SSブログ

震災から2週間 [東日本大震災]

昨日で地震から2週間が経ちました。
現在の被災地・仙台の状況を報告したいと思います。


電気はほぼ全域で復旧。水道もほとんどの地域で復旧しましたが、都市ガスはようやく復旧に向けての作業が始まったところです。オール電化とプロパンガスの家の人はお湯が使えるようになりましたが、私の家は都市ガスなので、お湯が使えるのはまだしばらく先になります。

地震後、シャワーは一度だけオール電化の人の家で借りただけです。
とにかく、早く風呂に入りたい! それが「今一番やりたい事」ですね。

ちなみに髪の毛は、私はお湯の出る会社の洗面所で、家族は電気ポットで沸かしたお湯と、ペットボトルに入れた水をストーブの前に置いて作ったお湯を使って洗っています。

食料品は、先週まではどこのスーパーも2~3時間並ばないと買えませんでしたが、今はほとんど待たずに買えるようになりました。買える物の種類も、だいぶ増えてきました。

そして、営業を再開する店も増えてきました。
私の家の近くのラーメン屋やケーキ屋も営業を再開しましたが、都市ガスを使っている飲食店には「ガスが復旧するまで休業します」との貼り紙が貼られています。

地下鉄は高架部分の橋が壊れたため、4駅分の区間(台原~泉中央)が運転見合わせ。復旧には2ヵ月以上かかる見通しです。会社へは、普段なら地下鉄一本で30分で行けるのですが、今は無料シャトルバスと地下鉄を乗り継いで、1時間以上かけて通勤しています。結構疲れます。

ガソリンは、ようやく木曜から供給が再開され始めました。
とは言っても、ガソリンスタンドには早朝から3時間並ばないと給油できないような状態です。

仙台は、復興に向けて少しずつ動き出しました。
ただしこれは仙台市の話なので、周辺市町村はもっと遅れています。
まだまだ普通の生活には戻れていませんが、避難所暮らしの人に比べたら恵まれているほうなので、愚痴は言っていられません。



さて、昨日は岩沼市の仙台空港近くの会社に勤めている人と地震後初めて連絡が取れました。仙台空港に津波が押し寄せてきた光景は何度もテレビで見ていたので、ずっと心配していたのですが、無事だったとのことで安心しました。

この人から、生々しい話を聞きました。

地震が来てすぐ建物の外の駐車場に避難したが、なんと立っていた場所が地割れ。地震発生後20分くらい経ってから車で避難したので津波は大丈夫だったが、会社は津波で1階部分が冠水し、駐車場に停めてあった車は流された。名取市にある自宅も冠水し、今は避難所暮らし。自宅付近には津波で流されてきた遺体がたくさんあったとの事。

亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、被災地の一日も早い復興を願うばかりです。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

しらたま

徒歩→バスの通勤も大分慣れてきました。本数が少な過ぎなのが悲しいところですが。職場でも実家が流されたとか犠牲が出たという話が、日々聞こえてきます。これが慣れになっちゃうと困るので、気をつけないといけないですね…

by しらたま (2011-03-26 22:24) 

トルネ

大変な時期ですがお互いにがんばりましょうね!(>_<)

by トルネ (2011-03-27 20:48) 

こんちゃん

ご無事で何よりです。
ただ、ガッキーさんがミーティング中だったという建物が倒壊した姿には息を呑みました。
仙台は都心からの道路交通が回復したので、近いうちに提携先に行くことになろうかと思います。
新幹線や空港などの復旧にはさらに時間がかかるでしょうし、まだまだご不便なことと思いますが、御身お大事に。
by こんちゃん (2011-03-27 22:33) 

湘南ライナー

こんにちは。少しずつではありますが、「日常」が戻ってきているようですね。首都圏ではティッシュペーパーやカップ麺は元に戻ったかと思えば、今はミネラルウォーターなどの水が買い占められているのが現状です。

岩沼市の会社に勤めている方、無事で何よりです。しかし、自宅がそんな状態とは…想像を絶するものがあります。亡くなった方のご冥福をお祈りします。

まだまだ大変な生活が続くと思いますが、『大丈夫だよ』の56ページにはこんな言葉があります。
”辛いことや悲しいことは、それを乗り越えることの出来る人にしか訪れない"
by 湘南ライナー (2011-03-28 11:12) 

ガッキー

☆しらたまさん 
私はバス→地下鉄の通勤にはだんだん疲れてきました。とにかくものすごい人で、並び始めてから乗るまでに30分かかる時もあります。でもあと2ヵ月は辛抱しなければなりませんね…
by ガッキー (2011-03-28 20:38) 

ガッキー

☆トルネさん 
ありがとうございます。
by ガッキー (2011-03-28 20:39) 

ガッキー

☆こんちゃん 
あ、倒壊した建物で商談していたのは私ではなく、私の同僚です。私もこの人がいた隣の市に行ってましたが、別行動でした。

新幹線の復旧は、4月下旬になる見込みだそうですね。
空港は、早くて今年秋らしいです。
それよりも、まずは我が家のガスが早く復旧することを願っています。風呂に入れないと、なかなか疲れも取れなくて…

by ガッキー (2011-03-28 20:45) 

ガッキー

☆湘南ライナーさん 
今日は家の近くのクリーニング屋が営業再開してました。
スポーツ新聞も入荷されるようになりました。

首都圏も水の問題とか計画停電で結構大変みたいですね。
計画停電で交差点の信号機が消えた事で、事故も起きているようですし…http://www.asahi.com/national/update/0325/TKY201103250258.html

「大丈夫だよ」という言葉には、すごい力があるようですね。このニュースを読んだ時は、ちょっと嬉しくなりました。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011032700100
by ガッキー (2011-03-28 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0