SSブログ

4/20 ラジオ福島に川嶋あいさんが電話出演! [川嶋あい(ラジオ)]

今日4/20(水)は仕事で福島県へ行ってきたのですが、いつものように営業車でラジオをつけっぱなしにしていたら、午後2時過ぎに男性アナウンサーがいきなり「川嶋あいさんと電話がつながっています」と言い出すではないですか!これにはビックリしましたね!


ラジオ福島の鏡田アナウンサーが、川嶋あいさんのブログに書かれていた「微力だけど無力ではない」という言葉に感銘を受け、番組で再三この言葉を使っていたそうです。それで、この電話出演となったようですね。(こちらのラジオ福島のツイッターにその告知が載っていました)

川嶋あいさんは、前日の4/19に杉良太郎さん、伍代夏子さんとともに福島県の被災地に支援活動に訪れました。(詳しくはこちら

杉良太郎さんの被災地での支援活動に感銘を受けた川嶋あいさんが、杉良太郎さんに「今度は私も連れて行ってください」という内容の手紙を書いて、実現したそうです。

また、川嶋あいさんは「旅立ちの日に…」を歌いながら励まし合っていた宮城県南三陸町の小学生を激励しに訪問しましたが、そのエピソードも紹介されました。(詳しくはこちら

そして、鏡田アナが感銘を受けた「微力だけど無力ではない」という言葉ですが、これは川嶋あいさんが考えた言葉ではなく、広島での路上ライブで女子高生にかけられた言葉だそうです。
こちらの川嶋あいさんの3/18のブログ記事にその事が書かれています)
また、この言葉は川嶋あいさんの震災復興支援ライブ特集サイトのタイトルにもなっています。
(そのサイトはこちら

川嶋あいさんの電話出演は10分足らずで終了。
そのあと、南三陸町の話題でも触れられた川嶋あいさんの「旅立ちの日に…」がオンエアされました。「これはみんなで歌って励まし合いたくなるような曲ですね…」と、スタジオでみんな言っていました。




さて、川嶋あいさんは明日のNHKラジオ「ラジオビタミン」にも出演します。
朝10:05頃から約1時間ほど出演されるようです。(詳しくはこちら


4/23 10:43追記
川嶋あいさん出演の「ラジオビタミン」ですが、残念ながら宮城県では放送されませんでした。
この時間は、震災関連の生活情報番組でした。
NHKラジオのホームページで確認したところ、宮城県と岩手県だけ放送がありませんでした。

楽しみにしていただけに、残念ではありましたが、番組を聞いた方から内容を教えてもらいましたので、ここに書いておきます。(光さん、情報ありがとうございました)

トーク内容
 ・育ての御両親のこと
 ・初めの路上での活動のこと
 ・8月20日のライブのこと
 ・震災支援活動での路上チャリティーライブのこと
 ・宮城県へ行かれたこと
 ・神戸での活動
 ・読書(武者小路実篤「友情」が好き)のこと など

オンエアされた曲
 「旅立ちの日に…」
 「…ありがとう...」
 「しあわせ運べるように」
 「大丈夫だよ」


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

湘南ライナー

こんにちは。再び失礼します。

それはびっくりしたでしょうね!!あいさんの気持ち・行動力には尊敬するものがありますね。

ラジオビタミンは聴けませんでした。今日は午前中はずっと授業だったもので…。
by 湘南ライナー (2011-04-21 13:09) 

ねじまき鳥

あいさんの行動力には驚きます。
by ねじまき鳥 (2011-04-21 22:26) 

ガッキー

☆湘南ライナーさん 
この時はちょうど車を運転中でした。
車を停めてじっくりと聴きたかったのですが、なかなか停められる場所がなく、後半のほうだけ車を停めて聴きました。

電話出演の最後のほうをちょっとだけ動画に撮りましたので、雰囲気だけでも味わってみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=W_YQsZlufJ8

ラジオビタミンは追記に書いた通りです。
事前に情報を入手しておきながら、聴けませんでした…


by ガッキー (2011-04-23 11:16) 

ガッキー

☆ねじまき鳥さん 
本当にフットワークが軽いですよね。
同じ東北に住む私にとっても、本当に嬉しく思います。

by ガッキー (2011-04-23 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0