SSブログ

ヒューマンフェスタ2010いわて「川嶋あいハートフルコンサート」 [川嶋あい(ライブレポ)]

今日9/26(日)は、岩手県盛岡市まで人権啓発フェスティバル「ヒューマンフェスタ2010いわて」の「川嶋あいハートフルコンサート」を見に行ってきました。
場所は、盛岡駅西口にある、いわて県民情報交流センター・アイーナです。

IMG_2040.JPG

午前9時過ぎに仙台の自宅を出発し、盛岡には2時間ほどで到着。
11時半前に会場に着いた時には、すでに30名近い人が来ていました。
その後、行列はどんどん長くなり、午後1時に開場してまもなく450名分の座席はいっぱいに。
立ち見のお客さんも約20名ほど出ていました。
私の席は前から3列目のほぼ中央。早く行ったかいがありました。

13:30開演。
ギターのながじぃとバイオリンのまるちゃんに続いて、川嶋あいさんがステージに登場。
私の席は、ちょうど正面に川嶋あいさん、その右にまるちゃんが見える絶好のポジションでした。(逆にながじぃは前列の人に隠れて全く見えませんでしたが…)

川嶋あいさんの衣装は、白地に紺の花柄のワンピースに白いロングカーディガン。「君に・・・・・」の時の衣装ですね。(こちらです) ちなみにまるちゃんは黒い衣装でした。

それでは、セットリストです。

2010.9.26(日)
ヒューマンフェスタ2010いわて
川嶋あいハートフルコンサート
~いわて県民情報交流センター
 7階アイーナホール~
  13:30~14:30

 


1.旅立ちの日に… (弾き語り)


簡単な挨拶

2.絶望と希望 (弾き語り)

ステージ中央に出てきてMC
内容は岩手県について。
・岩手県は、今年江刺のイベントに来て以来になります。
・昨日新幹線で盛岡に来たが、岩手は寒い。今朝の最低気温は8℃!
・盛岡冷麺、じゃじゃ麺、わんこそばも食べたことがあります。
・岩手県には、以前からライブやイベントでよく来ています。岩手県は好きな県ランキングの5位です。(会場笑い)

3.見えない翼 (客席手拍子)
4.My Love (客席手拍子)


ここで新曲「I Remember」の紹介。
アメリカでレコーディングした事や、歌詞は友人のエピソードだという事が紹介されました。
5.I Remember (弾き語り)


今年夏にインドへ行った時の事について。
取材でインドに行ったそうですが、価値観を変えさせられるぐらい貴重な体験だったそうです。
インドの子供達に「何してる時が一番楽しい?」と聞くとみんな目を輝かせて「勉強!」と答えたとの事。日本のほうがインドよりは豊かだけれども、インドの子供達のほうが幸せにみえたそうです。
カケラの曲に込めた想いを語ったあと「そんな子供達の事を思い浮かべながら聴いてください」
6.カケラ (弾き語り)


ここで川嶋あいさんがながじぃとまるちゃんを紹介し、ながじぃとまるちゃんは退場。
最後は川嶋あいさんだけでの弾き語りでした。
7.12個の季節~4度目の春~ (弾き語り)


ライブ後はステージ上で司会の女性とトーク。
歌手になろうと思ったきっかけについては「音楽に囲まれた生活をしていたので自然と歌手を目指してた」、路上ライブを続けられたパワーの源は「情熱」だと答えていました。今回は、あえて母親の事には触れていませんでしたね。
学校建設についての質問には、「1年1校が目標」だけれども、自分が生きてる間に100校は建てたいとも言っていました。

これで1時間弱のコンサートは終了。

場内アナウンスを手話でも説明したり、ステージ左側のスクリーンに曲名やMC内容を流したりするなど、人権のイベントだけあってどんな人でも楽しめるようになっていました。

そして、キーボードとギターとバイオリンだけの、アコースティックなコンサート。
まさに「ハートフル」なコンサートでしたね。

無料ライブではありましたが、ちゃんとしたホールで座席もあり、約1時間も楽しめたので、大満足のライブでした。

楽しい日曜日を過ごす事ができてよかったです。



※MCやトーク内容については、言ってた内容を思い出しながら自分の言葉で書きましたので、表現や言い回しが本人の言葉とは若干違うところもありますが、ご了承願います。


 


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

Kim&Ai

本当にちゃんとしたライブでしたね。
岩手、好きな県の5位?
ふつうはお世辞で1位と言いますけど、意外な答えで笑わせましたね。(笑)
「I Remember」はバンドverでも聞いてみたいですね。

by Kim&Ai (2010-09-27 05:27) 

ガッキー

☆Kim&Aiさん 
無料ライブとは思えないくらいのコンサートでした。
何だかすごく贅沢な気分になりましたね。

好きな県、1位は地元の福岡県だと思いますが、2位から4位を聞いてみたいです。(笑)

最近知ったのですが、「I Remember」はここで聴けますね。
http://www.youtube.com/watch?v=8Dvbvn6w1lM
by ガッキー (2010-09-27 22:44) 

春

岩手行きたかったけど
休みがとれませでした(残念)

川嶋さん10月はあちこちでライブ(有料、無料を問わず)を
開催しますが、
私は1か所も行くことができません。
すべて土日開催ですからね。

大半の方は土日が休みなので参加しやすいですけどね(笑)


by 春 (2010-09-30 16:34) 

ガッキー

☆春さん 
岩手、来られてたのかと思いましたが、仕事だったのですね。
土日のライブに全く参加できないというのは辛いですね。
でも10月はテレビ出演がありますよ。
ちなみにBSフジのほうは問題ないのですが、スカパーのほうが見られるかどうか微妙です。
10/3(日)は第1日曜ということで、無料でどのチャンネルも試聴できる「スカパー大解放デー」なのですが、放送は深夜12時から。
スカパーの番組表では、この時間帯も「10/3」ということにはなっていましたが、果たして本当に見られるのか?
ちょっと不安です。
ケチらないでそのチャンネルをちゃんと契約すれば、こんな心配はしなくて済むわけですけどね。(笑)
by ガッキー (2010-10-01 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0