SSブログ

サイト画面のキャプチャー方法 [パソコン、インターネット]

インターネットのサイトを見ていて、これは保存しておきたい!と思うページに巡り会う事ってありますよね。

前までは「お気に入り」に入れておくようにしたのですが、そのサイトが閉鎖されたり削除されたりすると、もう二度とそのページを見る事はできません。

一番安心なのは、印刷して保存しておく事ですが、これを続けていると紙代やインク代も相当かかりますし、そして何よりかさばるので保管するのが大変です。

少し前に、パソコンの画面をキャプチャーする方法を覚えたのですが(その時の記事はこちら)、その方法では、長い内容のページだと一つの画像として保存する事はできません。


例えば、こんな感じです。

まず一つ目の画像。
マイナビ1.JPG

そして2つ目の画像。
マイナビ2.JPG

さらに3つ目の画像。
マイナビ3.JPG

こんな風に、3つの画像に分かれてしまいます。


この3つを連続してアップすると、つながって表示させる事はできますが、画像と画像の間は微妙に隙間が空いてしまいます。

マイナビ1.JPG↙ ここと
マイナビ2.JPG↙ ここに隙間が…
マイナビ3.JPG

まあこのくらいの隙間ならそんなに気にはなりませんが、この方法だと、とにかく画像の加工が大変です。上と下と左端と右端の余分な部分をどの画像も同じように切り取らなければなりません。(ここにアップした画像は切り取った後なのでキレイに見えますが、その作業が結構面倒臭いのです)



しかし、そんな長い内容のページでも、一枚の画像として保存できる方法がある事を、最近知りました。

この画像を見て下さい!
隙間が空くこともなく、余分な部分も最初から含まれていないので、画像加工の必要がありません。この方法を知った時は、感激しましたね。

Ci100613104547.JPG



こちらのサイトでIE(インターネット・エクスプローラー)用の「キャプチャーイット! ツールバー」(無料)をダウンロードすると、このような方法を使うことができます。

http://www.craftec.co.jp/captureit/toolbar.html


ダウンロードすると自分のパソコンにはこのように表示されます。

CaptureIt画面2.JPG



そして、保存したい画面を表示させた状態で、「スクロール・キャプチャ」をクリックすると、

CaptureIt画面3.JPG

マイドキュメントのマイピクチャ内に自動的に新規作成された「CaptIt」というフォルダの中に画像が保存されます。


なお、このバーが表示されない時は
表示 → ツールバー → CaptureIt にチェックを入れる
と、表示されるようになります。

CaptureIt画面1.JPG



この方法は、きくさんから教えていただきました。
ありがとうございました。

きくさんからは「Sleipnirというブラウザならページ全体をキャプチャーできるSnapCrabというプラグインが使えるし、FirefoxやLunascapeなどのブラウザもキャプチャー機能がある」とも教えていただきましたが、私にはよくわかりませんでした…(汗)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

ごつう

ガッキーさん、
いつもコメントありがとうございます。

そうですか、「みちのくダービー」は盛り上がっているんですか。
「みちのく」ってプロセスも有名だし、楽天もあるし、確かプロラグビーチームもあったんじゃなかったでしたっけ? スポーツが盛んな地域なんですね。
熱い試合、熱い歓声、熱い夏、日本の夏!!いいですね。

紹介していただいたCaptureツール、仕事で画面コピーを利用するときが結構あるんですが、便利かもしれない...使わせていただきます。

明日は千葉ダービー。
決戦前夜、
軽く飲んで明日に備えます。

でわでわ。
by ごつう (2010-07-24 23:50) 

ガッキー

☆ごつうさん 
もちろん東北もスポーツは盛んですが、これは東北に限らず、地方によく見られる傾向ですね。(アルビレックス新潟もそうですよね)

という事を、地方に転勤して実感しました。

地方は、高校野球の県代表を応援しようという盛り上がりもすごいです。この時期は、高校野球がよくスポーツ新聞の1面を飾ります。

地方は県ごとにテレビ局、ラジオ局が独立していて、スポーツニュースはその県に関係する話題で持ちきりです。
例えば山形県の夕方のスポーツニュースでは相撲に関して、横綱や大関の結果には一切触れず、山形県出身の関取の結果のみ伝えてますからね。

でも首都圏は、テレビにしてもラジオにしても、どの県も同じなので、なかなか「地元のチームを応援しよう」という盛り上がりが生まれにくいんですよね。

そんな中、首都圏のチームでありながら日本一の観客動員数を誇る浦和レッズはすごいと思います。
他の首都圏のチームも、浦和レッズ並みに盛り上がるようになる日が来るといいですよね。
by ガッキー (2010-07-25 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0