So-net無料ブログ作成

8/20 川嶋あいライブレポ~東京国際フォーラム~(途中から) [川嶋あい(ライブレポ)]

昨日8/20(金)は、東京国際フォーラムまで川嶋あいさんのライブを見に行ってきました。
毎年8/20の「特別な日」に行なわれるライブです。
(ライブ前のインタビューはこちら


2010.8.20(金)
Ai Kawashima Live Journey 2010
~東京国際フォーラム・ホールA~

IMG_1895.JPG

19時開演でしたが、夕方まで福島県で外回りの仕事だったため、私が会場に到着したのは20時頃。私の席は、18列目の右端のほうでした。


会場に着いた時は、ちょうど I WiSH の「風になれっ!」を、濃いピンク色のワンピース姿で熱唱中でした。後から聞きましたが、「風になれっ!」は「I WiSH メドレー」のラストの曲だったようですね。

12.風になれっ! (途中から)


このあと、「三年後の都会で」のインストBGMが流れ、暗くなったステージのスクリーンには「川嶋あいさんが路上ライブを始めるきっかけとなった、渋谷で見たストリートミュージシャン(この人は歌手になる夢は断念)と思われる男性」からのメッセージが字幕で流れました。
この内容は6月頃からすでに You Tube で公開されていて、一部ファンの間では話題になっていました。(その動画はこちらです)

このメッセージが流れ終わると川嶋さんが紺色の衣装(写真はこちら)に着替えて再びステージに登場。

13.三年後の都会で
この曲の時は、歌詞もスクリーンに流れました。

14.歯車 (弾き語り)
15.Color (弾き語り)
「Color」を歌う前のMCでは、この曲に込めた思いを熱く語っていました。

そしてここからは盛り上がる曲のコーナーです!
「ここぐらいしか盛り上がれるところはないんですから、しっかり盛り上がって下さいね」
と少し自虐的な事も言ってました。(笑)
しかし、バラードが続いた後なので、なかなか会場のテンションも上がりません。
すると川嶋さんはながじぃへのムチャぶり。
「じゃあながじぃ、いつもみたいに会場を盛り上げて」
さらに川嶋さんはとまどっているながじぃに
「ながじぃは私の事を一度も名前で呼んでくれないんですよ。寂しいですよね」
ながじぃ、いじられまくりです。
ちなみにながじぃの盛り上げは、予想通り微妙な空気でした…


再び川嶋あいさんのMC。
プロ野球・日本ハムの稲葉選手の応援「稲葉ジャンプ」を見て衝撃を受けたそうで、これをライブでも是非やってみたいとの事でした。「私がジャンプしたら、皆さんもジャンプして下さいね」
そして、盛り上がる曲のスタートです!

16.見えない翼
「♪世界で一番 あったかいんだ フォーラムの みんなが好き」
と歌ったりもしてましたね。

「それでは今度は『♪世界で一番 ○○で ○○な 川嶋が好き』」と歌ってください!」と、お客さんに向かって好きなように歌ってもらったのですが、もちろん歌詞はバラバラ。すると、「では今聞いた中で一番多かった言葉にしますね」と言って
「♪世界で一番 かわいらしくて 美しい 川嶋が好き」
という歌詞にしてしまいました。
若干会場からも失笑が漏れる中(笑)、この歌詞で何回か歌いました。


17.博多純恋歌
サビでは手を振りましたが、今回はみんなペンライトを持っていたので、ステージからはキレイに見えたでしょうね。

18.福岡~ The Rock'n Roll ~
2005年の「12個の歌」ツアー以来5年ぶりでしたね。
「福岡」のところは「フォーラム」に変えて歌ってました。

19.ばんそーこ
スクリーンに、川嶋あいさんが書いた「そらいろ」のキャラクターが登場し、振り付け指導。
しかし、相変わらず腰を振りながら肩を揺らす振り付けは難しいですね。(汗)
川嶋あいさんのかわいくてちょっとセクシーな振り付けがまた見られて、嬉しかったです。

20.Merry-go-round
タオルを振り回す曲です。
この曲もライブの定番になってきましたね。


21.My Love
サビのところでペンライトを前に振り、「YES」のところで上に突き上げる振り付け、たぶんこれは自然発生的にみんなやるようになったのだと思いますが、かなりそろっていました。

盛り上がる曲6連発はこれで終了。
ステージから銀テープがドカーンと発射されたりもして、ものすごく盛り上がりました。


22.Day by day


~アンコール~
スクリーンには、母の背中を見ていて、国際貢献に興味を持つようになった事。そして、その活動に対して、SPEEDの今井絵理子さんや、ワタミの渡邉会長からもらった励ましの言葉などが紹介されました。
そして、川嶋さんは紫のライブTシャツに着替えて登場。
(照明の影響か、ピンク色に見えましたが)


23.Simple Treasure
曲の間、スクリーンでは今まで海外の途上国に建てた学校の写真が流れました。
私は「Simple Treasure」(英語版の「カケラ」)を聴けたのは今回が初めてでした。
ようやく念願が叶って、嬉しかったです。


このあとのMCで、ちょっとしたハプニング。
マイクの音が出なくなりました。
すると会場からは「あいちゃん頑張れ~」の声が。
えっ?感極まって言葉が出てないわけじゃないのに?
すると、客席の何ヵ所かで突然立ち上がり、「カケラ」を歌い始める人達が!
やがてほとんどのお客さんが立ち上がり、「カケラ」を歌い始めたのです!
私も立ち上がって一緒に歌いましたが、以前、自然発生的に「12個の季節」を会場で歌った時とは明らかに違う、妙な違和感が…
川嶋あいさんも、何だかとまどっているように見えました。
周りのお客さんを見てみると、何やら歌詞カードのようなものを見て歌っています。
途中参加の私は知らなかったのですが、これは計画的に仕組まれたサプライズだったんですね。マイクの音が出なくなるのも、スタッフの協力のもとで行なわれたようです。


24.I Remember (新曲)
アンコール最後の曲は、アメリカでレコーディングされた新曲でした。
「ありがとう」と「がんばるよ」の歌詞が印象的でした。
「2つの夢を叶える」というような歌詞もありました。
この曲、私はかなり好きになりそうです。


~ダブルアンコール~
川嶋あいさん、再度ステージに登場。
12年間の母との思い出を、じっくりと語りました。
開演前にモニターで客席を見ていたら長蛇の列ができていて、何かと思ったら客席最前列の両親の遺影に手を合わせる人の列だったそうです。それについて何か言いたかったようですが、言葉が出てきません。

25.・・・ありがとう...
途中、感極まって歌えなくなる場面も…
この時は私ももらい泣きしそうになりました。


以上でライブは終了しました。

川嶋あいさんはMCの中で、今回は今までにない広い会場(5000人規模の東京国際フォーラム)での公演という事で、始まる前は不安もあったそうなのですが、温かいお客さんに助けられたと、2回も言っていました。


途中から参加した私の感想ですが、平日のライブで、しかも5000人規模のホールということで空席が多いのではないかと心配していたのですが、ギッシリ埋まっているではないですか!
こんな大きな会場で、こんなに多くのお客さんの前でステージに立っている川嶋あいさん。
5年前にファンになった私にとっては、その光景を見ているだけで何だか嬉しくなりました。
そして、癒される歌声。至福の一時でした。途中からでも、参加してよかった!と思いました。

 

結局、私が聴けたのは25曲中14曲。
私が見られなかったライブ前半の内容は、最初から参加した方に聞いたのですが、これは聴きたかったですね~。しかも路上時代の曲を歌った時は、制服っぽい衣装だったとの事!!!
DVDが発売されるまでの辛抱ですね。

ちなみに私が聴けなかった前半のセットリストはこちらです。

1.オリビアを聴きながら
2.ガラスの心
3.天使たちのメロディー
4.飛べない鳥
5.12個の季節~4度目の春~
6.明日への扉
7.ふたつ星
8.December
9.サマーブリーズにのって
10.クラスメート以上…。
11.キミと僕
12.風になれっ!
(8~12は、I WiSH メドレー )



ライブ翌日の今日8/21は、各新聞社のサイトにも、昨日のライブの記事が載っていました。
・スポニチはこちら
・日刊スポーツはこちら
・サンケイスポーツはこちら
・スポーツ報知はこちら
(サンケイスポーツのサイトに、写真がたくさん載っていますよ!)



~おまけ~
今回、ライブグッズとして久々にペンライトが発売されました。
これで私の持っているペンライトは全部で3つになりました。
(一番下が今回のペンライトです)
IMG_1915.JPG


コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

コメント 12

春

昨日は途中からの参加で残念でしたね。

Simple Tresureの後のカケラの合唱について
私設ファンクラブCenturyさんの呼びかけで実行した企画です。
そしてmixiのコミュ[川嶋あいファンの集う会]との合同企画に発展し実行されました。
当日午後2時過ぎから日比谷公園で約150名が集まりリハーサルを重ねました。
150名は座席位置を確認すると客席全体に散らばってるために、
最前列の3人が歌いだすと同時にそれに続いて歌う事になってた為にすぐに会場全体での合唱となりました。
ただし私も感じたのですが、予め仕組んだ企画は違和感を感じましたね(大きい声では言えませんが(笑)

[川嶋あいファンの集う会]ではロビーにお花と手製のフラッグ [空]と[絆]を飾りました。
私はこの会に名を連ねてます。




by 春 (2010-08-21 22:27) 

pixy

私も参加してきました~♪
I WiSHの曲が多く聴けたのはその頃聞きまくってライブに行けなかった私にとって最高でしたよ~♪
もう生では聴けないと思ってましたからね…。
良かったです!

次はもっと大きな会場ですかね?
今回びっしり埋まってたので気持ちは大きくなってるかもしれないですね(笑)
by pixy (2010-08-21 22:49) 

ガッキー

☆春さん 
途中参加で、サプライズ企画のチラシも持っていなかった私にとっては、川嶋あいさんと同じようにただ戸惑うだけでした。(笑)

フラッグはライブ終了後に私も見ましたよ。
青いフラッグですよね。
記念撮影している人がたくさんいましたね。
ただ、「絆」は見たのですが、「空」のほうは気づかなかったです…。
by ガッキー (2010-08-22 00:07) 

ガッキー

☆pixyさん 
「風になれっ!」は、I WiSH の中でも特に好きな曲の一つなので、何とかそこに間に合ったのはよかったです。
でも、やっぱり「ふたつ星」と「サマーブリーズ」も聴きたかった…

さて、今年平日開催にもかかわらず5000人規模のライブに成功したとなると、来年の土曜開催はついに日本武道館ですかね?
かなり前ですが、「いつかは武道館でライブをするのが夢」と言っていたので、その夢が実現することを祈ってます。
by ガッキー (2010-08-22 00:13) 

fukuyan

ライブ参加お疲れ様でした。
途中参加でもライブレポは素晴らしいですね。
東京国際フォーラムのライブは、平日開催にも関わらずたくさんお客さんが入っていたので、来年の日本武道館に向けて大きな布石になったライブだと思います。
by fukuyan (2010-08-22 00:26) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
fukuyanさんもライブ参加お疲れ様でした。
今回は皮肉な事に途中参加だったおかげで、ライブの内容がかなり記憶に残っていました。
最初から参加してたら、ここまで詳しいレポは書けなかったと思います。
来年こそは、ライブの最初から参加したいですね。
by ガッキー (2010-08-22 01:35) 

ハリー

ライブに参加できて良かったですね。
私も何とか参加できました。
サプライズ企画に素早く反応できたのは流石ですね。
by ハリー (2010-08-22 03:21) 

Kim&Ai

途中参加でも半分は聞けて良かったですね。
しかし、「I WiSH」の歌を全部聞けなかったのは残念でしたね。
私も「I WiSH」の歌を生で聞きたかったです。
来年には歌ってくれないですかね。

by Kim&Ai (2010-08-22 06:21) 

たにし

私は初参加。開始前ご両親に向けて手を合わせることが出来て嬉しかったです。
なにしろ私の席は中央かなり前方だったので皆さんの姿が良く見えました。

「三年後の都会で」の時私の隣50歳代と思われる男性が号泣しておられました。
私はこの動画を初めて見たのですが、条件反射のように泣いてしまいました。

いつも貴重な情報をありがとうございます。どこかでお会いできるといいですね。
by たにし (2010-08-22 14:53) 

ガッキー

☆ハリーさん 
会社には「8/20は休む」とかなり前から言っていたのですが、得意先の都合で休めなくなりました。得意先の方も川嶋ファンならよかったんですけどね。(笑)

サプライズ企画は、正直何が何だかわらなかったのですが、気がついたら私も一緒に歌っていました。体が勝手に動きましたね。
by ガッキー (2010-08-22 18:26) 

ガッキー

☆Kim&Aiさん 
半分でも聴けたのは嬉しかったです。
「I WiSH」の歌をこんなに歌うとは意外でしたね。
DVDの発売が本当に待ち遠しいです。
来年も、「I WiSH」かどうかはわかりませんが、意外な選曲がありそうな気がしますね。

by ガッキー (2010-08-22 18:30) 

ガッキー

☆たにしさん 
初めての8/20ライブはいかがでしたか?
本当に特別なライブですよね。
ちなみに私はライブ終了後、最前列まで手を合わせに行こうとしたらすでに撤去されていました…

中央かなり前方の席とはうらやましいですね。
私の席からは、ステージ上での表情はあまりよく見えませんでしたが、逆に「こんな大きな会場のステージに立ってるなんて!」という事に感動していました。

川嶋あいさんの情報ですが、まだブログにアップしていないネタがいくつかありますので、近々アップしますね。今後ともよろしくお願いします。
by ガッキー (2010-08-22 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1