SSブログ

地震当日~翌日の状況 [東日本大震災]

3/11の地震発生当日から翌日にかけての状況について詳しく書きたいと思います。

地震の起きた3/11(金)、私は仕事で上司と一緒に福島県の郡山市に行っていました。得意先の建物に入り、ロビーで待機していると、上司の携帯に緊急地震速報が。
しばらくすると地震が来ました。かなり大きかったので建物の外へ出て駐車場に避難。
しかし揺れは収まるどころかどんどん大きくなっていき、相当長く続きました。もう立っていられないほどでした。
ビルが倒れてくるんじゃないか?地割れするんじゃないか?という恐怖でいっぱいでした。
「私の人生もここで終わりか」と思ったほどでした。

郡山市は震度6弱。
今まで体験した事のない大地震でした。

そして商談は急遽中止となり、仙台に戻る事に。
しかし高速が通行止め、国道も福島市内が土砂崩れで通行止め。1時間で数百メートルしか進めない区間もあり、郡山から仙台まで戻ってくるのに10時間もかかりました。(普段なら2時間で着くのですが)
通行止め箇所を迂回路で抜けるまで8時間運転したあと、上司に運転を代わってもらいました。
会社には寄らずに、家の近くの避難所に直行。着いたのは深夜2時過ぎでした。この日は避難所で一夜を過ごしました。

宮城県は全域で停電していましたが、福島市は電気が通っていて、無事ガソリンと飲み物を補給できたのが不幸中の幸いでした。

翌朝、自宅に戻りました。仙台は震度6強で、私が地震に遭った郡山市よりもさらに強い揺れだったとの事。
地震直後、家の中はぐちゃぐちゃだったようです。だいぶ片付けられていましたが、電子レンジは床に落ちたまま。マンションにもひびが入ったり、一部コンクリートの壁がはがれ落ちていました。

電気ガス水道が止まったままなので、車で携帯を充電しながら携帯のテレビで情報を収集。
行ったことのある街が津波で壊滅しているのを見た時は本当に辛いです。

そして昨夜20時半過ぎ、私の住んでるエリアの電気と水道が復旧しました。(携帯から一つ前の記事を更新した直後です)
これで、昨日はゆっくり家の布団で寝ることができました。

しかし相変わらず震度3クラスの余震が続いています。余震のたびにまたあの恐怖がよみがえってきます。

携帯もなかなかつながりません。昨日は日中ソフトバンクがずっと圏外。夕方以降はドコモがずっと圏外という状態で、まだ続いています。ただ、電波が入った状態でも、電話を受ける事はできるのですが発信ができません。ちなみに固定電話も全くつながりません。

以上、地震発生当日から翌日にかけての詳しい状況をお伝えしました。

※節電のため、当面はパソコンは立ち上げずに携帯からの更新とさせていただきます。


3/13 9:50追記
水道復旧と書きましたが、先ほどから再び断水となりました。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 4

pixy

ご無事でなによりです。
現在も余震が続き恐怖にさらされていると思います。
若林区に住む友人も電気、水道がストップし食料不足と言っていました。
暖を取るにも車しかなくガソリンが無くなったら危険とのこと。
本当に心配です。

まずは身の安全を祈っております・・・。


by pixy (2011-03-13 10:41) 

さちこ

ガッキーさん、御無事で本当によかったです
ニュースでも少しずつ現地の状況が明らかになってきてますが、何もできない自分が歯がゆいです。
見守ることしかできず、申し訳ないような気持ちでいっぱいです。
特に沿岸部など、自分の知っていたはずの景色が、まったく別の場所のように変わり果ててしまったのは、ニュース画像で見ているだけでもかなりショックな光景でした。
何をコメントしたらよいのか、言葉も見つかりません。。。
被災地の皆さんが少しでも希望を持てる日が一日も早く来ますように

ガッキーさんのいらっしゃるところも早く元の状態に戻れますように
横浜からお祈りしています。
by さちこ (2011-03-13 10:53) 

のり

ご無事で何よりです!

こちら鹿嶋市も震度6弱の揺れを喰らいまして、鹿島港からの津波の被害や道路の陥没、液状化現象などやれやれな有り様です。
街の様子を見て愕然としました。

ライフラインは我が家は3つとも駄目で2日間車中泊でした。

お互い大変ですが頑張って乗り越えましょう!!
by のり (2011-03-13 12:11) 

ぐす

まだまだ大変な状況だと思いますが、お身体気をつけてくださいね。

私も映像を見て涙が出てきました。被災された皆様全て、関係者の皆様全てに心よりお見舞い申し上げます。
by ぐす (2011-03-13 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0