SSブログ

2010 私が好きだった曲と、今の音楽業界について [音楽]

2010年も、今日で終わりですね。
あと2つ記事をアップして、今年の「ブログ収め」にしたいと思います。
まずは年末恒例企画・「私が今年好きだった曲」です。


2010年 私が好きだった曲ベスト3
・じょいふる (いきものがかり)
・大好きだよ (川嶋あい)
・ばんそーこ (川嶋あい)

 


「じょいふる」は、2009年9月に発売されたシングル「YELL」との両A面として発売された曲です。
なので本当は「昨年の曲」なのですが、昨年12月に発売されたいきものがかりのアルバム「ハジマリノウタ」にも収録されており、今年になってからよく聴いたので「今年好きだった曲」に入れました。
ポッキーのCMにも使われたこの曲は、聴くと元気が出てきますね。今年、相当繰り返して聴きました。不思議な事に、何度聴いても聴き飽きないです。

「大好きだよ」は昨年12月に発売された川嶋あいさんのシングルです。
また昨年の曲?と思われるかもしれませんが、12月発売の曲って、その年よりもむしろ翌年によく聴く事になりますよね。実際、オリコンの年間ランキングの対象期間も前年12月から当年11月となっていますし、昨年12月発売の曲というのは実質今年の曲みたいなものです。
この曲は、12月発売の影響もあるのでしょうが、あまりライブで聴く機会がなかったですね。そういう意味では、まだ全然聴き足りないので、シングル曲にしては珍しく、いまだに聴き飽きる事がないです。聴くと温かい(ハートフルな)気持ちになれる、ミディアムバラードのナンバーです。

「ばんそーこ」は、今年5月に発売された川嶋あいさんのアルバム「24/24」に収録されている曲です。この曲はとにかくライブで盛り上がる曲ですね。川嶋あいさんの振り付けがまたいいんです!



他に、今年印象に残った曲としては
・LUCKY☆STAR (大塚愛)
・Eggheart (川嶋あい)

「LUCKY☆STAR」は、今年4月に「ゾッ婚ディション」との両A面シングルとして発売された大塚愛さんの曲です。今年2月に行なわれた、バンクーバー冬季五輪のフジテレビのイメージソングとして、テレビでかなり耳にしました。この曲を聴くと、雪や氷の上での激闘や感動が思い出されます。

「Eggheart」は、「ばんそーこ」と同様、アルバム「24/24」に収録されている曲です。切ないバラードですが、心に響く曲です。今年好きだった曲として「大好きだよ」と「ばんそーこ」をノミネートしましたが、この「Eggheart」も同じくらい好きな曲です。


今年は、こんなところですかね。
日本の音楽シーンの衰退とともに、この企画の盛り上がりも欠けてきてますね。
来年以降も続けられるのかどうか不安です…


さて、そんな日本の音楽シーンですが、今年も国民的ヒット曲がほとんどないまま終わってしまいました。
私自身、自分の好きな6アーティスト(川嶋あい、倉木麻衣、いきものがかり、大塚愛、菅原紗由理、YUI)以外の曲はほとんど聴いてないですからね。
今挙げた「好きな6アーティスト」以外で知ってる今年の曲は、坂本冬美「また君に恋してる」とAKB48「ヘビーローテーション」ぐらいです。

年末の各テレビ局の音楽特別番組も、今年の曲と過去のヒット曲のメドレーだったり、過去のヒット曲の映像が流れる時間に時間を割いたりしています。もう、「誰でも知ってるヒット曲」が毎年何曲も出てくる時代ではなくなってしまったのでしょうかね?

なぜこんな時代になってしまったのか、理由を考えてみました。

・CDを買わずに配信で聴く人が増えた
CDを買わずに配信で聴く人が増えるようになると、CDを仲間内で貸し借りする事もなくなりますよね。そうすると、ますます自分の好きな音楽しか聴かなくなります。そうなると、みんな音楽番組も見なくなり、オリコンランキング上位の曲もみんなわからない状態になります。
CDをみんな買わなくなった影響で、HMV渋谷店をはじめとして、CDショップの閉店も増えました。店がなくなればCDも買いづらくなり、配信で購入する人がますます増えてしまいます。
最近の若い人は、車を買わない人が多いようですが、私が若い頃は友人達と車で出かける時はみんな自分の好きなCDやMD、カセットテープを持ち寄って聴いていたものです。そうすると、他の人が好きな音楽を聴く機会も多くなるわけですが、最近はそういう事も少ないのかもしれません。車で出かけることが少なくなれば、車から流れてくるラジオでいろいろなアーティストの曲を聴く機会も少なくなりますよね。

・自分の好きな音楽しか聴かない人が増えた
これって、今の日本のプロ野球の状況にも似てますね
プロ野球は、球場はどこも盛況ですが、みんな自分の(地元の)好きなチームを応援するようになり、以前の巨人のような、国民の誰もが選手を知っているような球団はなくなってしまいました。
音楽も、それぞれの歌手のライブは盛況ですが、みんな自分の好きな音楽しか聴かなくなり、誰もが知っている国民的人気歌手がいなくなりました。
これが、今の世の中の流れなのでしょうかね?
この流れは、もう止められないのかもしれません。

そんなわけで、ここ2年ほど、なんか寂しいような気がしてなりません。

私はずっと、J-POPの最新ヒット曲のシングルをレンタルで借りてきて、MDにダビングして聴くのが趣味の一つでした。以前は、だいたい2ヵ月でMDがいっぱいになり、年に6枚ほど「シングル集MD」を作っていましたが、昨年は2枚になり、ついに今年は1枚で間に合ってしまいました。

先日、HMVに行って、最新ヒット曲の情報誌(フリーペーパー)を見てみたら、以前の本のようなものではなく、ただのパンフレットみたいになっていて、なんか悲しかったです。とは言いながら私も、本のように情報量の多いフリーペーパーだったとしても自分の好きなアーティストが載っていなかったら、もらってこないとは思いますが…。


さて、今日は大晦日。
恒例の紅白歌合戦がありますね。
ほとんどが初めて聴く曲ではありますが、今年どんな曲が世の中に出たのか、じっくり聴いてみたいと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0