SSブログ

フクアリ「千葉ダービー」観戦記2010 (千葉vs柏) [スポーツ【柏レイソル】]

9/19(日)は、フクダ電子アリーナ(フクアリ)まで、J2・ジェフ千葉vs柏レイソルの試合を見に行ってきました。「千葉ダービー」の一戦です。 (18:30キックオフ)

IMG_2020.JPG

金曜に会社の会議で仙台から東京に出てきたので、そのまま実家に泊まり、日曜夜の千葉ダービーを見てから仙台に帰ることにしました。

でも、最終の新幹線で仙台に帰るとなると、後半40分ぐらいのところでスタジアムを出なければならず、試合は最後まで見られません。(18:00試合開始なら最後まで見られたんですけどね…)

どうせ最後まで見られないんなら、家でスカパーでゆっくり見たほうがいいんじゃないか…などと思ったりもして、行くかどうかかなり迷いましたが、どうしてもスタジアムでの感動を味わいたかったので、行くことにしました。

 



千葉ダービーだけあって、柏レイソルサポーターも大挙参戦。
IMG_2011.JPG



さて、試合ですが、まず前半9分に林選手のゴールで柏レイソルが先制。

その後、前半17分にジェフ千葉の谷澤選手のゴールで1対1の同点に。
ジェフは、元・柏レイソルの谷澤選手と太田選手がいい動きをしてましたね。

そして前半33分、柏レイソルが北嶋選手のゴールで2対1と再び勝ち越し。

後半になると、柏レイソルのペース。
柏サポーター側のゴールに向かって、何度も攻めこんできます。

しかし後半28分、栗澤選手が2枚目のイエローカードで退場し10人になると、ジェフ千葉にかなり押しこまれるようになってしまいました。2対1で柏がリードしているとはいえ、ジェフ千葉が有利な状況です。

そんな状況の中、私のスタジアム退出のタイムリミットが迫ってきました。あと2~3分したら行かなきゃ…と思っていた後半36分、柏レイソルがゴール前に攻め込み、澤→ホジェル→レアンドロ・ドミンゲスとキレイにパスがつながって、レアンドロ・ドミンゲス選手のゴール!

最高の瞬間でしたね。
柏サポーターの目の前での、鮮やかなゴール!
もう大絶叫でした。
いや~、やっぱり見に行ってよかった!

これで柏が3対1とリード!

この直後、私はスタジアムを後にしました。
すると、まもなくジェフが1点返したとの場内アナウンスが。

これで3対2となりましたが、結局このまま柏レイソルが勝利。

試合後、選手とサポーターで喜びを分かち合う勝利のダンスには参加できませんでしたが、柏レイソルのゴールシーンはすべて生で見ることができました。

いや~、本当に見に行ってよかったです。

それにしても、千葉ダービーは盛り上がりますね。
今年初めてJ2での千葉ダービーとなってしまいましたが、この盛り上がりはJ1だろうがJ2だろうが関係ないですね。

千葉ダービーは、リーグ戦ではここ4戦連続引き分けでしたが、ようやく勝負がつきました。
(ちなみに昨年の観戦レポはこちら

柏レイソルは、このまま行けばJ1復帰は間違いないとは思いますが、現在J2で4位のジェフにも、来年は是非J1に復帰してほしいものです。やっぱり、千葉ダービーが見られないのは寂しいですからね。


~おまけの画像~
試合前の、ジェフ千葉サポーター席の巨大フラッグ。
IMG_2013.JPG

ジェフカラーに染まっているJR蘇我駅。
IMG_2023.JPG

駅の中のコンビニ(NEWDAYS)も、ジェフカラーになっています。
柏駅も、もう少しレイソルカラーに染まるといいんですけどね…


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

ごつう

どうもです。

最後に青木孝太のバー直撃のシュートもありましたが、内容的にはジェフの完敗でした。
今回の試合も今季を象徴するようなジェフの戦いぶり(攻撃が遅く、こねくりまわして、そして自滅)でしたが、いまはこれが精一杯なんですよね。
レイソルは7月のダービーよりも数段良かったです。(というよりあのときは開始早々レイソルが10人になってしまったので)
レアンドロがしっかりコントロールして、周りの選手もレアンドロを信頼してプレーしていた印象を持ちました。
うん、レイソルはJ1リーグで戦えるだけのチームです。
ジェフも昇格の可能性がある限り、当然諦めはしませんが、ただ、このままでは昇格してもすぐ降格するのが目に見えてしまうだけに、しっかりとしたビジョンを持って対応していってもらいたいと、昨日の試合を観て改めて思いました。

くぅ~、でも悔しいな。
次回の千葉ダービーは負けませんよ。
そしてジェフもレイソルを追って、J1昇格をしますからね。

でわでわ
by ごつう (2010-09-20 22:18) 

ガッキー

☆ごつうさん 
ここのところ、負けてはいないものの、いい内容だったと言える試合は少なかったレイソルですが、この試合に関してはよかったですね。どの選手も持ち味を存分に発揮していました。ジェフ相手ということで、気合いの入り方が違っていたのでしょう。

負け試合が続き、試合でなかなか勝てないと、選手達も自信をなくしてしまったり、攻撃に思いきりの良さがなくなったり、足が止まってしまったりしますよね。柏レイソルも今まで何回もこういう状態を経験しているから、よくわかります。こんな時は、とにかく試合に勝って自信を取り戻すしかないんですよね。

格下相手でもとにかく勝ち続ければ、強いチームになっていきますからね。J2でぶっちぎりの強さだった川崎や広島はJ1でも上位争いしていますし。
柏レイソルも、その域に達してほしいものです。

それではJ2残り試合、お互い頑張りましょう!


by ガッキー (2010-09-21 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0