SSブログ

遠野の「カッパ捕獲許可証」 [東北発【岩手県】]

一つ前の記事にも書きましたが、3/5(土)は岩手県遠野市のイベントに参加してきました。

遠野と言えば、かつてカッパが住んでいたという伝説が残るところで、「カッパ淵」もあります。

そんな遠野には「カッパ捕獲許可証」なるものまであります。

IMG_2723.JPG

イベントの後に立ち寄った「道の駅 遠野」で見つけたので、買ってきました。(1枚200円)


カッパ捕獲許可証は、イベントで行なわれた川嶋あいさんのライブ中のMCにも登場しました。(川嶋あいさんは謎だと言っていましたが)

このカッパ捕獲許可証は遠野市観光協会が発行しています。許可証には通し番号が打たれているのですが、なんか本物の許可証っぽくていいですね。

この許可証、よく見ると「許可期間:平成22年4月1日~平成23年3月31日」と書かれています。許可期間は1年間だけなんですね。

インターネットでいろいろ調べてみたところ、どうも毎年デザインが変わるようです。
という事は、来月には平成23年度版の新しい許可証が発行されるわけですね。

この許可証、裏面には「カッパ捕獲7ヶ条」というのが書かれています。
IMG_2726.JPG

実はこの「カッパ捕獲許可証」、ネットでも購入する事ができますので、ちょっと遠野には行けそうもないという遠方の方でも、ゲットできますよ。(詳細はこちら


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

湘南ライナー

こんばんは。
許可証はデザインがすごく凝っていて面白いですね。しかもネットでも買えるとは…実際に買う人ってどれくらいいるんでしょうね?送料の方が高そうに思えますが(笑)
by 湘南ライナー (2011-03-08 21:47) 

ガッキー

☆湘南ライナーさん 
この買った許可証、もうあと20日ほどで期限切れになってしまいますね。(笑)
まあでも平成22年度版の許可証にギリギリ間に合ったのはラッキーだったかもしれません。
ネットで買う人ですが…
意外と私が4月以降に平成23年度版を買ってたりして。(爆)
by ガッキー (2011-03-09 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0