SSブログ

「旅立ちの日に…」の小学校の卒業証書は「大丈夫」 [東日本大震災]

先日、津波で壊滅的な被害を受けた宮城県南三陸町の小学生が、卒業式で歌うことになっていた川嶋あいさんの「旅立ちの日に…」を避難所で歌い励まし合った…というニュースが報道されました。
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/archive/news/2011/03/24/20110324k0000e040055000c.html


この時は「すべてが津波にのまれ、これでは卒業式もできない」という絶望感でいっぱいだったと思うのですが、昨日「校長室に残っていた金庫から無事に卒業証書が出てきた」という、まさに「今始まる希望の道」のようなニュースが報道されました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110328-OYT1T00121.htm


昨日3/28(月)の読売新聞朝刊にも、この内容の記事が載っていました。
IMG_2728.JPG


川嶋あいさんは、最初に紹介した記事が報道された後、ブログでこのように書いていました。

記事見て涙が出てきました。津波がせまる高台で、ずっと私の歌を唱ってくれてたと聞き、胸があつくなりました。

卒業式やりましょう。
歌が必要とされているなら私はいつでも行きます。

(このブログ記事はこちらです)



さて、川嶋あいさんには「大丈夫だよ」という応援ソングもありますが、この「大丈夫だよ」という言葉は本当に魔法の言葉なんだな…と実感させられる記事が報道されましたので、紹介します。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011032700100



以上、川嶋あいさんに関連する記事の紹介でした。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

湘南ライナー

こんにちは。このニュースについての記事は私も31日に書こうと思っていたのですが、これだけわかりやすくまとめて頂いたので私は書く必要がないですね。手間が省けました(笑)

「大丈夫」という言葉ひとつには想像以上の力が秘められているのですね!!いつかあいさんと一緒に卒業式ができるといいですね!!
by 湘南ライナー (2011-03-30 16:18) 

ガッキー

☆湘南ライナーさん 
普段の3倍近くかかる通勤時間の中で、どんな記事にまとめようかといろいろ考えていたら、うまくまとまりました。(笑)

そういえば今日は「1000回ライブ達成記念日」ですね。
ちなみにこのブログも、この記事で1200記事となりました。

地震以降、地震関連の内容しか書いていませんが(というか、まだそれ以外の事を書く気になれないでいるのですが)、早く日常の話題が書ける日が来ることを願っています。
by ガッキー (2011-03-30 22:26) 

Kim&Ai

あいちゃんのブログを読んでどんな記事だったかな気になってました。
こんなことだったんですね。
いつか卒業式が出来ればいいですね。

by Kim&Ai (2011-03-31 05:51) 

ガッキー

☆Kim&Aiさん 
卒業証書が無事だったのは、奇跡的な事ですよね。
この小学校の卒業生は、本当に嬉しかったでしょう。

ちなみに昨日のあいちゃんのブログ記事「ありがとうの思い」は、この話のことです。
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110314k0000m040103000c.html
by ガッキー (2011-03-31 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0