SSブログ

9月になると設置される看板 [東北発【福島県】]

3日前の先週木曜、仕事で福島市に行ったら、阿武隈川に架かる橋にこんな看板が設置されていました。

SBSH02741.JPG

カゲロウの異常発生により 照明灯を減灯しますので 通行に注意して下さい
と書かれています。

この看板は2年前の9月にも、別の橋ですが、やはり福島市の阿武隈川に架かる橋で見た事があります。どうも、毎年この時期になると設置されるようですね。

カゲロウが大量発生すると、一体どんな感じになるのでしょうか?
全く想像がつきません。

そこで、インターネットで調べてみました。
そしたら、『カゲロウ大量発生、スリップ事故注意!=福島市』という記事が見つかりました。
(その記事はこちら

大量発生したカゲロウが車のライトに集まって視界を妨げられたとか、道路に散乱しているカゲロウの死骸を踏むとハンドルがとられるなど、かなり危険な様子。

もしカゲロウが大量発生した道路を車で走ることになったら、慎重に運転したいと思います。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ぐす

気をつけてください。
蜻蛉の異常発生、何か理由があるんでしょうかね?


ようやく、朝晩だけは少し涼しくなりましたε=(^◇^;
by ぐす (2010-09-12 21:13) 

ガッキー

☆ぐすさん 
カゲロウ異常発生の理由は、全くわからないです。
そういえば、以前マリンスタジアムでトンボが大量発生した事がありましたよね。
by ガッキー (2010-09-14 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0