SSブログ

仙台の一風堂で博多とんこつラーメン [グルメレポ【宮城県】]

11/21(日)のお昼は、仙台市青葉区大町にある「一風堂 青葉通り店」へ行ってきました。
「一風堂」は全国にチェーン展開している、言わずと知れた博多とんこつラーメンの名店です。

IMG_2247.JPG


私は仙台に転勤して8年目になりますが、実はここに行くのは今回が初めてでした。
駅からちょっと遠い場所という事もあり、なかなか今まで行く機会がなかったんですよね。

注文したのは、赤丸かさね味。(850円)
IMG_2245.JPG

奥のほうに見える黒いのが「香油」で、真ん中にある赤いのが「うまみ玉」です。

「赤丸かさね味」については、メニュー表に詳しく書かれていました。
以下、メニュー表からの抜粋です。

豚骨スープのコクと風味を追求し、力強く、上質なうま味をシンプルに際立たせた赤丸。特製の「香油」と「うまみ玉」を溶かして味を調節しながら、グレードアップした香ばしさをご堪能ください。


替玉も注文しました。
通常は100円なのですが、ラッキーな事にキャンペーン期間中で25円でした。(11/30まで)

IMG_2246.JPG


ここでは注文する時に、麺の固さを「はりがね、バリカタ、カタ、ふつう、やわ」から選びます。

最初の一杯は「カタ」にしましたが、替玉は「はりがね」にしてみました。

好みは人それぞれだと思いますが、私は断然「はりがね」のほうがよかったですね。

私はラーメンは太麺好きで、細麺だとどうしても物足りなく感じてしまうほうなのですが、固い麺なら細くても噛みごたえがあって、十分満足できました。
というか、「はりがね」の食感はやみつきになってしまいそうです。
これからは、博多とんこつラーメンを食べに行く時は、「はりがね」で注文することにします!


ラーメンは満足だったのですが、残念だった事が一つだけ。
お冷や(水)ではなく、冷たいお茶が出てきたのですが、なんとそのお茶が「ルイボス茶」!
南アフリカ原産の、健康に良いと言われているお茶ですが、あの独特のミント風の後味、私は苦手ですね…。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

ぐす+

気のきいたお店では水も用意していますね・・・。
ハリガネは私も試してみます^^
by ぐす+ (2010-11-23 07:28) 

ガッキー

☆ぐす+さん 
店員さんにお冷やを持ってきてもらおうかとも思ったのですが、店がかなり混んでいて、ものすごく忙しそうだったので、断念しました…
by ガッキー (2010-11-23 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1