SSブログ

いわきの地魚料理の店で天丼 [グルメレポ【福島県】]

3週間ほど前ですが、福島県いわき市に出張してきました。

前にもブログに書いた通り、いわき地区の担当は10月に別の人に引き継いだのですが、その後任担当の手伝いで行ってきました。

いわきと言えば海の幸!
ということで、お昼は植田にある「地魚料理 東や」で食べてきました。

IMG_1888.JPG

 


ランチメニューは、1365円の海鮮丼と天丼、そして焼魚定食、煮魚定食、刺身定食などの、2100円の定食です。定食のほうは食べたことはないのですが、かなりのボリュームらしいです。

ここに行ったのは今回が2回目。
前回は海鮮丼を食べたので、今回は天丼にしました。
IMG_1885.JPG

天ぷらは、大きなアナゴ、えび、白身魚が2つ、まいたけ、なす、皮無しさつまいも、ピーマンの8種類。

(白身魚の天ぷらですが、一つはキスかメゴチだと思います。プリプリしていたので、メゴチかな?もう一つは、白身魚のフライによくありそうな味でしたが、私の同僚はフグではないかと言ってました)

そして海老が丸ごと一匹入った、海老のダシがよく出ている味噌汁。
IMG_1886.JPG

いや~、美味しくて大満足でした。

ここのお店は、北茨城の大津港と平潟港で水揚げされた魚を毎日直接仕入れているそうです。新鮮な魚介類の天ぷらは美味しかったですね。

ちなみに私は先月も別の店ですが、いわきで天丼を食べてきたので(そのレポ記事はこちら)、天丼の食べ比べができました。

こないだ行った小名浜の「さすいち」は完全に観光客向けの店でしたが、こちらの「東や」は、どちらかと言うと地元の人向けの店のような感じがしました。

値段も無駄に高くなく、行列に並ぶこともないので、仕事中に行くならこちらの店のほうがいいですね。

またいわきに行く機会があれば、行ってこようと思います。
 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

ぐす

てんぶら、デカイ(@_@)
おいしそう!
by ぐす (2010-12-03 07:52) 

ノリ娘

何これすごい!!ちょーうまそ!!

ニヤニヤが止まらないじゃなイカ…

ちなみに海鮮丼の写真はないでゲソか??

どっちも好みでゲソ♪


by ノリ娘 (2010-12-04 05:01) 

ガッキー

☆ぐすさん 
この天丼、揚げ具合といい、タレのかかり具合といい、絶妙でしたね。量も十分満足できて、でも多すぎもせずといった感じで。
ただ、仙台からだと片道2時間半以上もかかるので、また行こうと思ってもなかなか行けませんが…
by ガッキー (2010-12-04 15:03) 

ガッキー

☆ノリ娘さん 
海沿いの街は海の幸がおいしいですね。
海鮮丼の写真は、一応撮ったのですが、あまりにもピンボケだったので、消しちゃってました。
私の薄型ケータイだと、このぐらいの距離が全然ダメなので…
http://gakki-0.blog.so-net.ne.jp/2010-07-11
by ガッキー (2010-12-04 15:07) 

さちこ

わぁ、よだれが出ちゃいましたー
超美味しそうですっ!!!
エビの出汁がきいた味噌汁も最後の一滴まで飲みほしてしまいそうですっ!!!
by さちこ (2010-12-04 17:10) 

ガッキー

☆さちこさん 
海沿いの街に行くと、つい海鮮丼とか刺身を頼んでしまいがちですが、天丼もオススメですよ!
実は海老ダシの味噌汁、2杯飲んじゃいました。
一緒に行った同僚が甲殻類アレルギーで、「オレ食べられないから食べてくれ」って言われたんですよね。ラッキーでした。
by ガッキー (2010-12-04 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0