SSブログ

福島のお土産 [東北発【福島県】]

私は仕事でよく福島県に行きますが、今まで福島で買ってきたお土産の写真がかなりたまってきましたので、まとめて一気に紹介したいと思います。


・いかにんじん
今年、秘密のケンミンショーで紹介されて一躍有名になった、福島県北部の郷土料理です。
スルメとニンジンを醤油などで味付けしたもので、ご飯にかけたり、酒のつまみとして食べたりします。(詳しくはこちら
IMG_1862.JPG


・「赤べこ」のご当地ポストカード
仕事で郵便局に寄った時に見つけたので買ってきました。
これは、今全国の郵便局で発売されている「ご当地フォルムカード」の福島バージョンになります。福島県会津地方の有名な郷土玩具「赤べこ」の形をした葉書です。
IMG_1860.JPG

ちなみに裏はこんな感じです。
IMG_1858.JPG



・三春駒
赤べこと並んで有名な福島県の郷土玩具「三春駒」です。
写真は会社に飾ってある、得意先からの頂き物の三春駒です。
IMG_1891.JPG



福島県は桃の産地ということで、桃を使ったお土産もたくさんあります。
どんなものがあるかというと…

・桃のプリン
・桃サブレ
・桃クッキー
・桃クランチ
・桃ゼリー
・もも餅
・ももバーム
・白桃クリームサンド
・白桃グミ
・白桃キャラメル
・白桃ドロップス
・白桃パイ
・白桃チーズケーキ

とても全部買ってくるわけにはいかなかったので、写真はほんの一部です。

・桃のプリン
IMG_0594.JPG

IMG_0599.JPG


・ももバーム
SBSH0090.JPG


そして、今年夏にパーキングエリアで売っていた、福島県産の桃果汁70%のジュース
「もも日和(びより)」です。
SBSH06321.JPG



最後の写真はこちらです。

・のりピー
IMG_1038.JPG

福島県相馬市の松川浦で養殖されている海苔にピーナッツをトッピングした商品。
海苔(のり)にピーナッツで、「のりピー」というわけです。(詳しくはこちら

昨年、ちょうどあの方が逮捕された頃にパーキングエリアでこれを見た時は、一瞬便乗商品かと思いましたが、以前からある商品ですので、念のため…


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0