SSブログ

9月なのに猛暑 [雑記]

最近、どうも疲れが抜けないですね。
夜、家に帰ってきても何もする元気がない…という日が続いています。
(それでここのところブログが更新できませんでした)

相変わらず暑い日は続いていますが、この暑さはもう2ヵ月近くも続いているので、体は慣れてきているはずなんですけどね。

2ヵ月近くも続いている猛暑の疲れが体に相当たまってきているのでしょう。

例年なら9月にもなればだいぶ涼しくなり、たとえ昼は暑くても夜は涼しくなりますが、今年は9月になっても8月と何も変わらず、秋の気配が全く感じられません。

おそらく、私の体が「夏の暑さには2ヵ月間しか耐えられない」ようになっているのでしょうね。
例えて言うなら、普段は夜12時に寝る人が深夜3時まで起きているような、そんな感じですかね?

それと、「9月になったら涼しくなるはず」と思っている分、9月の猛暑は気分的に余計こたえているのかも。

あと何日この暑さに耐えなければならないのでしょうか…

 



さて、例年なら8月下旬は「晩夏」と呼ばれる季節ですよね。
夜になると涼しくなり、秋が少しずつ近づいてくるのを感じるこの季節は、どこか寂しくて切ない気分にもなります。

そんな「晩夏」を歌った曲には、多くの名曲があります。

私のお気に入りは何と言ってもこの2曲です。

ケツメイシ 「夏の思い出」 (PVはこちら
森山直太朗 「夏の終わり」 (PVはこちら

他にも代表的な晩夏の曲には

ZONE 「secret base ~君がくれたもの~」
井上陽水/安全地帯 「夏の終わりのハーモニー」

などがあります。

今年は9月になってもまだ猛暑が続いているので、「晩夏」のない年になってしまいますね…


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

Kim&Ai

ここはちょっと涼しくなりました。
もううすぐ涼しくなるでしょう。

by Kim&Ai (2010-09-03 05:14) 

ぐす

そちらも暑いようですね。
熱いといえば千葉ロッテ。
仙台4連戦、任せますのでよろしく(゚▽゚)/


新松戸は7年前には多分なかったはずです。2軒目に至っては8月開店ですし(^^;)
by ぐす (2010-09-03 12:26) 

ごつう

どうもです。

仙台も暑いっすか。
千葉もハンパなく、毎晩、熱帯夜です。
毎晩、暑くて目が覚めちゃうので、もう一日中、だるくてしょうがありません。
涼しい秋が来るんだろうか...。

んで、晩夏の歌なんですが、晩夏になっているかわかりませんが、
真夏の果実(サザン)
に一票です。
よく聴いたな、この歌。
ホロっと思い出にひたってしまいました。
by ごつう (2010-09-03 22:15) 

ガッキー

☆Kim&Aiさん 
日本はまだ涼しくならないですね。
ちなみに昨日の仙台の最高気温は35℃でした。
そんな昨日は夜12時まで仕事で、終電で帰宅…
今日は昼まで寝てました。(笑)
by ガッキー (2010-09-04 22:41) 

ガッキー

☆ぐすさん 
Kスタ4連戦のある3連休、私は千葉にいると思います。
4連戦の最終戦は、何とか見に行きたいと思っているのですが。

当時の新松戸で一番行列のできていたラーメン屋は「揚州商人」でしたね。よく、郵便受けに割引チケット付きのチラシが入ってきて、それを持って食べに行った記憶があります。
あとは「夢館」も新松戸にありました。
by ガッキー (2010-09-04 22:49) 

ガッキー

☆ごつうさん 
9月に入って30℃を超えるなんて、例年なら仙台ではありえない事なんですけどね。まあ、まだ仙台は夜寝苦しいという事がないだけ関東よりマシなのでしょうけど…

「真夏の果実」も、言われてみれば晩夏っぽい曲ですね。
私個人的には、この曲を聴くと晴れた暑い日ではなく、曇り空でちょっと涼しい日を思い浮かべてしまいます。

ちなみに私はサザンの曲の中では「真夏の果実」が一番好きかも。この曲がきっかけて、サザンの曲をよく聴くようになりました。
by ガッキー (2010-09-04 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0