SSブログ

河北町の「冷たい肉そば」 [グルメレポ【山形県】]

7/18(日)のお昼は、山形県河北町(かほくちょう)の名物「冷たい肉そば」を食べてきました。

行ったのは、「冷たい肉そば」発祥の店・「いろは本店」です。

IMG_1736.JPG

店に着いたのは午後2時過ぎでしたが、ほぼ満席。大繁盛でした。

看板メニューの「冷たい肉そば」・普通盛(650円)を注文。

IMG_1741.JPG

黒っぽい蕎麦(いわゆる「田舎そば」)に、ゆでた鶏肉が入り、冷たいスープには鶏のダシがよく出ています。


「冷たい肉そば」は、山形県河北町で昔から食べられている郷土料理です。
私も2003年、仕事で山形県を回るようになってから、地元の方に教えていただき、よく食べに行ってました。この頃は、「ご当地グルメ」とか「B級グルメ」という言葉もまだなかった時代。
町おこしで最近になって急に出てきたB級グルメとは違う、古くから地元の人々に親しまれてきたメニューであると言えます。

「蕎麦は冷たいほうが、伸びないのでずっとおいしく食べられる」というのが、「冷たい肉そば」誕生のきっかけで、肉の種類は試行錯誤の結果、冷たいダシ汁でも脂が固まらない鶏肉になったそうです。

そして、この町に根づいた「冷たい肉そば」は、冬でもほとんどの客が注文する人気メニューとなりました。


河北町内で、「冷たい肉そば」が食べられる店は16軒。
このノボリが目印です。
IMG_1742.JPG


このノボリを見て、「肉そばとしか書かれていないけど、冷たい肉そばじゃなかったの?」と思われるかもしれませんが、河北町で「肉そば」と言えば、それは「冷たい肉そば」の事なんですよね。


今回、久々に食べましたがやっぱり美味しかったです。

東北で「冷たい麺」と言えば、岩手県盛岡市の「盛岡冷麺」、仙台市発祥の「冷やし中華」、山形市発祥の「冷やしラーメン」がありますが、山形県河北町の「冷たい肉そば」もお忘れなく!

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

ぐす

そういえば冷やしラーメンも山形ですもんね。
さすがかつての日本最高気温の街(^O^)
by ぐす (2010-07-20 22:07) 

いけ麺

都内にも角満という「蕎麦界の二郎」と呼ばれるお店があります。
やはり、冷たい爆盛りの肉そばが名物です。
多分、山形の方が発祥でしょうね!
by いけ麺 (2010-07-20 23:51) 

ガッキー

☆ぐすさん 
山形は盆地だから暑いんですよね~。
山形市の持っていた日本最高気温40.8℃の記録ですが、3年前に破られたのはちょっと残念ですね。
山形の得意先へ行った時の話のネタが、一つ減りましたから…(笑)
by ガッキー (2010-07-21 23:50) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
「角満」で検索したらいけ麺さんのブログにヒットしたので、ここで紹介しておきますね。
http://ikemen.blog.so-net.ne.jp/2008-10-20

それぞれ、違った美味しさが楽しめそうですね。
by ガッキー (2010-07-21 23:52) 

しらたま

冬にこたつで冷たい肉そばとかゲソ天そばは、山形県民の贅沢ですね。夏は「だし」もあるし、食べ物のおいしい時期ですね。仙台の電力ビル地下の蕎麦やの肉そばもおいしかったですよ。
by しらたま (2010-07-22 21:08) 

ガッキー

☆しらたまさん 
山形県民の方々ってゲソ天好きですよね~。
「だし」は最近全国区になりつつあるようですが、青じそが入っているので私は苦手です…
今度は庄内の「麦きり」も久々に食べてみたいですね。
by ガッキー (2010-07-22 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0