SSブログ

TBC夏まつり 菅原紗由理ライブ [音楽]

昨日7/25(日)は、仙台市の勾当台公園で開催されていたTBC夏まつりライブの菅原紗由理さんを見に行ってきました。

IMG_1755.JPG

菅原紗由理さんは秋田県横手市出身。そして、かつて川嶋あいさんのライブでコーラスを担当していた中嶋ユキノ(当時は中島有紀)さんが多くの曲の作詞を手がけています。
一時期秋田県に滞在する生活を送り、中嶋ユキノさんのファンでもある私にとって、つい応援したくなるアーティストなのです。もちろん、それ以前に曲と歌声に魅力を感じたわけですが…。

菅原紗由理さんは昨年の仙台七夕まつりライブにも参加しましたが、私は仕事が終わらず見に行くのを断念。今回、念願叶ってようやく初生歌を聴けることになりました。

前日に引き続き、この日もライブには朝から何組ものアーティストが出演。
菅原紗由理さんは11:45からの登場でした。

 


IMG_1756.JPG

会場には11:30頃着いたのですが、すごい人、そしてかなりの暑さ。
熱中症で倒れた人が運ばれて行く光景も目の当たりに…


そして菅原紗由理さんがステージに登場。

花の飾りがついた白いタンクトップに白いショートパンツ姿。
髪はポニーテールのような感じで、口紅はちょい濃いめ。

サポートはギターとキーボードの男性二人でした。

2010.7.25(日)
TBC夏まつり2010
~勾当台公園・市民広場(WESTステージ)~
菅原紗由理 (11:45~12:15)


1.キミに贈る歌
デビュー曲ですね。

2.Is This Love?
テンポの良い打ち込み系サウンドのこの曲は、この日唯一のアップな曲でした。

3.君がいるから
菅原紗由理さんに大きな影響を与えた曲だそうです。
ゲームソフト・ファイナルファンタジーの主題歌でもあり、結構耳にする機会の多かった曲ですね。

4.「好き」という言葉
水曜から着うた配信が開始される新曲。「壮大なバラードなのでリラックスして聞いて下さい」と言ってました。公式サイトを見たら、ドラマ主題歌にも決定し、9/1にCD発売と書かれていました。

5.素直になれなくて
「聞いたことがある方も多いと思います」としか言っていませんでしたが、フジ系ドラマ「素直になれなくて」の主題歌です。TBCはTBS系列の放送局なので、ドラマの事を言うのは控えたのでしょう。


これで約30分のステージが終了。
最後、タオルをステージから観客のほうに投げ入れようとしたらうまく飛んでいかずにステージの真下に落ちてしまいましたが、無事ファンの方はゲットできたんでしょうかね?

菅原紗由理さんのキレイな歌声には癒されますね。
そして、CDやPVよりも力強い印象を受けました。

前のほうには高く掲げたウチワを曲に合わせて振るファンの方らしき人達も何人かいました。
野外ライブでは、こういう盛り上げ方もあるんですね~。

客の反応がちょっと薄いような気もしましたが、まだ知名度が低いんですかね?
まあ私も後ろのほうだったので、前のほうの様子はわかりませんでしたが…

これからも、菅原紗由理さんには注目していきたいと思います!


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 10

しらたま

市役所側の歩道にいました。
次がベッキーですから、ポジション悪かったのかも。
化粧濃い気がしたのは暑さのせいかなぁ。
by しらたま (2010-07-26 20:48) 

ガッキー

☆しらたまさん 
あ、やっぱり来てたんですね。
私の周りのノリが悪かったのは、次のアーティスト目当ての人が多かったからかも。菅原紗由理さんのステージが終わると、私の周りの人達はみんな前のほうの菅原紗由理ファンがいなくなったところに向かって進んで行きましたからね。
もっと早くから行かないとダメなんだと、勉強になりました。(笑)
それにしても、仙台七夕ライブの比じゃないほど混んでましたね~。
by ガッキー (2010-07-27 23:40) 

なおじん

横手の友人との話の中に名前は良く出てくるのですがまだ本物を観た事がありません。
by なおじん (2010-07-31 22:30) 

ガッキー

☆なおじんさん 
今までは繊細でおとなしいイメージを勝手に持っていましたが、実際のステージを見てみたら、思っていたよりも力強い印象を受けました。
秋田(横手)での凱旋ライブが実現したら、地元はかなり盛り上がりそうですね。
by ガッキー (2010-08-01 18:32) 

やまかず

ライブで聴けて羨ましいです。
彼女の歌声は透明感があって癒されます。
自分もこれから先、菅原紗由理に
注目していきたいと思います!
by やまかず (2010-08-07 09:50) 

ガッキー

☆やまかずさん 
菅原紗由理さんの歌声は私も好きです。
またライブを聴いてみたいですね。
今度は、もう少し涼しいところで…
by ガッキー (2010-08-07 13:29) 

ペコちゃん

■北里大学 第48回北里祭
日程:
11/7(日)
時間:
OPEN 16:30
START 17:30
会場:
北里大学相模原キャンパス 総合体育館2階アリーナ
チケット:
自由席(当日押印の入場整理番号あり)
学内¥500
一般¥500
チケット発売:
発売中
チケットぴあ
0570-02-9999
(Pコード:617-995)
お問い合わせ:
第48回北里大学北里祭実行委員会 042-778-8093(平日16~18時)
ぜひ来てください。
by ペコちゃん (2010-10-29 12:13) 

ガッキー

☆ペコちゃん 
情報ありがとうございます!
でも日曜夜の相模原でのライブは、仙台に住んでいる私にはちょっとキツイかも…。
by ガッキー (2010-10-30 00:21) 

ひろにー

とっても遅ればせながらカキコさせていただきます。
紗由理ちゃんの地元、横手在住の者です。
TBC夏まつり、見に行ってました。
その他の今年のライブ参加は
10/9の山形「東北文教大」学園祭ライブ
12/11の横浜「FMヨコハマ」Merry Snow Christmas Liveです
10月のライブツアーは参加できませんでしたが
3/4の赤坂には参加予定です。
地元から、東北からも応援して、盛り上げていきましょう。
普段はアメブロに居ますので、見に来ていただけると嬉しいです。
YouTubeにも動画などアップしてますので、こちらも宜しく
http://www.youtube.com/user/hironeer
by ひろにー (2010-12-16 13:33) 

ガッキー

☆ひろにーさん 
コメントありがとうございます。
返信遅くなってすみません。
(先ほど出張から帰ってきました)

最近、TBCラジオでは「サヨナラまた…」がパワープレイされています。仕事中に営業車のラジオから菅原紗由理さんの歌声が流れてくると、ついつい聴き入ってしまいますね。
http://www.tbc-sendai.co.jp/02radio/power/index.html

ひろにーさんのブログ、ちょこっとだけ拝見いたしました。
菅原紗由理さんの情報が満載ですね。
じっくりと読んでみたいので、落ち着いたらまたゆっくり読ませていただきますね。

by ガッキー (2010-12-18 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1