SSブログ

CS制度反対派の千葉ロッテファンの心境 [スポーツ【プロ野球・CS制度】]

一昨日の10/1、千葉ロッテマリーンズは今季最終戦のオリックス戦に勝利し、3位となってCS(クライマックスシリーズ)進出を決めました。

ロッテファンの私は、千葉ロッテがCS進出を決め、1面を飾った10/2のスポーツ新聞は2紙(スポニチ、サンスポ)とも買いました。この新聞は、永久保存するつもりです。

でも、CS進出決定に関しては「あぁ、よかったな」ぐらいにしか思えず、「うぉ~!やったぞ~!」という感じではありませんでした。

私は、自分の応援しているチームが2位や3位なのであれば、わざわざ敗者復活戦みたいなCSをやってまで日本シリーズに出てほしいとは思わないんですよね。その代わり、優勝したらCSなんかやらずに日本シリーズに出させてほしいと思うのです。


私はロッテファンになってから、まだロッテの「リーグ1位での優勝」を見た事がありません。

2005年の日本一の時も、当時は「CSに勝ったチームがリーグ優勝」という変な制度だったおかげで千葉ロッテはリーグ優勝扱いでしたが、実質2位でしたからね。

ロッテがいまだに「リーグ1位から最も遠ざかっている球団」であることには変わりないわけですが、私はこれが悔しくてたまりません。

そんなわけで、私はとにかくロッテのリーグ1位での優勝が見たいのです。

でも、もし今年、千葉ロッテがCSを制してしまったら、来年のホークスはリベンジに燃えて相当手強い相手になると思います。逆に、千葉ロッテはCSを制覇した達成感で、どうしてもホークスに比べると勝利への執念の部分で下回ってしまうと思うのです。

来年、荻野や里崎が復帰し、今年以上の戦力となった千葉ロッテが、今年CSで敗れた悔しさをバネに、来年ぶっちぎりの優勝をするところを見るのが、私にとっては一番嬉しいのです。

だから、今年の日本シリーズには、優勝したホークスに進出してほしいと思うのです。でも、CSとは言えロッテが負けるところは見たくない。

だから、本当に複雑な心境なんです。CSで負けるところは見たくないけれど、CSに勝っても「あぁ、よかったな」ぐらいで、「やった~!日本シリーズ出場だ~!」という気持ちにはなれません。
2005年の時もそうでした。あの時は「リーグ2位なのに優勝はいくら何でもまずいだろ…」という罪悪感で、全く喜べませんでした。

こんな私みたいな千葉ロッテファン、超少数派でしょうけどね。
でも、全国に7人ぐらいはいそうな気がするのですが。(笑)
その方々とは、是非一緒に飲みに行って、語り合いたいものです。


結論。

「日本シリーズは、リーグ優勝したチームが無条件で出場すべき!」

とにかくこれに尽きます。
要は私が言いたいのは、これなんですよね…


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

unnko

   首位と5ゲーム(10勝)以上、差が付いたらcsの権利無しどうです  
by unnko (2014-10-29 04:17) 

ガッキー

☆unnkoさん 
私はCSは廃止すべきだと思いますが、どうしても続けるならそれもいいかもしれませんね。優勝チームも2位に差をつけようとして最後まで必死で戦えば、消化試合も無くなりますし。
あとは負け越したチームもCSの権利無しにすべきですね。

ただ、現実的なことを考えると、2年か3年連続で2位または3位同士の日本シリーズになるとか、負け越したチームが日本一になるとか、そんなことでも起きないとCSは廃止にならなさそうですね…
by ガッキー (2014-11-03 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0