SSブログ

仙台から東京に出張 [東北発]

昨日8/27は、東京に出張でした。

東京駅には、東北新幹線・東京~新青森開業のカウントダウンボードが設置されていました。

IMG_1930.JPG


さて、今年は仙台も6~8月の真夏日(30度以上)の日数が観測史上最多を記録し、真夏日の年間最多記録も更新間違いなしというものすごい暑さです。(参照記事

しかし東京は仙台よりさらに暑く、天気予報を見ても、東京はいつも仙台より2~3℃高い最高気温。

仙台に転勤して7年が経ち、体が「寒冷地仕様」になってしまって、今年の仙台の暑さですら耐えられない私が、果たして今年の東京の暑さに耐えられるのだろうか…。

 


覚悟して東京に行ったのですが、東京は屋内や電車内の冷房が仙台に比べてかなり強く、そこでおもいきり体を冷やしておいてから屋外に出ると、思ったより暑くは感じませんでした。

仙台に比べて、東京は冷房の設定温度が低くなっているのでしょうね。

そして、東京は仙台よりも湿度が低いような気がしました。
湿度が高いと汗が止まらなくて結構辛いですが、湿度が低いと少し楽ですよね。

それにしても、この暑さは一体いつまで続くのでしょう…。

私は夏が大好きで、好きな季節ランキングは
①夏
②春
③秋
④冬

なのですが、どうしても猛暑は好きになれません。

それでは最新の「私の好きな季節ランキング」を発表します。(笑)
①夏
②春
③秋
④猛暑
⑤冬

例年ならこの時期は「まだ夏終わるな~」と思ってしまうのですが、今年に限っては「早く秋来てくれ~」という心境ですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

pixy

私のランキングはガッキーさんと真逆ですね~。
あ、猛暑は抜きにしてですよ。(笑)

東北新幹線、青森まで行くんですね。
秋田はミニ新幹線とか言うチャチなもので残念です。(汗)
300キロで秋田まで走ってくれたら…。

新幹線はそのうち北海道まで行くんですかね?
by pixy (2010-08-31 00:20) 

ガッキー

☆pixyさん 
好きな季節ランキングですが、今度は初夏とか晩秋とかもっといろいろ入れてみようと思います。何だか多すぎてわけわからなくなりそうですが。(笑)

秋田新幹線と言えば、大曲から先は反対向きに進むんですよね。夜だと気にならないのですが、昼だとどうも違和感がありますね…

東北新幹線は函館まで延びるらしいですよ。
by ガッキー (2010-09-01 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0