SSブログ

震災から20日 [東日本大震災]

震災から20日が経ちました。
仙台の街は、少しずつ普通の生活に戻りつつあります。

月曜にはスポーツ新聞の販売が再開。
私の家の近くのクリーニング屋も営業を再開しました。

コンビニも1日2時間とか3時間の営業ではありますが、ほとんどの店舗で営業を再開しました。ただし、商品があるのはおにぎりの棚と、新聞ぐらいですね。雑誌は震災以降、まだ販売されていません。コンビニには震災の前から置かれていた雑誌がまだ少し残っている状態です。

ライフラインの復旧状況ですが、水道は仙台市の隣の富谷町と利府町もようやく復旧し、これでウチの会社の社員の家は全員復旧しました。

あとは都市ガスですね。少しずつ復旧してきているのですが、我が家はもう少し先になりそうです。ガスの復旧していない我が家ではまだお湯が使えないので、体を洗うこともできません。オール電化やプロパンガスの家は、水道が復旧すればお湯が使えるので、今はもう毎日風呂にも入ってほぼ普通の生活ができているようです。うらやましい!

ちなみに私は震災以降、体を洗ったのは2回だけです。
1回目はオール電化の家の人にシャワーを借りました。
2回目はこないだの日曜、家で「水シャワー」にチャレンジしてみました。気温6℃の中、顔と髪の毛と下半身を洗いましたが、上半身はさすがに無理でした。

会社へは、相変わらずバスと地下鉄を乗り継いで通勤しています。先週までは1時間10分程度で行けたのですが、ここのところ1時間半以上もかかっています。水道もほとんど復旧し、自宅待機の人が減ったからでしょうかね。普段なら30分で行けるので、今は通勤だけでかなり疲れます。東京勤務だった時以上に通勤に時間がかかってますからね…

そんなわけで震災以降は「朝6時に起きて夜11時には寝る」という朝型の生活になっています。地下鉄の全線復旧は5月末の見込みなので、この生活はあと2ヵ月は続くことになります。

まあそれでも、津波で家が流された人の事を考えると、家で生活できている私なんかは「被災」のうちには入らないですよね。私は知り合いもみんな無事でしたし、幸せなほうです。最近はそんな風に思うようになりました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しらたま

通勤は私も難儀してます。バスの本数が少ないので、ぎゅうぎゅう積めですし。仙台駅まで歩いてるせいか、健康になった気はしますが。
お風呂、言ってくださればお貸ししますよ。来るのが大変かもしれませんが。
by しらたま (2011-03-31 22:00) 

湘南ライナー

こんばんは。少しずつ元に戻ってきているようで、復興は一歩ずつですが着実に進んでいますね。

朝型の生活は健康によいので、震災がもたらした恵みかもしれませんね。もちろん被害の方が圧倒的に多いわけですが…。
by 湘南ライナー (2011-04-01 22:51) 

ガッキー

☆しらたまさん 
バス通勤ですが、イスに座れた時と座れなかった時では疲れ方が全然違いますね。2回に1回以上は座れているので、ちょっとラッキーですね。
プロパンガスの方がうらやましいです。とりあえず明日は少し遠出して風呂に入ってこようと思います。
by ガッキー (2011-04-01 23:03) 

ガッキー

☆湘南ライナーさん 
地震直後は、復興まで一体どのくらいの時間がかかるのか見当もつきませんでしたが、ここのところ目に見えて日常に戻りつつあるのが感じられますね。

朝型の生活は、節電にもつながりますよね。最近は、何だか「サマータイム」を導入している外国へ行ってるような気分です。
by ガッキー (2011-04-01 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0