So-net無料ブログ作成

ケンミンSHOWの宮城転勤ドラマを大予想! [東北発 【宮城県】]

日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW」の人気コーナー「連続転勤ドラマ」で、ついに宮城県編が放送される事になりました。
先週1/27(木)の放送で「次回は宮城県」と告知されたので、2/3(木)に前編、2/10(木)に後編が放送されるものと思われます。

そこで、何が取り上げられるかを予想してみました。

私はまだ宮城県に住んで7年半なので、宮城県について知らない事も多いですが、「宮城県に転勤してきた人」の視点から、思いつくままに書いてみます。


<料理・グルメ>
●レゲエパンチ
ピーチウーロンのカクテルを宮城県ではこのように呼びます。宮城県の居酒屋のドリンクメニューには必ずと言っていいほど「レゲエパンチ」があります。ちなみに宮城県で生まれ育った私の先輩は、最近まで「レゲエパンチ」を全国共通の呼び方だと思っていたそうです。

●冬でも冷やし中華
冷やし中華発祥の地と言われている宮城県仙台市では、一年中冷やし中華が食べられる店も多いです。

●晩酌セット
宮城県の多くの飲食店では夕方になると「晩酌セット」というメニューが登場します。生ビールとおつまみと料理のセットが1500円程度で提供されます。居酒屋だけでなく牛タン屋でもやっています。

●うーめん
宮城県白石市名物の、油を使わずに作られた素麺です。

<風習>
●エスカレーターの乗り方
エスカレーターで片側を空けて乗る時、東日本では左側に寄って右側を空けますが、仙台だけは関西と同じように右側に寄って左側を空けます。

●仙臺四郎(せんだいしろう)
商売繁盛の神様として、仙台市内の多くのお店に肖像画が飾られています。

●どんと祭
毎年1月14日に宮城県内の神社で行なわれる、正月飾りを燃やす神事です。
この日は夜になるとほとんどの宮城県民が正月飾りを持って近所の神社に出かけます。

●節分の豆まきが落花生
これは宮城県に限らず東北から北陸にかけての風習ですが、ちょうど時期的に取り上げられるかもしれません。

<方言>
●~だっちゃ
「なぜみんな『うる星やつら』のラムちゃんの話し方のマネをしてるの?」と思ってしまう転勤族も多いようです。

●ジャス
宮城県では、ジャージの事を「ジャス」と言います。

●投げる
「捨てる」という意味で使われます。これは宮城県に限らず東北全域で使われていますが、東北に赴任したばかりの頃「それ投げといて」と言われて戸惑った転勤族の方は多いはずです。


そして、この転勤ドラマで必ず出てくるのが
・部長宅を訪問した時に出てくるお菓子
・はるみが部長の奥さんと買い物に行くスーパー
・京一郎が部長と行く取引先(ほとんどの場合が工場見学)
です。

お菓子はやっぱり萩の月ですかね?
スーパーはウジエスーパーか、仙台に本社のある酒のやまやでしょうね。宮城県にどんな工場があるかは、ちょっと私にはわからないです。すみません。

さて、この中でいくつ番組で取り上げられるか、楽しみです!



2/3 22:05追記
今日の放送(宮城県・前編)で、「仙臺四郎」と「萩の月」が出てきました。
方言で出てきたのは、以前番組でも紹介された「だから~」と「いきなり」でした。
松島のカキも出てきましたね。
来週の、後編の放送も楽しみです!

2/11 1:30追記
昨夜、後編が放送されました。
やはりスーパーは予想通り「ウジエスーパー」でした。
宮城特産の「曲がりネギ」が出てきました。
秋保温泉のスーパー・さいちの「おはぎ」も出てきましたね。
工場見学は「アイリスオーヤマ」でした。
お昼を食べに行ったのは「半田屋」でしたね。
私は冷やし中華かと思ったのですが。
結局、「レゲエパンチ」は出てこなかったですね。ちょっと残念でした…


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

T.M

連続転勤ドラマは時々見ていますが、地域特性にはほんと驚きの連続です。

冬でも冷やし中華、ですか。
私の感覚では、春が終わったころに「冷やし中華始めました」
の掲示が店頭に出て、
「あぁ、夏が来るな」と思うのですが、東北では違うのですね。
冬に食べる冷やし中華、どんなものなのですか?、気になりました。
食事している「絵」がとても寒そうですが…。

あと、エスカレータの乗車位置の話も興味深く感じました。
私もよくドジるのですが、東京に出た際にエスカレータに立っていると
よく後ろからぶつかられそうになります。
テレビか何かで、エスカレータの立ち位置が逆転する境界は
岐阜県大垣だと聞いたような気がしていたのですが、仙台は特別区なのですね…。
ややこしいのでアウェイでは、立ち止まらずに歩くほうがいいのかな…。
by T.M (2011-02-02 23:12) 

ガッキー

☆T.Mさん 
私は8年前に千葉から仙台に転勤してきましたが、関東と東北の風習の違いにはビックリすることが多かったですね。それ以来、地域による風習の違いに興味を持つようになったのですが、それから「秘密のケンミンSHOW」が始まったので、毎週欠かさず録画して見るようにしています。

ちなみに冷やし中華発祥の店はこちらです。(私のレポ記事ですが)
http://gakki-0.blog.so-net.ne.jp/2009-07-13

他にも、回転寿司やルーズソックスが仙台発祥と言われています。

エスカレーターですが、仙台の中でも仙台駅だけは左寄りと右寄りの両方の場合があるんですよ。仙台駅には関東や東北各地から人がたくさん来るからでしょうね。先頭でエスカレーターに乗った人がどちらに寄るかで、後ろの流れも決まるのです。
by ガッキー (2011-02-02 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0