SSブログ

2010 流行語大賞候補 [雑記]

昨日、今年(2010年)の新語・流行語大賞候補・60語が発表されました。
(その全60語はこちら

毎年、ノミネートされた言葉を
「こんな言葉、全然流行ってないよ」
「なんであんなに流行したあの言葉が入ってないの?」
などと思いながら見ていますが、今年はその思いを、ブログに書きつづってみたいと思います。
あくまでも私の個人的な感想ですので、あしからず…


まずは、「これ、全然流行ってないと思うんだけど…」という言葉から。
(クロス)カップリング、無縁社会、いい質問ですねえ!、名ばかり高齢者、家庭内野党、ガラパゴス(ガラケー)、生物多様性、ネトゲ廃人、バイクコンシャスライフ、ダダ漏れ、フェニックス、ルーピー、一兵卒、壊し屋、検察審査会、最小不幸社会、終活、待機老人、年金パラサイト、 剛腕、買い物難民、ゴルコン、アジェンダ、イラ菅/ダメ菅/○○菅、2位じゃダメなんですか

続いては、「そういえば、聞いたことはあるけど、そんなに流行ったの?」という言葉。
モテキ、見える化(可視化)、生きもの会議、断捨離、脱小沢/親小沢/反小沢

これだけでなんとノミネート全60語のうち30語!
ちょうど半分になっちゃいましたね。まさに「事業仕分け」?(笑)

そして、「あ~、そういえば今年結構聞いたかも」という言葉。
イクメン、ホメオパシー、リア充、酷暑、・・ぜよ!、どや顔、もってる、山ガール

私が、「これは今年の流行語にふさわしい」と思える言葉はこれだけです。
ⅰPad、3D、K‐POP、~なう、ととのいました、AKB48、なんで一段一段なんだろう、パウル君、パワースポット、ブブゼラ、もしドラ、はやぶさ、女子会、食べるラー油、東京スカイツリー、本田△(ほんださんかっけー)

なんとたったの16語!
「今年結構聞いたかも」の8語を加えても、24語だけです。

ちなみにここに出ている「はやぶさ」は、おそらく小惑星探査機のほうだと思うのですが、東北に住んでいる私にとっては、「はやぶさ」と聞いて真っ先に連想するのは、来年3月に登場する新青森行きの新型新幹線の「はやぶさ」のほうですね。


さて、ここまで54語について私なりに仕分けしてみましたが、残りの6語については、「これはちょっと違うんじゃないか」という言葉です。

・ゲゲゲの~
「ゲゲゲの女房」は確かに人気ドラマでしたが、何にでも「ゲゲゲの~」をつけたりするような事はなかった気がします。ここはそのまま「ゲゲゲの女房」でノミネートすればよかったのでは?

・白戸次郎もよろしく
今年もソフトバンク「お父さん犬」のCMには楽しませてもらいましたが、この言葉がそんなに流行ったとは思えません…

・国技を潰す気か
私、相撲は結構好きなんですけど、この言葉はそんなに流行ってないと思います。


・33人の奇跡
チリ落盤事故からの奇跡の救出は世界を揺るがす大ニュースでしたが、この言葉自体は流行っていないです。何とか、この大ニュースに関わる言葉を入れたかったのだとは思うのですが…

・岡ちゃん、ごめんね
岡田監督の評価がW杯の前後で大きく変わった事を言葉にしたのでしょうが、「岡ちゃん、ごめんね」という言葉自体は流行語ではないですよね。

・(W杯)ベスト16
これ、何ですか?全く流行語ではありません。ただ単なる結果です。(笑)
W杯南アフリカ大会での日本の活躍を何とか流行語候補に入れたかったのでしょうけど、W杯関連の言葉は「ブブゼラ」に「パウル君」に「本田△」まで入っているんだから、もういいじゃないですか…




それでは、今年流行った言葉だけれど、流行語大賞候補にはノミネートされなかった言葉を思いつくまま書き出してみたいと思います。

・反省してま~す
バンクーバー五輪・男子スノーボードの国母選手の名言です。
間違いなく、上村愛子選手の「なんで一段一段なんだろう」よりも流行りました。
これ、私の周りでも結構流行ってましたよ。

・西村ダンス
千葉ロッテマリーンズの応援団が、試合に勝ったあと、西村監督の現役時代の応援歌に合わせていろいろなポーズをとる勝利の儀式です。これが流行語だと思っているのは、もしかして千葉ロッテファンだけですか?(汗)

・史上最大の下克上
千葉ロッテがリーグ3位から日本シリーズを制覇した今年の日本シリーズを、各メディアはこのように呼んでいました。

・行ってみヨーカドー
イトーヨーカドーのCMで関根勤さんなどが言っていた、かなりインパクトのあるキャッチコピーです。

・(AKB)総選挙
「AKB48」はノミネートされていましたが、AKB48の「総選挙」も話題になりましたね。一人で700枚もCDを買った人もいましたし。私の周りでは、むしろそっちのほうが話題になりましたが。

・キャンドル・ジュン
広末涼子さんの再婚相手です。名前のインパクト、全身タトゥーでしかも年齢不詳ということもあり、私の職場では同僚との会話に数多く出てきました。


とりあえずこんなところですかね。
また他に思い出したら、随時追記していきたいと思います。


仕事や趣味が違えば、「何が今年の流行語だったか」も、人それぞれ変わってきます。
仲間内だけの流行語、家族の中だけでの流行語は、皆さんにもあると思います。
今年一年を振り返って、どんな言葉が流行ったかを思い出してみるのも、結構楽しいと思います。
ちなみに今、私の家では「2010年 我が家の流行語大賞」を何にするかの、ノミネート作業実施中です。(笑)




11/20 追記
今年流行した言葉をまたいくつか思い出したので、追記しておきます。

・野球賭博
・マキシ丈のワンピ
・イカタコウィルス
・つや姫

大相撲の力士が関与していた「野球賭博」こそ今年の流行語だと思います。
まあ、あまりネガティブな言葉は入れたくないんでしょうけどね。

「マキシ丈のワンピ」は今年夏に流行したファッションですが、この言葉もよく聞いた気がします。私は実はあんまり好きじゃないんですけど。(汗)

「イカタコウィルス」も会社でパソコンの話になるとよくみんな言ってました。
ほんの一時期だけですが…

「つや姫」は、山形県の新しいお米です。
昨年からモンテディオ山形のユニフォーム(胸の部分)で、ひと足先に「お披露目」されましたが、今年秋、ついにデビューしました。東北ではかなり話題になっています。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

Kim&Ai

そう言えば、食べるラー由は昨年日本で食べてみました。
これが噂のラー由かと思いました。なかなか美味しかったですね。

by Kim&Ai (2010-11-13 09:27) 

ガッキー

☆Kim&Aiさん 
食べるラー油、ご飯にかけて食べると、ご飯が進みますよね。つい最近までずっと品切れしていたぐらい、売れてました。

そういえば今年は韓国ドラマの「アイリス」もヒットしましたね。ロッテファンの私にとっては、金泰均(キム・テギュン)選手がホームランを打った時にだけ販売される「金泰均バーガー」も流行語です。
by ガッキー (2010-11-13 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0