SSブログ

川嶋あい On The Street (2011.2.28 TBCラジオ放送分) [川嶋あい(ラジオ)]

宮城県のAM局・TBCラジオで2-3月限定で放送された「川嶋あい On The Street」の番組レポ第4弾です。今回は、2/28(月)放送分です。

ブログに書こうと思っていたら東日本大震災が発生してしまい、なかなか震災関連以外の記事を書く気分になれなかったため、1ヵ月半以上も遅れてしまいました。ラジオレポを楽しみにしていたファンの皆さん、遅くなってすみません。


「川嶋あい On The Street」
TBCラジオ(東北放送)
2011年2月28日(月) 18:10~18:25

●オープニングトーク
「僕らの On The Street」が新オープニングテーマ曲になって2回目の放送です。

♪いつまでもここから
いつまでも届けたい
温かい場所見つけた
僕らのOn The Street

この新テーマ曲が流れる中、オープニングトーク。

皆さんぴょんぴょん!
川嶋あいです。
宮城県のガッキーからいただきました。

あいさん、ぴょんぴょん!
こないだ我が家に福岡県の「あまおう」というイチゴが贈られてきました。(中略)あいさんは食べた事はありますか?それとも、やっぱりイチゴは甘いから苦手ですか?

私のメールが読まれました!

川嶋あいさんは、フルーツ系の甘さは大丈夫で、あまおうは子供の頃から食べていて大好きだそうです。福岡の知り合いは定期的にイチゴを送ってきてくれるとも言っていました。

それにしても私のメールを紹介する時、なんで「ガッキー」と呼び捨てだったのでしょう。(笑)
他のリスナーはみんな「さん付け」なのに…
まあそれだけ親しみをこめて呼ばれたという風に解釈しておきましょうかね。

ちなみに「あまおう」が我が家に届いた時に書いたブログ記事はこちらです。


●ゲスト・中野腐女シスターズ
川嶋あいさんが楽曲提供した7人組ユニット「中野腐女シスターズ」の4人がゲストとして登場しました。3/23発売のアルバムに、川嶋あいさんが作った「tomorrow」という曲が収録されるそうです。(詳しくはこちら

川嶋あいさんは、中野腐女シスターズにはキラキラしてるイメージがあって、それを曲にしたと言っていました。中野腐女シスターズの4人は、「普段はオタクな歌詞やコミックソングのような曲しか歌っていないので、こんな正統派な曲(彼女達の楽曲としては異色らしいです)を歌えるなんて嬉しい」とかなり喜んでいました。

そして、曲(中野腐女シスターズ「tomorrow」)がオンエアされました。

出だしはこんな歌詞でした。
♪明日になったら会いに行く
だから一人で待っていてね
冷たい夜はもう終わるから

サビはこんな歌詞です。
♪世界で一人の大好きな君に出会えたんだね
(中略)
昨日までのダメな私さえも変えてゆけるよきっと

まさに、「月曜発売の週刊少年ジャンプの発売を待ち望む日曜の夜」を表現した歌詞になっていますね。是非、川嶋あいさんにもセルフカバーしてほしいものです。


●エンディングトーク
BGMは「I Remember」
初の5人での放送で、ガールズトークが楽しかったと言っていました。




自分のメールが読まれるところを、初めてちゃんと聞く事ができました!
というのも、TBCラジオで昨年4-6月に3ヵ月間放送されていた時、投稿したメールが2回読まれたのですが、なんとそれはTBCラジオで放送がなかった週と、放送終了後の7月。録音したものをファンの方に送っていただいて聞くことはできましたが、今度こそ生で聞きたいと思っていたんですよね。

ちなみに、2-3月のTBCラジオでの放送期間中に読まれた私のメールはこの1通だけでした。
今回の放送期間中には3通メールを投稿しましたが、3/14(月)と3/21(月)は東日本大震災関連の番組で放送が無く、私自身も震災以降は番組にメールを投稿するような状況ではありませんでした。

そういう意味では、1回だけでもメールが読まれたところを聞くことができて、よかったです。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

湘南ライナー

こんにちは。実はこの回だけはどうしても聴きたくて、東海ラジオで聴いていました。この後のガールズトーク(?)も結構面白かったですよ(笑)

ガッキーさんのメールが読まれたのに記事にされてないなぁとずっと思っていましたが、やはり聴いていたのですね。ラジオで自分の投稿が読まれると嬉しいですよね!!生で聴いていたらなおさらです。
by 湘南ライナー (2011-04-21 13:08) 

ガッキー

☆湘南ライナーさん 
「この後のガールズトーク」って…
あ~、やっぱりTBCラジオは15分の短縮版なので、すべてはオンエアされなかったようですね…

オンストは地域によって放送日が違うので、ネタバレにならないように一週間か10日経ってからブログにアップすることにしていたのですが、そしたら震災が起きてしまって、なかなかアップできませんでした。

投稿が読まれたのは本当に嬉しかったですね。
TBCラジオは15分間なので、他の放送局では読まれていても、TBCラジオでは放送されないメールというのも多いと思いますが、無事聴けてよかったです!
by ガッキー (2011-04-23 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0