SSブログ

8/20 東京国際フォーラムまでの道のり [東北発]

8/20(金)は、東京国際フォーラムで開催された川嶋あいさんのコンサート
「Ai Kawashima Live Journey 2010」
を見に行ってきました。

開演は19時。
平日なので、仙台から行くとなると午後会社を休まなければ間に合いません。最初は休むつもりだったのですが、得意先の商談が入ってしまい、残念ながら途中参加となってしまいました。

ライブレポは先日書きましたので、今回は会場にたどり着くまでの道のりについて書きたいと思います。


その得意先があるのは、福島県いわき市。
普段なら仙台から営業車で行くのですが、この日は商談終了後ライブ会場へ直行できるように、電車で行くことにしました。


まずは仙台駅12:13発の常磐線・原ノ町行きに乗車。
ボックスシートの座席に座って、駅のコンビニで買ったパンを食べました。
仙台から原ノ町までは、1時間16分かかりました。
SBSH06261.JPG


続いて、原ノ町駅でいわき行きの列車に乗り換え。
熟睡してしまったようで、終点のいわき駅で車掌さんに起こされました。
原ノ町からいわきまでは、1時間23分かかりました。
100820E99BBBE8BB8A2025SBSH06271.jpg


さらにいわき駅で水戸行きの列車に乗り換えて、商談場所の最寄りの勿来で下車。
勿来駅に着いたのは 15:36 でした。
いわきから勿来までは、24分かかりました。
100820E99BBBE8BB8A2025SBSH06281.jpg


特急なら乗り換えもなく2時間半ぐらいで行けたのですが、ちょうどいい時間に特急が走っておらず、普通列車で3時間半近くもかけて移動しました。

電車の旅でしたね。(笑)

 

さて、商談終了後は勿来駅 17:41発の常磐線特急「スーパーひたち」に乗れば、終点の上野駅には 19:36に着くので、ライブ会場の東京国際フォーラムには20時頃到着できます。
もしこの列車に乗り遅れると、ライブ会場到着はさらに遅れて21時頃になってしまいます。

しかし、16:30に始まる予定だった商談が始まったのは17時過ぎで、商談が終わったのは17:25頃。親しい同業者の方に車で勿来駅まで送ってもらい、何とか勿来駅 17:41発の「スーパーひたち」に間に合いましたが、結構危なかったです。

VFSH0175.JPG
この写真は以前上野駅で撮ったものです。
8/20は撮る余裕はありませんでしたので…。


スーパーひたちは定刻通り 19:36 に上野駅に到着。
上野駅からは山手線で有楽町まで行き、東京国際フォーラムに着いたのは開演から約1時間が過ぎた20時頃でした。


8/20は、途中下車はしましたが、仙台から上野まで、常磐線を完全制覇。
しかも途中までは各駅停車の普通列車。
この日は5時間近くも電車に乗っていました。

 

まさに 「Journey」 でした。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pixy

随分乗りましたね~。(笑)

電車と言えば都会の人ってやたら急いで電車に乗る人(駆け込み乗車?)多いですよね。
5分に1本も走ってるのに…。
どんだけギリギリの戦いしてるんでしょうか?

田舎者からすると未だに謎です。
by pixy (2010-08-31 00:28) 

ガッキー

☆pixyさん 
途中で少しお尻が痛くなってきましたよ。(汗)
でも「スーパーひたち」はさすが特急ですね。
座り心地のよいイスでした。

私も東京にいた頃はよく駆け込み乗車してましたね…
今はほとんどしないですけど。
東京にいると、駅で電車を待っているのが、なんか「時間がもったいない」ような気がしてしまうんでしょうかね?

そんな私は、赤信号になっても平気で進んでくる車がやたらと多い仙台の運転がちょっと怖いです。
by ガッキー (2010-09-01 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0