SSブログ

川嶋基金ポストカード [川嶋あい]

5年ほど前から、川嶋あいさんのライブ会場やツアーグッズの通信販売で「川嶋基金ポストカード」が販売されています。このポストカードの収益は途上国の学校建設資金に充てられていて、毎年デザインが変わっています。

デザインが変わるたびに買うようにしているので、川嶋あいさんのライブに行くようになって6年経った私はかなり集めることができました。   

というわけで、私の持っているポストカードの写真を使って、今までに発売された「川嶋基金ポストカード」を一挙ご紹介したいと思います。


ポストカードが初めて発売されたのは、2006年でした。
この頃はまだ「川嶋基金ポストカード」という名前ではなく、ただのポストカードでした。発売されたばかりの頃はライブ会場でしか売っていなかったため、ライブ終了後に買おうとしたら完売…なんて事もあり、なかなか買えなかった記憶があります。

これが、一番最初に発売されたポストカードです。
2006年10月28日に、千葉県印旛郡栄町の「ふれあいプラザさかえ」で行なわれたライブの時に買いました。(ライブ遠征レポはこちら、セットリストはこちら
IMG_2647.JPG


続いては、2007年バージョンのポストカードです。
2007年6月23日に新潟で行なわれた「ワオ・コーポレーション」主催のチャリティーコンサートの時に買いました。(ライブ遠征レポはこちら、セットリストはこちら
1325IMG_2648.jpg


2008年からは全国ツアーのグッズにも「川嶋基金ポストカード」として登場するようになり、オンラインショップの「ai shop」でも販売されるようになりました。
こちらが2008年バージョンのポストカードです。(詳細はこちら
2008ポストカード.JPG

私は2008年はあまりライブに参加できなかったという事もあり、このポストカードだけ買いそびれてしまいました。


2008年12月20日に、新潟県の刈羽村で行なわれたクリスマスコンサートで買ったポストカードは2008年バージョンではなく、新しいデザインになっていました。(ライブレポはこちら
IMG_2651.JPG

このポストカードは、2009年バージョンだったようです。
2009年のツアーグッズ一覧に載っていたデザインと一緒でした。(詳細はこちら
ちなみに2009年は、通常の「川嶋基金ポストカード」(100mm×148mmで1枚100円)の他に、「Simple Treasure 大判ポストカード」(120mm×235mmで1枚200円)も販売されました。

2009年7月12日の全国ツアー・仙台ライブで、その「Simple Treasure 大判ポストカード」を買ってきました。(仙台ライブのレポはこちら
IMG_2652.JPG


最後は、2010年バージョンです。イラストがまた変わりましたね。(詳細はこちら
2010年8月20日の、東京国際フォーラムでのライブで買いました。(ライブレポはこちら
IMG_2654.JPG


私の持っているポストカードは以上です。
ほんのわずかではありますが、私も海外での学校建設に協力している事になりますね。

公式HPには、ポストカードの収益を使って初めて建てられたカンボジアの学校の、建設の様子が紹介されています。(こちらです)

自分の寄付が、目に見える形になるというのは、嬉しいものですね。



追伸
ポストカードについては今まで発売された全デザインを紹介したつもりですが、もし紹介できていないデザインのポストカードがあるようでしたら、ご指摘下さい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

のり

1枚目の写真と2枚目の写真のイラストレータさんの写真だったら、
ずっと買い続けたのになぁ~
(有名になっちゃったのかな?)

ちなみにオイラは2枚目の写真の奴だけしか持ってない!!

1枚目の写真のイラストいいなぁ!!
by のり (2011-02-01 05:54) 

ガッキー

☆のりさん 
2年おきにデザインが変わっているところを見ると、イラストレーターさんと2年契約でもしてるんですかね?
企業がタレントとテレビCMの契約をする時、1年だけだと相手に失礼にあたるので、2年契約をする場合が多いという話も聞いたことがあります。
そういえば、紅白も初出場から2年連続出場する歌手って結構多いですよね。それにひきかえ、一度出た後また出なくなり、何年か経ってまた出る歌手ってほとんどいないんですよね…

1枚目と2枚目の写真のポストカードは、サイン入りなのも嬉しいですよね。私は最後の写真のイラストも結構好きですけど。
by ガッキー (2011-02-02 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0