SSブログ

吾妻小富士に登ってきました [東北発【福島県】]

今日10/24は、福島県にある山・吾妻小富士まで行ってきました。

吾妻小富士(あづまこふじ)は、中央にある大きな火口が富士山の山頂のように見える、標高1,707mの山です。いつも、仕事で福島方面に行くたびに目にしていたので、いつか登って間近で見てみたいと思っていたんですよね。

登るとは行っても、磐梯吾妻スカイラインを通れば、山頂のすぐ近くまで車で行くことができます。
紅葉に色づいた山道を登っていき、山頂近くにある休憩スポット「浄土平」に駐車。
ここから、ほんの少し登るだけで、吾妻小富士の火口まで行くことができました。

IMG_2098.JPG

 


火口は直径約450m、外周約1.5km、火口の深さは約70mだそうです。

IMG_2093.JPG

約30分ほど歩いて、火口を一周しました。
山の頂上にあたる一番高いところまで行ったら、福島の市街地が一望できました。

IMG_2091.JPG

この日は晴れの予報でしたが、前日のような澄み切った青空ではなく、空全体が霞んでいたのがちょっと残念でしたけど…。

さて、私は以前から「富士山のような形をした吾妻小富士を、一度間近で見てみたい」と思っていたわけですが、そのためには浄土平から1時間ほど歩いて「一切経山」というところまで行かなければなりませんでした。

そういう絶景ポイントにも簡単に行けるのかと思っていたのですが、甘かったですね。
そんなわけで今日は、とりあえず火口一周だけしてきました。でも、いい運動にはなりましたよ。

またいつか、機会があれば、吾妻小富士の絶景ポイント「一切経山」にも行ってみたいです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

ジョウ

浄土平は、実家に居る頃は憧れの所でした
星好きの人が集まる、星空のきれいなところのようです
「星になったチロ」と言う本の犬も活躍したところでした
近いうちに行ってみたくなりました。

by ジョウ (2010-10-26 14:41) 

ガッキー

☆ジョウさん 
白河出張から帰ってきました。

浄土平には、チロの像もあるんですね。知りませんでした…
http://www.geocities.jp/facjp1968/zyoudo/zyoudo.htm

吾妻小富士ですが、今日東北道から見たら雪で白くなっていましたよ。暖かい日に行ってこれてよかったです。


by ガッキー (2010-10-27 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0