライブで聞きたい3曲をリスナーから募集し、1位に選ばれた曲を今年のツアーで歌う」という企画が4月に実施され、5/24の放送で発表されました。

私も応募してみました。
「最後の夕日」、「餃子の歌」、「カケラ英語バージョン」の3曲で…。

番組では、上位5曲が5位から順番に発表されました。

⑤雨になる
④見えない翼
②優しい雨
②流れ星

そして1位は…
①絶望と希望

 


3.「春の夢」の誤植
4月の放送のオープニングトークで、4/7発売のシングル「春の夢」に書かれている詩の誤植に触れていました。

これの事ですね。
IMG_1641.JPG

「テンパっていた状態の時に書いたので、こうなってしまった」と言っていましたが、誰か周りの人が気づいてあげてほしかったですよね…

私はラジオを聞いていたから誤植の理由がわかりましたが、誤植について事務所に問い合わせをした私の知り合いは、いまだに何の回答もしてもらっていないそうです。ラジオを聞けない地域に住んでいる人はほったらかしですね…。



4.ライブ前にテンションを上げる方法
5/10の放送で、ツアー前にSPEEDのDVDを見てテンションを上げると言ってました。
私も10年ほど前、友人の影響で一時期SPEEDファンになりましたが、最近当時のライブビデオを見てみたら、ついつい見入ってしまいましたね。気がついたら最後まで一気に見てしまいました。
今はSPEEDファンというわけではないのですが、自分がファンだった全盛期の頃のライブは、10年経った今見ても感動できますね。
ライブ前にこれを見てテンションを上げたくなる気持ち、私にはよくわかります。
川嶋あいさんと一緒にSPEEDのライブDVDを見て、語り合ってみたいですね。お酒でも飲みながら…。



以上で、4-5月放送分のレポは終わりです。
番組の楽しさが、少しでも皆さんに伝わっていればいいのですが…

次回のレポでは「私のメールが読まれました!」という報告も書きたいですね。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 6

Kim&Ai

あいちゃんのラジオを聞く楽しみが大きいみたいですね。
この前、確にガッキーさんのメールが採用されましたね?
何だか知ってる人の名前が出てくると嬉しいですよね。

by Kim&Ai (2010-06-20 06:24) 

ガッキー

☆Kim&Aiさん 
えっ!?私のメール、採用されてましたか?
こないだの月曜(6/14)は、W杯の日本vsカメルーン戦の中継で、放送は無かったんですけど…
改めて公式HPを見てみたら、「On the Street」がちょうどW杯と重なっている時間帯なのは、私の住んでいる宮城県だけでした。
という事は、宮城県以外では普通に放送されていたって事ですね。
よりによって、自分のメールが採用された週の放送だけ無いなんて…(泣)

メールは2通出したので、どっちが読まれたのか気になりますね。ちなみに「わんこそば」と「浴衣」、どっちだったか覚えてますか?
by ガッキー (2010-06-20 14:34) 

春

私も最近は「On the Street」を東北放送で聴いており、先週は聴くことができませんでした。

ほんとに「よりによって」ですよね。
by 春 (2010-06-20 21:05) 

ガッキー

☆春さん 
最近は東北放送で聞いてるんですね。
同じ月曜放送の東海ラジオで聞いているのでしたら、今回の放送の内容を教えてもらおうと思ったのですが…

川嶋あいさんが私のメールに対して何て言ってくれたのかが、気になって仕方ありません…
by ガッキー (2010-06-20 23:06) 

たにし

6/14放送(東海ラジオ)で採用されてましたよ。おめでとうございます。
あいちゃんのコメントは
「死にそうなぐらいの勢いで食べてみたい。岩手に行けないですがガッキーさん、リスナーさん東京とかでお店があったら教えてください」
とご指名でお店教えてね...でしたよ。
by たにし (2010-06-27 21:26) 

ガッキー

☆たにしさん 
先日、6/14の東海ラジオを録音したものを川嶋あいファンの方から送っていただき、無事聞くことができました!
いや~、自分のメールが読まれるって嬉しいものですね。
人生初の経験でしたので…
さて、困った事が一つ。
東京のわんこそばのお店、全く知りません。
頑張って探さなくては…
by ガッキー (2010-06-28 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0