SSブログ

国道沿いの「ぐー」と「ぱー」 [東北発【福島県】]

私は仕事でよく福島県まで行きますが、昨年12月頃から福島県南部の国道沿いでこんなものを見かけるようになりました。

赤い色で描かれた「ぐー」。
IMG_2006.JPG

青い色で描かれた「ぱー」。
IMG_2005.JPG

福島県の郡山市、須賀川市、白河市で見かけました。
見かけたのはすべて国道沿いで、県道沿いにはありませんでした。

一体これは何?


と思っていたら、こんな看板を発見。

IMG_1943.JPG

これで謎が解けました…


最初見た時は、助手席の人が退屈しないための、「じゃんけんゲーム」ができるように設置されたのかと思ってしまいましたけどね。(笑)

福島県の郡山市以南だけで見かけたのは、おそらくこの看板にも書かれている「郡山国道事務所」の管轄エリアだけに設置されているという事なのでしょうね。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ぐす

先日、テレビでもやってましたね。グーのほうが大丈夫そうな感じがしますよね(^^;
by ぐす (2011-02-20 22:26) 

湘南ライナー

こんばんは。

私はこういうちょっとした交通のネタにもすごく興味がありますが、これは初めて知りましたね。

なぜグーとパーなのか、理由がよくわからないところに惹かれます(笑)
by 湘南ライナー (2011-02-20 22:30) 

ガッキー

☆ぐすさん 
テレビでもやってましたか?
それは見てみたかったです。
最初見た時は「なんでチョキがないんだろう」と思って、ずっと「チョキ」を探してしまいましたよ。(笑)

by ガッキー (2011-02-20 22:48) 

ガッキー

☆湘南ライナーさん 
鉄道ネタだけでなく道路ネタにも興味を持っていただけたようで、よかったです。

でもこれ、なんかわかりにくいですよね。
私はずっと、「ぐー」から「ぱー」までの間が散布区間なのかと勝手に思っていたのですが、改めて看板の写真を見てみたら、逆でした。(汗)
by ガッキー (2011-02-20 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0